Kitaland

10代で札幌に移住して気づいたら30代半ばになっていました

2016-01-01から1年間の記事一覧

すすきので飲んだ後は『ラーメンみのや』へいこう

地下鉄すすきの駅徒歩3分『焙煎ラーメンみのや』へ行ってきました。東豊線豊水すすきの駅からも近いぞ! 年末で飲み会続きのkitalanです。会社の飲み会ではなかなか料理の写真を自由に撮ることができないので残念です。職場の飲み会レベルの居酒屋でも十分…

西10丁目の大繁盛中華『中国料理 布袋(ホテイ)』へ行ってきました。ザンギがジューシー

師走の札幌の街を歩いていました。 妙に中華や定食屋さんのご飯などを、それもお腹いっぱい食べたくなったので、グーグルで検索をかけます。 その時はちょうど大通り西10丁目を歩いていたので、「西10丁目 定食」などと検索をかけてみます。 なかなかよさげ…

【2016年】写真で楽しむさっぽろホワイトイルミネーション。臨場感を伝える写真18のまとめ【大通り公園】

2016年札幌ホワイトイルミネーションは12月25日(日)までです クリスマス目前ですね。札幌ホワイトイルミネーションは、恋人たちのためだけのイベントだと思っていませんか。メイン会場の大通り公園へ行ってきました。地元民ですが、完全に観光客気分で写真…

【写真付き】「Bar Brio(バールブリオ)」のレーベンブロイ飲み放題がお洒落で素敵

デートにワインを楽しみたい、でもぎりぎりカジュアルなお店を選びたい!!そんな方々におすすめ クリスマスが近づいてきました。忘年会もさることながら、クリスマスデートのお店を探している方も多いのではないでしょうか。 今の若い方々はクリスマスイヴ…

北海道を直撃した激甚災害台風10号の爪痕~崩落した日勝峠の復旧は2017年の秋となる見通し~

2016年秋、北海道を直撃した台風10号の爪痕を振り返る 北海道を愛する者として、2016年の8月末に北海道を襲った台風10号の衝撃は深く記憶に刻まれました。北海道に移住してから12年が経つが、自然の風物を中心に、温泉、風景写真、山の幸、海の幸・・・…

【2016年】冬の北海道ニセコ旅行の5つの楽しみ方【まとめ】

北海道ニセコ町とは? 北海道ニセコ町は新千歳空港から約90分ほどの距離、札幌からは車で2時間ほどの好立地にあり、北海道内でも有数の観光スポットとなっています。 都会から二時間ほどでおいしい野菜、空気、水、アクティビティ等を楽しむことができる…

【旅行記】定山渓ビューホテルで新館ジュニアスイートルームに宿泊してきた話【部屋編】

年末の温泉旅行を考えている方向けに、定山渓ビューホテル旅行記です 少し早いかもしれませんが、もうすぐ年の瀬です。年末は家族と過ごす方が多いと思いますが、中にはそれだけでなく、家族や恋人と温泉旅行へ行く方も多いかと思います。 年末の温泉旅行に…

北大周辺で一番ウマい中華定食!『熱烈中華鳳麗華』へ行ってきました

学生街にある中華屋さん、『鳳麗華』へ行ってきました 仕事での疲れがたまってきたこともあり、ウマい中華が食べたい!ということで、学生時代よく通っていた中華屋さんに行ってきました。個人的に、北大周辺の中華店で一番ウマいと思っている中華屋さんです…

湯処花ゆづき:札幌で北海道別海町のソフトクリームを食してきました

寒い日が続きますが、そんな寒い日に限っておいしいソフトクリームが食べたくなりました。ということで、札幌で穴場のソフトクリーム屋さんに行ってきました。 札幌でも別海町のソフトクリームが食べられる 北海道でソフトクリームと言えば道東方面のイメー…

11月の札幌大通り公園を散歩してきました

冬の入口と言える11月に、夜の札幌大通り公園周辺を散歩してきました。 大通り西4丁目には伝統建築を思わせる秋田銀行のビルがあります。 三脚を使って一眼レフで撮影したいのですが、コンデジでの撮影は、それはそれで味があります。コンデジでしばらく…

新雪の積もった札幌市街を歩いて来たら、雪と紅葉のコラボレーションが奇麗でした

伝えたいことはほぼタイトルの通りです。 札幌市は昨夜から雨のような、霰のような音が窓をたたき、 時折強い秋風が吹きつけてきていて、今夜は荒れるな、と思いながら寝床につきました。 朝、陽の光で目を覚ましカーテンを開けると、青空の下一面に雪が積も…

札幌のスープカリーの名店、『ピカンティ』へ行ってきました

札幌は昨夜からしんしんと雪がふりはじめ、今朝は道路が真っ白になっていました。 最近は通勤途中にコンデジを持ち歩いているのですが、今朝は落ち葉と新雪のコラボレーションがとても綺麗だと感じてカメラを取り出したのですが・・・残念、バッテリー切れで…

秋の北大構内を散策してきました(南部)

北海道大学は実は地味におすすめの観光スポットです。 北大構内も、学生さんより観光客の方が多いという印象さえあります。 今回訪れたのもちょうど銀杏並木の紅葉シーズンだったため、明らかに観光客&札幌市民の方が多かったと思います。 今回は前回の記事…

祝!ファイターズ日本一!スポーツバー「jersey cafe」にて応援をしてきました

昨日の日本シリーズ最終決戦は歴史に残る戦いとなりました。 ファイターズのにわかファンの私も大興奮。スポーツバー「jersey cafe」にて応援をしてきました。 写真のとおり、昨日は電話予約もいっぱいで、完全満席状態!仕方なく旧友と直接お店を訪問。立ち…

秋の開拓ふくろう乃湯(日帰り)

週末でしたので、札幌近郊の温泉へ行ってきました。 今回訪れたのは当別町にある「開拓ふくろう乃湯」です。以前訪れた時から、ぬるめの外湯と、そこから見える造園風の池に惹かれていたからです。 下調べもして訪れたので、楽しみは倍増です。 開拓ふくろう…

美瑛の畑に佇む一本の木の意味は?

