Kitaland

10代で札幌に移住して気づいたら30代半ばになっていました

アメックスゴールドに解約の電話で退会引き止めの誘いを受けたので、年会費ルールを考察【電話レポート】

 

 

f:id:kitalan:20180105184645j:plain

*2018年3月28日更新

こんにちは、kitalanです。この記事にたどり着いたということは、アメックスカードの解約をお考えでしょうか。

アメックスのカードはハイステータスで使い勝手が良いですが、お高い年会費がたまに傷です。

ですが、その年会費が無料になる。ポイントが翌年一年間2倍になる。こんな謳い文句がオペレーターから案内されたらどうするでしょうか。

 

今まで半信半疑で過ごしてきましたが、身近な友人で実際に引き止めにあった人がいましたので、結構信憑性が高いことが分かりました。信じる信じないは個人の主観ですが、私は信じることにしました。なぜなら後述しますが、私自身も引き止めにはあっているからです(ただし年会費無料等の案内はありませんでした)。

さらに、ここからは2018年版として追記している部分ですが、ネット上では、2018年に入っても引き止めの案内が来た!という情報が散見されています。今年もやはり引き止めはあるようなのですね。所有者としては非常に気になるところです。

さて、私の場合は2017年夏頃に退会をしていますが、やはり軽めの引き止めの案内がありました。その際は自分も退会する際に実際で電話で試してみましたので、そのあたりを記事にします。といっても大した内容ではありません。

 

電話→引き止め=一か月有効期限を延ばす→中途半端なのでお断り

こんな感じの記事にすぎません。

 

アメックスゴールドカードを解約しようとして電話で退会と引き止めのやりとりをした話

さて、私はアメックスゴールドカードのミドルユーザーですが、この度意を決して退会の電話をしてみました。先日『招待日和』を使ったばかりだったんですがね。

ちなみに「招待日和」というのは、アメックスのゴールドカード以上についてくるステータスサービスで、1万円ほどの食事に申し込むと、1名分が無料になるというものです。誕生日に利用してみました。詳しくはこちらをご参照ください。

 

解約の電話をした際、思わぬ引き止めの誘いにあいました・・・あっ。これが噂の引き止めか。って瞬時に思いましたね。

ネット上に散見されるように、アメックス系列のカードの退会には、実態として引き止めがあるようです。

 退会を決心した理由

それはそうと、そもそもなぜ私がアメックスゴールドカードを退会するに至ったかを正直にお話しします。といっても、記事をご覧になっている大抵の方と理由は一緒だと思います。つまり、

年会費が自分の生活レベルよりも高すぎる。身の丈にあったカードではない。

こういうことです。

29000円の年会費は、自分のような平均以下の収入のサラリーマンには高すぎます。そもそも私自身は、年会費無料のクレジットカードを渡り歩くことにさえあまり負い目を感じていないさもしい人間ですから、そんな私にはゴールドに光り輝くカードはまばゆくまぶしすぎるんですよね。

個人的には初年度年会費無料のクレジットカードを渡り歩くことを「悪」とは思っていません

初年度年会費無料のカードを渡り歩くのは『悪』なのかを検証してみた - KitaLand

 

私の最終ゴールは、「旅行費用を最小限に抑えること」と、節約により生活に潤いを与えることなので、より贅沢をするために高額のクレジットカードを所有することとでは、主旨が変わってきます。厳しい言い方をすれば本末転倒です。ということで退会を決心しました。見栄をより実をとります!(年会費無料の案内をしてくれないかなというやましい魂胆はあります)。

 

 

今回、日本の平均サラリーマンの自分は、アメックスゴールドカードを退会すべく、オペレーターさんに電話をしてみました。

いざアメックスコールセンターへ退会の電話をする

 

タイミングが良いのは平日午後の電話!

正直、電話をする段階では、引き止めも多少気にしていました。次年度も年会費無料にしてくれないかなって

狙ったタイミングは平日の午後です。休日の電話デスクには引き止めの権利等がそもそも無いはずだからです。

色々と調べたところによると、休日のコールセンターは上司にお伺いを立てられないので、特別サービスを案内するのは難しいようです。

さらにもう少し調べたうえで、自分の体験も踏まえて勘案すると、アメックスのコールセンターの権限は以下のようになります。

 

アメックスコールセンターのルール

・基本的にオペレーターにある。

・通話時間と退会、もしくは退会をとどまったケース がきちんと記録される

 

このシステム、簡単に言えば電話による応対はオペレーターのインセンティブに関わるというシステムです。

ですから、僕はなんとなく退会したいけど、まぁ迷っている、という今の気持ちを正直にぶちまけて、オペレーターに相談してみました。

アメックスゴールド、オペレーターとのやりとり

電話をすると、約2分もかからないうちにオペレーターにつながります。今回は男の人でした。

まず、アメックスのゴールドカードを退会したいとの旨を伝えます。すると、早速退会の理由が聞かれます。ここまでのやり取りは非常に丁寧で、好感が持てました。さすが高級ブランドカードです。

ですが僕の方は断固たる決意を持っている!!ということで僕の方は勢いにまかせてしゃべりたい放題です(意訳してます)。

 

私:「こんにちは。メインカードとしてアメックスを使っている者ですが、退会を考えています。理由は、*2017年4月1日を持って、他社マイルへの変換レートを下げられて、使い勝手が悪くなってしまったからです」

とりあえず一発先制ジャブを入れてみました。

*2017年4月1日、他社へのポイント交換の多くが8割換算になってしまいました。陸マイラーには大打撃な出来事です。

 

f:id:kitalan:20170623230102p:plain

オペレータ(以下、雨):

「はい。*1事情で下げました。ご理解いただければ幸いです。」

*12016年に通称アメックス祭というものがあり、100円や32円の利用で1000ポイントが付与されるというバグのようなキャンペーンが現実してありました。これによりミリオンマイラーが生まれたと言われています

私:「(世に噂の雨金祭ですね)。そうなんですね。

ところで私の年会費更新はいつからですか?(今月までですよね?)」

雨:「お待ちください。・・・・・・・・・・・・・・・・・お客様、大変申し訳ありません。お調べしましたところ、年会費についてはちょうど今月で、請求が済んでしまったところです。

まさかのカウンターパンチが返ってきました。

f:id:kitalan:20170623230226p:plain

雨:「そこで提案なのですが・・・」

私:「・・・!?

