Kitaland

10代で札幌に移住して気づいたら30代半ばになっていました

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018年も継続】泉佐野市のふるさと納税でビールが脅威のコスパです。96本もらいました。

楽天ふるさと納税で大阪府の泉佐野市のビールがなぜか超お得だという話 *2018年12月更新 大阪府泉佐野市のふるさと返礼品で人気のビールですが、12月20日を最終日として、楽天市場から消えてしまいました。完全に総務省による対策の影響ですね・・・最後の…

泉佐野市からふるさと納税でビールが今年も届きました。相変わらずコスパ抜群です

こんばんは。 Amazonで金麦を検索するとだいたい2700円前後で検索結果が表示されます。一本あたり112円、定期便で購入するとさらに送料は無料ですので、なかなかお得な状態です。コンビニでちまちまと購入するよりは随分安いですね。 ですがより安く購入でき…

北海道札幌市で中古住宅を検討中。購入する前の注意点をまとめました

札幌に移住してから15年が経過しました。賃貸住宅、マンション、新築住宅、色々と検討しましたが、今は心は中古住宅に傾いています。ですが、中古住宅の購入も相当の努力と知識が必要です。大切なことをまとめました。

『ミライノ カード ゴールド(gold)』の案内が届いたけど評価やメリットはどうなんだろう

ミライノ カード GOLD からダイレクトメールが届いていました。調べてみると結構良いカードだということに気づきました。

胆振東部地震から4日。文句をつけるよりも良い部分を探して生きていきたいと思った

北海道を直撃した大地震から4日が経ちました。 まずはこのたび北海道胆振東部地震により被害を受けられた皆様に、改めて心よりお見舞い申し上げます。自身は単に運が良かっただけということを肝に銘じておきます。 6日は状況をうまく把握できず、家で待機…

胆振東部地震が起きた9月6日は長く疲れた。人生のありがたみを思い知った。

今でも家の前を大型車が通る度にびくっとします。 揺れに敏感になっています。でも、元気です。 地震から三日が経ちました。

乱高下するANA株を使って暴落時のメンタルを鍛えよう

こんにちは、kitalanです。 連日ANAの株価が暴落していますね、原因はロールス・ロイス社製のエンジンで間違いないようです。 www.kitalannotabihurotravel.com この株価の下落はどこまで続くのでしょうか。年初来最安値を更新し続けています。

全日本空輸(ANA)の株価が年初来最安値となったこととエンジントラブルと安全性について

// こんにちは、kitalanです。 2018年8月3日の終わり値で、ANAホールディングスの株価がまさかの最安値を記録しました。年初来最安値です。前日終値が4000代だったのを記憶していますので、ざっくり2%くらいの下落です。何があったのでしょうか。 投資家…

病気をして向き合うことができた自分の人生のこと

札幌移住やらお金のことやらを中心に書いているブログですが、センセーショナルな感覚に浸っているので、たまには一身上のことを書きます。人生と仕事と人との関わりに関する、とても大きなことです。 「病気」と聞くと嫌な気持ちになります。それが人生を左…

ANAカードの継続マイルと更新ボーナス。1000マイルはいつ付与される?JALの初回搭乗ボーナスマイルとの違い

ANAカードを更新する価値があるかどうか、まとめています。

総務省自らがふるさと納税ランキングを作りました、大阪泉佐野市がぶっちぎりの1位です

ふるさと納税について、総務省の言うことを聞かない自治体がリストアップされました。事実上の返礼品ランキングとなっていますから、じっくり吟味する必要があります。

投資信託を銀行で申し込んでいる人の約半数が損失を出しているという異常な話

投資信託を銀行で買うのは資産運用効率をまるで意識していない行動です // こんにちは、北海道に移住したけどお金の話、金の話ばかりのkitalanです。 「銀行で投資信託を購入している人の半数が損失を出している」というニュースを目にしました。日経新聞で…

JALカードの解約と退会後のJALマイルの貯め方をまとめました

JALカードを解約しましたがJALのマイルは貯めています。地道で面倒ですが確実に貯めています。めんどくさがりの方にはむかない記事です。

【営業再開!】岩尾別温泉『ホテル地の涯』が廃業/休業していたが復活です【2018年6月】

知床の温泉『ホテル地の涯』が営業再開!2018年6月9日に営業再開しました! *2018年6月6日追記 嬉しいニュースです!このエントリーはもともとは廃業温泉レポートのつもりで、悲しい心中を吐露するつもりで書いたのですが・・・なんと!営業の再開が確認さ…

