Kitaland

10代で札幌に移住して気づいたら30代半ばになっていました

2019-01-01から1年間の記事一覧

還元率は1.5%だけど解約。ユナイテッド航空マイレージプラスクレジットカードを一年間使い込んだ感想。引き止めは?

ユナイテッド航空のプラチナカードを一年間使い倒してから解約しました。年会費無料のパターンもありました。

三井住友VISAクラシックAのキャンペーンに釣られてみました

クレジットカードを久しぶりに作ってみました。大盤振る舞いのキャンペーンに久々に乗っかっちゃった感じです。 クレジットカード作成によるポイントや割引目当てに申し込みをするのは、コストの割に得られるものが少ないと良く言われますが、実際のところは…

【旅行記】定山渓ビューホテルの『うらら香』の食事は予想以上に豪華でした

定山渓ビューホテル『うらら香』の和食が豪華だったのでブログにまとめてみました 結構前ですが、彼女(今の奥さん)と旅行に行った時の写真がたくさん出てきました。写真を撮っておくのも大事ですが、ブログに感想をまとめておくことも、後々のことを考える…

【家探し】JR札幌駅周辺のリセールバリューがすごいけどちょっと不安です

毎月地味に楽しみにしている雑誌の一つにフリーペーパーの『SUUMOマガジン』があります。 今週号の特集は札幌の「資産価値ランキング」です。 札幌が好きで移住してきた自分、そして、家探しを継続している私にとってはお金を払ってでも購入したくなる…

【2019年11月~】ダイナースカード入会キャンペーンが過去に比べてかなりいい感じです【2018年含む】

この記事では、ダイナースカードの入会キャンペーン情報と過去情報をまとめています。 入会キャンペーンはその年の景気と業績に大きく左右されますが、20000ポイントを超える付与があればアリ、そうでなければナシというのが私の考えです。最新版については…

家探しで不動産屋さんのメルマガに登録するメリット

家探しをしていると行き詰る場面が必ず出てきます。 理想の土地に出会えない、そもそも自分にとって理想の土地、家なんて分からない・・・こんな感じです。 よく巷では、家探しも就職活動と同じで、軸を決めることと、妥協が大事だ、なんて言われていますが…

『レーベン環状通東』のモデルルーム見てきたけど価格は秘密でした

札幌に家が欲しいと思いはじめ、気づけばもう2年も経過しました。 この間、新築一戸建ておよび建て売り住宅を中心に探してきましたが、なかなか思うような土地に出会うことができません。札幌における地価も年々上昇してきているし、正直少し手詰まり状態で…

ウロボロスの漫画版を読み切った感想。テンポが良いしそこそこ深くておもしろかった

引用元:ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ コミック 1-24巻セット (BUNCH COMICS) ドラマ化もされた作品『ウロボロス』を全巻一気読みしてました。 「生田斗真も小栗旬も原作キャラに合ってて面白い」という感想を良く耳にしていたので、「そんならまずは原…

札幌に移住して15年。札幌の良いところやメリットを100個並べてみました

札幌に移住して15年が経過しましたので、札幌の気に入っているところを数えられるだけ挙げてみます。 本州からの札幌を移住を決心してから15年。つらい時期もありましたが、札幌に移住して本当に良かったと思っています。北海道最高です。 その土地が良いか…

ライフカードの退会は電話音声だけ?転送されて解約引き止めにあった話

クレジットカードの所有枚数を整理しようと断捨離を行いました。今回対象としたのはライフカードなのですが、何と解約に対して条件付きで引き止めがありましたので記事にまとめてみました。

札幌の建売住宅の一般的デメリットを知るために住宅展示場を訪問してきました

連休を利用して住宅展示場の説明会へ行ってきました。2年ぶりです。 あの頃は右も左も分からない状態でしたが、2年間だいぶ勉強してきたつもりなので、過去のように営業マンさんの為すがままとなりません。 過去記事はこちらです ↓ 今回の訪問の目的は1つ…

独身で保険はいらない人向け。「じぶんの積み立て保険」で控除狙いで節約貯金をしよう

保険不要派、特に独身世帯は明治安田生命の「じぶん積み立て保険」を検討してみると良いです。保険という名の積み立て貯金です。

イオンカードを作って冬のボーナス10万円を貯めよう

イオンカードを作ると3カ月間、決済金額が20%キャッシュバックされます。 Amazonの利用でもホテルの利用でも航空券の利用でも。 キャッシュバック上限は10万円です。 ちなみにイオンカードは年会費無料です。 カードを作らないという手はないでしょう。

【札幌家探し】掘り出し物件と思っているのは自分だけ

掘り出し物件はない。分かっていてもあるように見える。それが家探しの罠です 札幌での家づくりを検討しています。 住宅情報は溢れるほどに出回っていますが、土地情報や地域の情報はあまり出回っていません。 良い土地を見つけるにはやはり、地道に足を運ん…

【札幌家探し】住みたい地域が見えてきたので歩いて現地を見て回る

札幌に移住してから15年になります。 いまだに賃貸マンションに住んでいますが、少しずつ一戸建て、又はマンション購入の方向へ話が進んでいっています。 家を購入する場合、実はお金以上に大切なことがあります。 それは環境です。 駅から何分歩くか、車…

美瑛へ行くなら美瑛放牧酪農場のソフトクリームは欠かせない。飲食店案内にもあまり載ってなくておすすめ

夏の北海道ならやっぱり美瑛はおすすめです 夏の美瑛は最高です。最近ではテレビでも頻繁に取り上げられるようになってきました。以前は美瑛・富良野特集といっても大半は富良野特集だったんですけどね。 美瑛ではついに「道の駅美瑛」までできるに至りまし…

