KitaLand

きたらんど。札幌移住とマイルと家計節約のブログ

ぐるなびでアメリカンエキスプレスのポイントを貯める方法(プラチナ、ゴールド、グリーンユーザー共通)

f:id:kitalan:20180105184645j:plain

クレジットカードの利用ポイントってあんまりたまらなくね?

そうですねー、基本100円で1ポイントですからねー

一気に100ポイントくらい貯まる方法ないの?

ありますよ?ではでは紹介します。

ぐるなびを使えばアメックスのポイントを貯めることができます。

アメックスのポイントはJALやANAマイルに変えることができますので、貯める価値があります。

アメックスのカードを使っている人はそもそも、1)社会的ステータスが高い人、2)陸でマイルを貯める人、に二分されるかと思いますが、私は後者です。ですが、ステータスがそもそも高い人にとっても、読んで損をする内容はまるでありませんので、騙されたと思って読んでほしいです。もしかしたら、この記事が陸マイラーになるきっかけになるかもしれません・・・!!そりゃないか。笑

さて、陸マイラーのマイル貯蓄手段としては中級レベルの方法ですが、これは意外と破壊力があります。しかも必要なものはアメックスのプロパーカードとぐるなびのIDのみです。

本記事では、アメックスのカードとぐるなびIDを連携させる方法について解説します。

 

ぐるなびとAMEX(アメックス)のポイントを連携してマイルを劇的に貯める方法を紹介します

まずはぐるなびへ登録

まずはぐるなびに登録します。年会費等は一切かかりませんので、サクサクっと登録してしまいましょう。もちろん登録は無料です。

【ぐるなび新規会員登録】

登録後は、マイページへ行き、アメックスのポイントとの連携を行います。

アメックスへの登録方法は以下になります。一度設定してしまえばずっと連携され続けますので、まぁ初回のみ、ちょっと頑張って10分くらいで登録してしまいましょう。

色々と貯められるポイントはたくさんありますが、アメックスのポイントが一番お得です。直接JALやANAのマイルへ交換することもできますが、ポイントの値が3分の1になってしまいますので、あまりお勧めはできません。

また、アメックスのポイントに関してですが、一度連携したカードでその連携を解消し、再び連携をするには、お問い合わせセンターへ連絡をしなければいけません。(アメックスグリーンカードを所有していて、ゴールドカードへ切り替えた場合などはそれに当てはまるかと思います)。

ぐるなび利用ポイントをアメックスのポイントへ連携する方法

f:id:kitalan:20180131173352p:plain

マイページ上に行き、右下の「貯まるポイントを変更する」をクリックします。初回ではぐるなびの「ぐ」ポイントを貯めることになっているはずです。

f:id:kitalan:20180131173531p:plain

貯まるポイント一覧に「アメリカン・エキスプレスのポイント」とあるので、こちらをクリックします。等価交換扱いでポイントが貯まるのが非常に嬉しいです。

「アメリカン・エキスプレスのカード会員様用」ページが出現しますので、必要事項を記入しましょう。

 

f:id:kitalan:20180131173708p:plain

尚、対象外カードが結構あるので注意しましょう。ざっくりまとめるとこんな感じですね。引用させてもらいます。

※家族カードおよび追加カード、デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス(R) ・カード(ゴールド・カード含む)スターウッド プリファード ゲスト(R) アメリカン・エキスプレス(R) ・カード、その他の一部提携カード、ブルー・カードおよび会員番号の最初が3761-5、3761-74/75/76、3798-80 で始まる法人カードは対象外です。 
※(株)クレディセゾン、三菱UFJニコス(株)、(株)エムアイカードが発行するアメリカン・エキスプレスのカードは対象外です。 
※ペルソナ STACIA アメリカン・エキスプレス(R) ・カード会員様のポイントの連携対象は「STACIA ポイント」のため、[ぐるなびポイント受取設定]画面内「STACIA ポイント」にてご登録をお願いいたします。 
※再発行や切り替えなどの理由により登録されたアメリカン・エキスプレスのカード番号が変更になった場合は、 「ぐるなびお問い合わせフォーム」 にご連絡ください。カード番号変更のご連絡をいただかないまま、予約された場合にはポイント加算の対象となりませんので、あらかじめご了承ください。

デルタアメックスカードはNG、SPGアメックスカードもNG、その他もろもろの提携カードも基本的にNGなので注意してくださいね。通常のアメックスのゴールドカード、グリーンカードはOKです。

アカウント連携が完了しました。という画面が出てくるので、そのまま手続きを進めます。

f:id:kitalan:20180131174355p:plain

上記画面が出来てきたら、もうアカウント連携は完了です。

ただし、アカウント連携と「ポイント受け取り設定」は別物ですので注意してください。アカウント連携をしていても、アメックスのポイント受け取り設定をしていないと、来店ポイントの代わりにアメックスのポイントが付与されるという事態は残念ながら発生しません。

ポイント連携した後は、積極的に食事の予約をしよう

f:id:kitalan:20171028103438j:plain

ぐるなび予約の良いところは、予約人数×100ポイントのアメックスのポイント、即ちaviosが貯まることです。これにぐるなびプレミアム会員(月額324円)を加えると、貯まるポイントは2倍、即ち、予約人数×200ポイントとなります。

分かる人には分かると思いますが、この効果は想像以上に凄まじいです。

夫婦二人で食事に出かけるだけで400avios、つまり10数回の食事を予約するだけでANAの特典航空券片道分のポイントが貯まってしまうわけです。

というわけで私はクレジットカードに関してはアメックスに執着しているという次第です。以前アメックスゴールドカードを解約しましたが、結局この良さに魅せられて、今はアメックスのグリーンカードを契約しています。こんな裏技もあります。

プレミアム会員への登録は一カ月単位でOK。それだけでマイルは倍化する

【ぐるなびプレミアム会員】

 プレミアム会員への登録は一カ月単位です。しかもたいてい何かしらキャンペーンをやっていますので、実質無料以上が多いです。2018年2月現在は、12カ月分のポイントを毎月キャッシュバックというキャンペーンをやっていますね。これも考え方を変えれば、300円払って200アメックスポイントを購入するようなものです。一カ月無料よりも良いかもしれません。(100ポイント分は、アメックスのポイントには交換できない、期間限定のポイントのようです)。

ちなみにプレミアム会員は一カ月単位で契約できますから、食事の予約の前にだけでプレミアム会員になれば、蓄積マイル倍増計画という算段です。

賢く利用してマイル長者になっちゃいましょう。3月4月に歓送迎会がある人は必見です。ぐるなび×アメックスに関しては紹介ポイントがつかないため、あまりブログでお目にもかかりません。気になる方はぜひぜひ★