Kitaland

10代で札幌に移住して気づいたら30代半ばになっていました

2017-01-01から1年間の記事一覧

【2017年最終日】楽天市場を使ってサクッと駆け込みふるさと納税【今日まで間に合う】

2017年ふるさと納税最後の駆け込みです。毎年12月は様々なキャンペーンが繰り広げられます。楽天ユーザー向けのふるさと納税の嬉しいお得情報をまとめました。

札幌駅目の前のボンサルーテ・カフェにかなりはまっています

札幌駅目の前のボンサルーテ・カフェを利用した感想です。

マイルと家計簿をちょっぴり公開、11月編

こんばんは!サラリーマン兼旅行ブロガーのkitalanです!! 今月もやってきました、勝手に自分の家計簿を紹介するコーナーです。 このブログにたどりついてくださった方は、おそらく旅行そのものに興味がある、賢く節約生活を送るのに興味がある、札幌暮らし…

札幌に移住してから真冬の美瑛の荘厳さを知った。1月以降の厳寒期の美瑛の写真をまとめてみた

真冬の美瑛の楽しみ方はずばり風景写真です。12月以降の厳寒期の美瑛の写真をまとめました。

初年度年会費無料のカードを渡り歩くのは『悪』なのかを検証してみた

初年度年会費無料のカードを渡り歩いた場合、企業にとっては迷惑か否か。検証してみました。

札幌で一軒家を建てる際の9つのデメリット

札幌に移住して10年超となりました、kitalanです。いよいよ札幌で家を購入する段階までたどり着きました。色々と下準備も終わったのですが、家づくりを考えてから、初めての本格的な冬を迎えます。心境として、 一夜にして、一軒家派からマンション派へと…

アメックスゴールド・マイル祭に学ぶブログ運営術

ひーこらひーこら!大盤小判がザックザック!! こんばんは、旅行ブロガーkitalanです。 最近『IDEA FACTORY 頭をアイデア工場にする20のステップ』という書籍を読みました。仕事柄、人とは違った着眼点が欲しい部分があるのですが、良い意味で期待を裏切る…

『アクションリーディング~1日30分でも自分を変える行動読書~』を読んだ感想とまとめ

こんにちは!kitalanです。 書籍『アクションリーディング』を読んでめちゃくちゃやる気がでたので紹介しまーす!この本を読むと、仕事でもブログでもすごくアクティブになれるので、おすすめでっす! 書籍『アクティブリーディング』を読んで得た着眼点と感…

【レビュー】エアリゾームの北欧収納インテリア、マルチラックNiiRO〔ニーロ〕を購入した感想

エアリゾーム インテリア 本店 秋です、インテリアの秋です!!なぜこんなことを突然言うかって??そりゃあもちろん、インテリアにはまっているからです。(奥さんがね!)支出はもちろん僕持ちですが・・・部屋がお洒落になるならいいかなぁと。 僕の奥さ…

【宿泊記】ヒルトンニセコビレッジの温泉風呂とお部屋、食事についてまとめてみたよ

こんにちは。ここ数年、ニセコエリアにハマりまくってるkitalanです。 ニセコエリアは通常は冬が賑わうのですが、最近は夏も避暑地、観光地として定着してきたようです。 かくいう僕も、昨年はニセコでラフティングからテニス、風景写真撮影から温泉巡りまで…

ルスツ付近の温泉なら留寿都温泉一択!ルスツリゾートから5分の隠れた源泉かけ流し温泉!

うー、家のお風呂飽きたー、源泉に入りたいー、ここ北海道だろー 贅沢言わないでください。札幌近郊は名湯は少ないんですから。まぁじゃあ、秘湯探しにでも行きますか!これからの季節は温泉ですね!

札幌の老舗ラーメン店『三代目月見軒』本店の事実とおすすめの店舗(北34条店)*2019年1月3日更新

札幌には月見軒本店が二つある『北34条店』と「北郷本店」だ *2019年10月30日更新 札幌には月見軒というラーメン屋が3店ある。しかし、実はこの3店は必ずしも正当なのれん分けをしたものではない。記憶に残る限りでは、北34条店が一番歴史が古く、次に札…

クレジットカードマイページに不正ログイン。。ポイントが不正交換されたが。。

見慣れないログイン履歴・・・不正ログインはこうして起きた なんということでしょう。クレジットカードのマイページに不正ログインをされました! 今回被害にあったのはアプラスカード。全く使っていないのですが、このカードを持っていると家賃に対しての…

札幌大通りのスープカレー、カンクーン(cancun)もおすすめできる

またまたスープカレー記事です。美味しいですからね、スープカレー。冬になるとますます食べたくなります。完全に北海道民のソウルフードです。 さて、秋の大通り公園の散歩をしてきましたが、ついでにスープカレーが食べたくなりました。そういえばそこそこ…

鶏ガラベースの濃厚札幌スープカレーならGARAKU(ガラク)へGO!ただし行列必至

札幌ラーメンの紹介は少しずつ充実してきました。しかしその分、スープカレー記事が更新滞り気味ですが・・・。とにかく何とか、おいしいものを食べたらできるだけ記録していきたいと思います! 今日は行列必至のスープカレー、『GARAKU』を紹介します…

アメックスプラチナのインビテーションがいきなり来たけど取得に落選。。入会基準と時期と期間と・・・

こんにちは、kitalanです。 節約旅行が大好きな陸マイラーです。本業はサラリーマンですが、年収はおそらく平均リーマン以下です。 さて、そんなしがないサラリーマンでしかない私にも先日アメックスプラチナカードの招待が来ました。年会費13万円もする超高…

北33条の櫻井ラーメンに行ってきた。おすすめの「北のブラックラーメン」は超ド級の真っ黒!