富良野・美瑛の象徴とも言える畑に佇む一本の木。ずっと前からあれは何のためにあるのだろうと気になっていました。まるで丘のシンボルのように凛として畑に立っています。 畑の区画のため、農作業の休憩のため、諸説色々聞いたことがありましたが、先日古…

白金四季の森ホテルパークヒルズ(予約・温泉)

「白金四季の森ホテルパークヒルズ」に宿泊 先週の美瑛・富良野旅行は「白金四季の森ホテルパークヒルズ」へ宿泊しました。 検索サイト等を駆使して、一泊朝食付きで6000円程度で宿泊することができました。 これはかなりの破格だと思います。というのも、夏…

札幌駅から徒歩圏内のラーメン屋『Q』

最近は美瑛富良野の写真投稿が続いていたので今日はリフレッシュに食べ物について投稿します。大げさなものではありません。札幌ラーメンです。 ご存じ、札幌はラーメン激戦区であり、数年前まであったお店がもうなくなったりと、なかなか競争の激しい地域で…

漆紅葉の森?

今回の美瑛・富良野訪問では、実は詳しい人に案内してもらっていました。 漆にも見えますが、ツタ紅葉かもしれません。念のため、触らずにはいました。 今時期は週末の撮影旅行が本当に楽しみです。

秋の十勝岳と白ひげの滝(20161009)

札幌から美瑛町へ行くルートは、 【札幌→三笠→富良野→美瑛】のルートが一般的ですが、 今回は 【札幌→三笠→富良野→十勝岳→白金温泉(一泊)→美瑛の丘】というルートで旅行をしてきました。 十勝岳は標高約1300mなので、その麓の白金付近や美瑛の丘とはまた別…

美瑛の丘は真っ黄色でした

昨日の続きです。 虹も撮り終え、何気なく丘を走り続けていたら偶然にも向日葵畑に出会えました。 こんな時期に向日葵畑に出会えるとは、素直に嬉しい! 夢中でばしゃばしゃ撮り続けましたが、帰宅してパソコン上で見てみると、いまいち感動の伝わる写真には…

雨上がりの北海道美瑛町の風景

この連休は美瑛町は雨模様でしたが、雲と雲の合間を縫って晴れ間がのぞきました。 一瞬の光を追うのは初めての経験でしたが、すごく楽しめました。 畝を見てここが農村地帯であることを改めて実感し、 雨に濡れる畑を見て植物の美しさを感じ、 たった数十秒…

いざ丘のまちへ

三連休を利用して丘のまち美瑛へ出かけてきます。 あいにくの雨ですが、雨ならば雨で、それなりの楽しみ方があるはずです。 写真は数年前、運よく出会えた虹景色。 今回はどんな景色に出会えるか楽しみです。

ニセコ黄金温泉

ニセコは温泉天国です。 ニセコ黄金温泉は、そんな温泉天国ニセコの中でも私が特に好きな温泉の一つです。 先日訪れた際には、浴室の写真撮影について憚るようにとの貼り紙がありました。以前は気づきませんでしたが、だいぶ傷んでいたので、もしかしたらず…

秋の北海道神仙沼の風景②

映り込む世界

秋の神仙沼の風景

20161001 美しいの一言です。

ニセコ・神仙沼へ行ってきました

正確には共和町・神仙沼ですね。 紅葉がはじまった秋のニセコに出かけてきました。(20161001) 入口です。 遊歩道を歩き続けていくと、 部分部分紅葉している様子が見られました。 歩くこと15分ほどで、神仙沼手前の湿原に到着です。 さらに5分ほど歩き、神…

BS朝日「the photographers」

BS朝日「the photographers」にて、北海道美瑛町在住の写真家さんの生き方が紹介されていました。17年間務めた公務員を辞め、大阪から美瑛町に移り住むなんてすごいなぁと素直に感じました。 大人になるにつれ、情熱的なものを失っていく人は多いかと思…

札幌の居酒屋は素晴らしい

今日は友人との飲み会がありました。せっかくなので札幌の居酒屋について記事にしたいと思います。 タイトルにあるように、札幌の居酒屋は素晴らしいです。ではどこが素晴らしいのか。端的に言えば、「the 北海道」な食材を、通常の居酒屋で食べることができ…

温泉の基礎知識

北海道は温泉天国と言われています。 *糠平温泉郷『山湖荘』 昔は町の銭湯もスーパー銭湯も温泉旅館の温泉も、たいして違いがないと思っていました。ところが、色々な温泉に入り、旅行で温泉宿に宿泊するうちに、「温泉のお湯」なるものがわかってきました。…