雨:「ご提案なのですが、来月末まで限定ですが、その気になれば前年度の年会費のままでも使えます。解約をもう少しお考えになりませんか?来月改めて解約の旨をお知らせいただいても、年会費をお返ししますよ」

私:「・・・・・・・(なんだその中途半端な感じ)。そうですか、わかりました、じゃあそれでお願いします」

 

 

こんなやり取りでした。結局私の場合、『締め切り月+一カ月末』まで年会費の更新が伸びるという、なんとも中途半端な引き止めになりました。

 

上記のやり取りで提案されたことは二つです。

 

  • 解約を考え直してほしい。次年度の年会費は来月末まで保留にしますから。
  • 万一解約の場合は、来月に、次年度の年会費をなかったことにして清算します。

 

まぁ、年収も社会的地位もない自分にとっては嬉しい引き止めの施策だったように思います。

ところでこうした条件は、やっぱり人によって異なるものなのでしょうか。

解約引き止めのありなしの条件は?

ここからは完全推測ですが、おそらく引き止め条件は、

1.利用実績

2.年収

 

です。

参考までに、私は2016年12月まではメインカードとして使用していたユーザー。その後はほぼ利用せず、5月は3万円くらい決済していました。

ちなみに私の友人で年収600万程度の者がいますが、この人も同様の引き止めを受けました。また、年収400万程度の友人は、引き止めがありませんでした。どちらの人も麺カードとしては利用していませんでした。

一方、年収800万を超える人物で知り合い程度ですが、この人はポイントが一年間2倍になるという案内を受けたと言っていました。

結構バージョンがあるようです。

実際に年会費無料等を餌にした、引き止めの誘いを受けた人はいる?

当たり前と言えば当たり前でしょうが、基本的に引き止めがなされる場合は口止めが入っていると推測できます。ひところツイッターでは引き止めがされたとの情報が大変流行り、また、一部のブログでも「引き止めがあった」という投稿がありましたが、今ではその多くが消されています。

Twitterの一部を遡ってみましたが、全て残っていないというわけでもありません。

AMEX解約しようとすると、引き止めにあって、50万円までポイント2倍になるらしい。

その他

*念のため投稿者は載せていませんので、信じる信じないはお任せします。

こんな感じで一部では確かに引き止めの事実があったようです。

私が最近見たつぶやきの中では、2017年5月?6月?頃、アメックスゴールド祭の火付け役とも言える、ここ最近一気にブログ界を駆けのぼった方がつぶやいていました。いつの間にか消えてしまっていましたが、その方は次年度無料という条件だったと記憶しています。

 

2018年3月追記

2018年になってもアメックスゴールドカードの退会/解約の引き止め施策は続いているらしい

ネットサーフィンをしていたら引き止めに関する情報が散見されました。2018年でも数件の引き止め情報が上がっています。情報元は主にブログとTwitterです。

退会引き止めにあった人の特徴としては、

100万円以上の決済をしている

電話ではっきり「年会費がネック」ということを伝えている

年収に関しての記述は少ない

こんな感じでした。退会引き止めに関しては賛否両論がありますね。特に既存ユーザーからはあまり評判が良くないようですが。。そりゃそうです、不公平が出たらちょっとムッとする人は多いはずです。この記事を加筆修正しているのが2020年。ネットでの拡散は当時よりさらに早くなっていますから、おそらく解約引き止め等の策はますますしづらくなっているような気がします。

最後に:アメリカンエキスプレス・ゴールドカードの解約方法

 

カード裏面に電話番号があるので、そこに電話をして、あとはガイダンスに従うだけです。オペレーターとお話しできます。

一応インターネット上でも情報がありますので、引用しておきます。

メンバーシップ・サービス・センター

ご請求金額の確認や各種サービスのお問い合わせにお応えいたします。
また、メンバーシップ・リワード®の有効ポイントのご確認など、自動音声にて24時間受け付けいたします。

0120-010120 (通話料無料/9:00~17:00/土日祝休)

※自動音声案内でのお問い合わせ方法が変更になりました。

※緊急の場合は24時間・年中無休にて承ります。

※携帯電話等国内で通話料無料の番号が使えない場合03-3220-6100までご連絡ください。

アメックスゴールドカードを契約中の方へ

解約を検討する前に、以下の点を使い倒したかを、検討してみてはかがでしょうか。このページをご覧の方はおそらく下記のような細かな点は気にしない、ハイステータスな方が多いかと思いますが、使い倒すと絶対お得だと感じています。

  • キャンペーンに乗ると初年度年会費無料で1年間利用できる
  • 主要国内空港ラウンジの利用が自分+同伴者1名の形で利用できる
  • ブリティッシュエアウェイズのマイルに以降すると、JAL国内線に超格安で乗れる(片道4500マイル)
  • 『招待日和』で高級ディナーが同伴者1名無料

アメックスゴールドを解約した私が最終的に落ち着きそうなのは下記2カードです。