こんにちは、kitalanです。久しぶりのラーメン記事です。 もっとラーメン記事書けー ラーメン記事は体張りますからね。あと、ラーメンに関しては自分のお気に入りの月見軒を超えるラーメン店になかなか会えないもので。 『櫻井ラーメン』を紹介するんだろ、…

2017年の北大の紅葉に備えよう!2016年秋の札幌の紅葉スポットのまとめ【写真20枚】

いよいよ10月に突入しました。短い秋の始まりです。北海道へ観光で来られる方は夏に比べるとぐっと少なくなります。ですが逆に考えれば、これは今がチャンスということです。観光客でごったがえさない北海道に今を楽しめるのは、地元民ならではの楽しみ方…

ジモティーを使ってみた感想。ミニマリスト初級への第一歩!★成果はなんと1万円5千越え★

こんばんは、kitalanです。ミニマリストを目指して絶賛断捨離中です。シンプルな暮らしで賢く節約&贅沢をしたいですね!!と言っても大掃除をしていたら、立ちはだかる「漫画ながら読み」の壁にぶつかってしまいました。 経験ある方も多いと思いますが、こ…

石垣島の一人旅でゲストハウス『えみっくす(emix)』に宿泊してきた。ユーグレナモール目の前で超便利

沖縄一人旅へ行ってきました。こんにちは、旅行が趣味のkitalanです。 突然ですが、僕は会社員やってますが、一人旅が趣味です。ゲストハウスに泊まったり高級ホテルに泊まったり、やってることはめちゃくちゃですが、とにかく一人旅が好きです。最近は友人…

円山『嬉(うれし)』のラーメンは札幌500店舗中の3強に入る。札幌市民太鼓判の店舗だ

札幌はラーメン大国です。日々店舗が入れ替わり、多くのラーメン店がしのぎを削っています。その店舗数をちょっと検索してみました。2017年9月現在、その店舗数は512店だそうです。 北海道札幌市の「ラーメン」に関するお店・施設を探す 512件 https://itp.n…

アメックスプラチナのインビテーションが来た!!辛口でメリットデメリットを紹介する

先日、アメックスプラチナカードからの招待状が届きました!!アメックスにプラチナってあったんですね。オーストラリアで衝撃を受けたセンチュリオンラウンジとも深い関係がありそうです。私はたまたまアメックスゴールドカードで入ることができましたが、…

登別温泉の足湯で源泉の川を歩く。足湯じゃなくて川?大湯沼川の天然足湯が地獄谷レベルにすごい!

こんにちは、kitalanです。温泉マニアにあこがれる温泉サブマニアです。 なんやねんそれ まーまー。いいじゃないですか。 ということで今回は北海道有数の温泉地登別温泉に行ってきたのでレポートします。ちなみに登別温泉は、僕のバイブル本『北海道 ホンモノ…

秋の札幌観光におすすめ。石狩、はまなすの丘公園へ秋の写真を探しに行く

札幌から車を40分ほど走らせると、海の見える公園、はまなすの丘公園があります。秋の札幌観光、紅葉が始まるまではどこにいったら良いかわからない(汗)という方も多いかもしれません。そんな方々におすすめです。ここは札幌中心部よりも一足早く秋が到来…

【閉店しました】札幌市北区におすすめの定食屋があった。『ごはんやでんすけ(デンスケ)』っていう店主のおっちゃんが粋なお店だった

こんばんは、デンスケです。 お前の名前デンスケだっけ 間違えました、kitalanです。 わざとらしい間違え方すんなやボケ すみません。わざとです。ところでシーサー神さん、おいしい和食食べたくないですか? そりゃ食べたいわ。 先日、北海道大学周辺で働い…

楽天モバイルをやめてマイネオにする

3カ月ほど利用していた楽天モバイルを解約することにしました。 今まで格安simを渡り歩いている身としては、一番速度が安定しているのがbiglobesim、次はTOKAIモバイル、その次が楽天モバイルとiijmioです。 iijmioは慢性的に遅いという感じ、楽天モバイル…

終電逃してタクシーで帰るのはもうやめにしよう

こんにちは。kitalanです。華金ですね。街にはのんべえが溢れる週末です。そんな週末にあえての予約投稿です。自分への戒めの意味も込めて!これからすすきの夜へと消えて行きますが、終電には帰りますよ、必ず。タクシーに乗るなんて馬鹿らしくてやっていら…

ニセコミルク工房(高橋牧場)で朝採り野菜を買ってきた。アイスを食べてスープカレー作った

ニセコ旅行に行ったらどこへ行きますか?せっかくニセコエリアまで足を延ばしたのなら、栄養たっぷりのニセコ野菜を食べましょう!ニセコ野菜を仕入れましょう! ニセコで野菜を買うのなら、農家の方の直売所が一番おすすめです。たいていの場合は「ニセコビ…

知床、フレペの滝が圧巻の絶景!ヒグマ出ずとも鹿は出た!!大自然の神秘

4泊5日で知床に行ってきました。一言でいうと、自然、凄かったです。日々の悩みとか、仕事のこととか、人間関係とか、実に狭い話だなーって思っちゃいました。ということでこんにちは!kitalanです。知床に魅せられてから人生観変わった人間です。知床の有…

アメックスゴールドの解約と引き止め。そしてプラチナのインビテーションについての小噺

先日、アメックスゴールドカードの解約の電話をしました。その数日後、アメックスからプラチナカードのインビテーションが来ました。このあたりについて、なぜ自分にプラチナの案内が来たのか、とても不可解です。ということで、招待に至るまでのルールを考…