知る人ぞ知る!札幌で焼き肉を半額で食べる方法

札幌を中心とした大都市圏では、モニターを利用して焼き肉~居酒屋までを半額で食べる方法がありますのでご紹介します。

格安simマイネオのキャンペーンが熱い!節約大好きの僕は結局mineoに行きついた

こんばんは!北海道移住後、節約生活送ってるkitalanです!! この記事をご覧になっている方はきっと格安SIMに興味をお持ちかと思うのですが、ここでちょっと踏み込んだ内容をご提案! 結論から言いますと、今、マイネオが熱いです。MINEOです。ミネオとは読…

デルタニッポン500マイルがつかない!加算されないから問い合わせをした結果の大事なルール【2019年版】

デルタニッポン500マイル。その内容についての解説と、つかない場合の対処法をまとめました。

すすきのの人気札幌ラーメン店『雪風』に行ってきた!!こってり濃厚味噌好きにおすすめ!

札幌の超人気ラーメン店『雪風』に行ってきました。味噌ラーメンがおすすめのお店なのですが、なんというかもう唸るような旨さでした。

シンガポールの街中を日本食を求めて彷徨い歩いた

シンガポールの街を日本食を求めて彷徨い歩いた話です。

株価連動アプリStockPoint(ストックポイント)の詳細と評判。貯め方から使い方まで実体験をまとめた【随時更新】

ポイントが株価に連動するサイト「ストックポイント」についての体験レポートです。利用する価値はあるかどうか、運営会社は安全か。ビジョンはあるか。等、詳細記述しています。

池上彰『学び続ける力』の読書感想

学び続けることには意味がある。ブログを続けることにも意味がある。お金にこだわり続けることにも意味はあるのである。

楽天ふるさと納税を使ってビール100本とお米15kgを実質無料で!

こんばんは、kitalanです。12月末の楽天スーパーセール以来の、超大型キャッシュバックキャンペーンが見つかったので簡単に記事にします! ざっくり計算してポイント8倍から9倍です!! FCバルセロナが勝利したのでさらに2倍(上限1000)で11倍になりま…

ニセコ鯉川温泉が閉館(休業)。泉質抜群な日帰り温泉がまた一つ消えた。。

閉館してしまったニセコ鯉川温泉の特徴と体験レポートをまとめました。また復活してほしい源泉かけ流しの貴重な温泉です。

連休明けの仕事はだるいしもう全く仕事したくない。やる気なしなし30代おっさんの話

連休明けの仕事は誰しも行きたくないと思いますが、タモリさんの話を聞いて少し心が変わった話です。

腰痛と肩こりを無料で治した現実的な3つの改善方法はこれ!

無料かつ現実的に、腰痛と肩こりと背中の痛みを治す方法をご紹介します。全て私が実際に実践したものです。

真冬のすすきので飲み歩きをしてきた。移住者にとっては豪雪の札幌ですら美しい

真冬のすすきのを彷徨い歩いてきました。

JALマイル陸マイラーの今後もだめかもしれない。特典航空券座席確保に関するデメリットが増えた

JALマイルを大量に貯める方法があります。裏を返せば、それだけJALの特典航空券もとりづらくなってしまいます。

年末年始の新千歳空港でスーパーラウンジへ。JAL保安検査場へ行く前に寄りたいゴールドカードラウンジ

年末年始に新千歳空港を訪問。カードラウンジを体験してみました。

20代から楽天カードを10年以上使い続けた感想。学生時代から使って損のない一枚です!

学生時代から楽天カードを使い続けている30代が、楽天カードをおすすめる本当の理由 学生時代から楽天カードを使い続けている30代が、楽天カードをおすすめる本当の理由 楽天市場での買い物が常にポイント3倍になる その時点でポイントが何倍なのかが分…

今年はどれだけ旅行に行けて、どこまで記事にできるか~ハレアカラの日没~

ハレアカラの日没です。