2019年夏の札幌もやはり猛暑でした

札幌で猛暑日が続いています。 5年ぶりの熱帯夜ということで、病院への搬送車も出たそうです。北海道新聞でも早速記事になっていました。 上空に暖気が流れ込み続けている影響で、道内は29日夜から30日朝にかけて、札幌市や旭川市など8地点で夜間の気…

DiDi【ディディ)のクーポンを使って札幌のタクシーに無料で乗ってみました

本州は梅雨のような天気が続いているようですが、札幌はいよいよ真夏日です。 我が家の部屋の温度も夜21時現在32度を超えています。 正直暑いです。 熱い。暑い。アツい。 こうも暑いと出勤退勤さえ億劫になります。 ということで休日に札幌駅まで出かけるつ…

札幌の不動産屋さんは住宅メーカーを紹介してくれなかったけど家探しのコツは少し掴みました

前回の記事では、ノーアポで土地屋さんを訪れると実際にどうなるかというお話を書きました。何となく気分で訪れたのですが、実はもう一つ目的がありました。 札幌で一戸建てを建てるにあたって、住宅メーカーの数があまりにも多すぎます。 そこで、プロの目…

札幌で新築一戸建ての家づくり:ノーアポで不動産屋さんに飛び込んでみました

札幌に移住して15年が経とうとしています。 勇気を出して札幌に移住し、その後は仕事を見つけるのにはやや苦労しましたをが、何とかそれなりに、小さく、豊かに暮らすことができているように感じています。 次の私の目標はずばり自分の住宅の購入です。お…

会社を休んで札幌市東区のラーメン「亀陣」さんへ行ってきました

久々に平日に休みをとりました。 毎年6月7月は繁忙期なのですが、今年はいつにも増して忙しかった。気づけば土曜日出勤が当たり前で、先週はついに日曜日も出勤しています。ミニマリストを目指し、定時あがりを目指していた頃が懐かしいです。 ということ…

北海道の人の性格がカラッとしている理由

北海道に移住してきていよいよ15年目に突入しています。このブログをはじめた頃はまだ13年目くらいだったのですが、月日が経つのは本当に早いものです。 何かと選択ミスが多く、続かないことが多発する私ですが、人生において胸を張って誇れることの一つが札…

ユナイテッドのマイレージプラスモールでマイルを延長して期限切れを防ぐ

ユナイテッドのマイルはこれまで実質的に、無期限で利用することができていました。小さな買い物をするだけで、期間を18カ月延長することができます。 ただこの度、この方法が封印されてしまいました。というよりは、業績不振でサイト閉鎖のような気もします…

学生時代に培ったANAマイルを貯めるスキルが節約生活に役立っています

航空会社のマイルは貯めるのが少し面倒ですが、貯め方をマスターすれば旅行費をかなり削ることができます。 私は学生の頃からポイントを貯める生活にハマってかれこれもう15年以上が経過しますが、その間ポイント業界も様々な激変が繰り返されてきました。…

ずりばいを始めた赤ちゃんのためにクッションタイプのジョイントマットを買いました

札幌に移住して15年を過ぎましたが、ついに我が家にも待望の子供が誕生しました。 毎日幸せを噛みしめながら生活しています。 子供が生まれてからあれよあれと時が過ぎ・・・1カ月2カ月・・・気づけば5カ月を過ぎました。 我が子は少しハイハイが早いよう…

札幌の味噌ラーメン専門店『狼スープ』へ行ってきました。もちろん大行列でした

10年以上札幌に住んでいると、主だった観光地は制覇してしまうので、なかなか観光地を巡る機会が少なくなってしまいます。 そんな折、久々に本州から旧友が訪れ、「うまい札幌味噌ラーメンが食べたい!案内してくれ」と頼まれましたので、ここは札幌移住者の…

札幌生まれ、札幌育ちの赤ちゃんが誕生しました

こんにちは。 札幌移住をしてから15年が過ぎました、kitalanです。 いよいよ時代は『令和』に突入しました。気のせいか、世の中全体が明るい雰囲気につつまれています。もちろん私もそうです。こんな日本の状態がずっと続いてくれると良いですね。 // 札幌に…

令和元年が楽しみ。平成と令和の中で昭和の自分がどう生きるか

おはようございます。ゴールデンウィーク真っ只中、いよいよ令和元年が近づいてきていますね。 振り返れば平成時代に様々なことがありましたが、平成での学びを令和時代へとつなげていきたいですね。 平成での学びと言っても、ブログで特筆すべきはサラリー…

JALマイルをシンプルにこつこつ貯める永続的な方法を紹介【2019年版】

// 2019年3月加筆修正した記事です。 こんにちは、kitalanです。 以前の記事でJALマイルの特典航空券発券はかなり厳しくなるという記事を書きました。 JALマイル陸マイラーの今後もだめかもしれない。特典航空券座席確保に関するデメリットが増えた - Ki…

札幌の旭川ラーメン『杜子春』が中富良野に移転するので閉店前に訪問してみた

こんばんは、kitalanです、今回は久々に地域レポートです。 仕事で札幌市北区を訪れる機会がありましたので、そのついでということで北区のラーメン店を検索してみました。 自分の中に最近の流行りは、流行系のガツンとくる札幌ラーメンではなく、昔ながらの…