大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

アメックスプラチナのインビテーションが来た!!辛口でメリットデメリットを紹介する

先日、アメックスプラチナカードからの招待状が届きました!!アメックスにプラチナってあったんですね。オーストラリアで衝撃を受けたセンチュリオンラウンジとも深い関係がありそうです。あそこのラウンジにも堂々と入れる、アメックスプラチナカードです。かなり興味があります。関連記事は下記ですので、気になる方はどうぞ。

【ラウンジ体験記】シドニー国際空港でAMEX専用ラウンジを発見したので体験してみた - 大人の見学旅行記

さて、旅行を人生の軸にして生活していると、どうしてもクレジットカードへの興味が発生します。それはおそらく、効率的に飛行機に乗ろうとするから。それから、せっかく飛行機に乗るならマイルを貯めたいと思うから。こんな感じで興味が広がり、最終的に「クレジットカードを使い倒す」という発想に行きつくのでしょうね。きっと。

そういうわけで今日は、先日案内が来た、アメックスプラチナカードについて詳細記述をしようと思います。アメックスゴールドと何が違うのかなって。アメックスゴールドはよく初年度年会費無料をみかけますが、プラチナでは見かけたことがありません。というよりは、招待状が来ないとなかなか所有すら難しいカードです。

スポンサーリンク
 

アメックスプラチナを使い倒す価値は?

アメックスプラチナの基本サービス。公式サイトにしっかりとは載っていなかったのでこちらでまとめます。初めにお伝えしますが、アメックスプラチナは年会費13万円+税です。普通のカードとはちょっと違います。庶民には手の届かないカードです。(ただし僕はというと、超庶民です)。

たけぇええ!!

全部は書ききれませんが、庶民系陸マイラーの観点から、魅力的な内容のみ記載していきます。

プラチナ・コンシェルジュデスク(24時間、365日対応)

プランニングをしてくれるという付帯サービスがあります。例えば、「結婚記念日なので、二人で思い出に残るプランを作ってほしい」なんて要望を出すと、プランを提案してくれます。これはいいね。クレジットカードに旅行会社が付帯してくれている感じですね。でも僕は自分で全部決めたい人だから、これはパス。

フリーステイ・ギフト

一年に一度、ホテル無料宿泊券をプレゼントしてくれるという特典です。

これもいいですね。対象ホテルによりますが。この特典はかなりお得です。下記にも記載しますが。そこそこの中流階級以上の人なら、お試しの価値はありかもしれません。

ホテル・メンバーシップ

ホテルの上級会員ステータスを無条件で取得できます。

これもいいですね。はやりのSPGアメックスにもこんな特典がありましたね。

・スターウッド・ホテル&リゾート

・カールソン・レジドー・ルホテルズ

それぞれで上級会員になります。上級会員になると、部屋がアップグレードされたり、チェックアウトが16時になったりと、かなりの良いこと尽くしです。これが、年間13万円以上払う価値がある!と言われるゆえんですね。僕はすごいと思いますが、13万円払いたいとは今のところ思いません。

国内リゾート・アクセス

星野リゾート運営の宿でプラスアルファとして、アメックスから特典を用意してもらえます。

これもいいですね。使う価値はありそうです。でも、わざわざそのために年会費を払いたいかというと、それはまた別の話。

・デルタ航空専用ラウンジ

デルタの空港ラウンジの利用が無料になります。僕はデルタには乗らないから旨みなし。

プライオリティ・パス

プライオリティパスが付随されます。同伴者1名まで無料になります。これは嬉しい。ゴールドだと使用回数が3回と制限がありますからね。でも、ダイナースカードを持っていれば無料で使えるんだよなぁ。

ファイン・ホテル・アンド・リゾート

世界900箇所以上の高級ホテルやリゾートで特典が用意されます。

どうやらこれが一番価値がありそうです!!アマン東京とか、リッツカールトンとか、空きがあれば部屋のレベルをアップグレードしてくれます。これだけで10万円の価値!!スイートにしてくれることもあるとかないとか。

貧乏旅行者の僕にはちょっと不向きかなぁ。スイートルームはおろか、僕はドミトリーとかに普通に泊るんで。でもいつか彼女をプロポーズする時とかには使ってみたいです。

おめー彼女いねえだろ

うるせえ

その他、「記念日やお祝いに合わせたギフトをお届け」「プレゼント選びはお店を貸し切って」etc・・・などなど、本当に様々な、覚えきれないくらいの特典がついていました。

うーん、興味ある。なかなかに興味ある。ただし、その一つ一つは、存在しなければ存在しないで、僕の人生においては全く影響はない。けれど興味だけはある。あったらあったで、付加価値としては面白そうだ。

 

僕の中では、背伸びをしたい気持ちと、「分相応に生きろ!」という気持ちが葛藤をしている。年間13万+税を払って、贅の限りを尽くす。魅力的です。

インビテーションの詳細

f:id:kitalan:20170918132231j:plain

大切な人へのプレゼントを手伝ってくれる。って書いています。その裏には「ラグジュアリーフライト」という記述が。ヘリコプタークルージングというサービスがあるそうです。面白そう。

f:id:kitalan:20170910150703j:plain

紅葉に合わせて、京都に行こうと思う。何か楽しめるプランをつくってもらえませんか。って。

つくってほしいです。でも、僕は自分で作るのも好きです。

f:id:kitalan:20170910150817j:plain

結婚10周年を迎えたので、今年は記念旅行を計画しています。思い出に残るプランを考えてくれませんか。

そして裏面には、「ホノルルの高級リゾートはいかがですか」って。うまいねぇ、アメックス!!石垣島のゲストハウスプランとか作ったら見捨てられちゃうかな?

f:id:kitalan:20170910151028j:plainその他ばらばらとこんな感じで、一枚一枚がB5のポストカードみたいな感じで入っています。このカードのどれにも年会費が書かれていないのがすごいなぁと思います。きっと、年会費なんてもろともしない人が申し込むんだろうね。でも僕は庶民だから確認します。年会費13万+税です。

大事なことだから再確認します。年会費は13万円+税です!!

アメックスプラチナのインビテーションを受け取った感想

まず、中身はかなり魅力的だと思いました!上手に使いこなせば、特にホテルの部屋のアップグレードを上手に使いこなせば、100万円分の価値くらいを生み出せることもよく分かりました!!

じゃあ申し込む?

まだ迷っています。ただ、一つ言えるのは、僕にとっては10万円で100万円の価値を生み出すよりも、1000円で1万円の価値を生み出す方が魅力的に感じます!!まだまだ庶民の感覚があります。

なるほどねぇ。そこらへんが庶民陸マイラーの壁かもしれないな

はい。そう思います。いつ気が変わるかもわかりませんが。ということでここで辛口メリットデメリットをまとめてみます。

メリット
  1. 基本的になきゃないで、旅行が成立するサービスばかりが付帯特典。
  2. 一度ハマったら最後、庶民とは違った世界を堪能し続けられる!
デメリット
  • 年会費13万円×税=14万400円!!

ふむ。ところでkitalan君。「10万:100万」って、比率は何対何だね?

何が言いたいんですか。1:10に決まってるじゃないですか。算数くらいできますよ。

じゃあ、1万:10万は??

それももちろん1:10・・・・・・・!!!はうあ

その他のアメックス関連の記事はこちらから