4泊5日で知床に行ってきました。一言でいうと、自然、凄かったです。日々の悩みとか、仕事のこととか、人間関係とか、実に狭い話だなーって思っちゃいました。ということでこんにちは!kitalanです。知床に魅せられてから人生観変わった人間です。知床の有名観光スポット、『フレペの滝』をレポートしたいと思います。
人間の存在って、本当はちっっちゃい!
うるせー、かっこつけてないで早く記事書き始めろー
ひどい!はいはい
スポンサーリンク
フレペの滝ってどんな場所?
とりあえず訪れる前に「フレペの滝」ってどんな場所か調べてみましょう。ざっくりまとめてみると、
知床遊歩道にあって、
乙女の滝と言われる滝=フレペの滝がある、
そんな知床絶景スポットですね。途中、熊が出る可能性があるので注意。
7月8月はヒグマ出まくりです・・・こえぇええええ。
あと、「知床八景」の一つだそうです。知床八景ってどんな場所かというと、こんな感じ。
- オシンコシンの滝
- オロンコ岩
- 夕陽台
- プユニ岬
- フレペの滝
- 知床峠
- 知床五湖
- カムイワッカの滝
8のカムイワッカの滝だけは今は通行止めになっていますので、それ以外なら全部行けちゃいますねー。とりあえず前回の記事では7の知床五湖について書いたので、今日はフレペの滝についての記事を書き進めます。
フレペの滝までの経路はこんな感じです。
【知床自然センター】⇒【原生林の森】⇒【原っぱ】⇒【フレペの滝展望台】
このコースを往復することになるので、だいたい所要時間は40分くらいです。
原始の森
まずは原始の森へ向かいます。この時点では晴れているので、そんなに怖くありませんでした。
・・・と。
いきなり暗くなりました笑
クマよけの鈴を借りてくればよかったかなーなんて、ヒヨり始めます。本当にただの山の中を歩いている感じ!
脱出成功!!
原っぱ
原っぱに出ました。大草原が広がります。テンション上がるー!!
見渡す限りに慎重低めの植物たちが広がっていて、
こんな感じの景色がずっと広がっています。丘みたいなとこがあります。何か生き物いないかなーなんて。
それにしても知床は本当に雄大!!テンション上がりまくりです。
原っぱーを抜けると、お待ちかねのフレペの滝へ到着です。
フレペの滝展望台
到着!!このあたりで僕のテンションはMAX状態です。
僕は普段旅行の時は、リュックに一眼レフカメラを、首からはオリンパスのデジカメを装備しているんですが、もう臨戦体制です。絶景の写真撮るぞー!!
どん!!
眼下に期待通りの絶景が広がりました。すげえぇ・・・
でかさというか、雄大さというか、スケールの大きさに言葉を失います。
岩場にはたくさんの海鳥たちがいます。ウミウとか、カモメとかたちです。
ちなみに、期待のフレペの滝はこんな感じです。
川から合流するのではなく、湧水が岩の間から染み出て滝になっているそうです。
ちなみにここ、運が良ければ虹がかかります。三年前に来たとき、見事にかかりました。どん!!こんな感じです。
この時はこのプリズム現象にやはりテンションマックスで、100枚くらい写真を撮った気がします。知床すげー!自然すげー!!
冗談抜きで、心が洗われるというか、感動で言葉を失っていました。やっぱ僕は、ビビりだけど自然好きだなー!
さて、暗くとなってからの森抜けは怖いので帰路に着くとします。
帰り道で運よく鹿に遭遇
帰りましょう。
夕方になってきました。まだまだ気持ちの良い道ですけど。
うおっ!!いきなり鹿が飛び出してきた!!
ヒグマの出現を恐れていたのでマジでビビりました。他の観光客の方も驚いていました。笑顔でしたけど。ビビった僕の写真はもうブレブレです笑
仲良く草原の奥へと消えていきました。
知床素敵だなぁ・・・
知床、フレペの滝へ行った感想
感動です!絶景に心震えて、自然の動物を遠くから拝み、いい旅行ができました。日々仕事に追われる中でも、こうした体験ができるだけでリフレッシュできます。
そして感じることは、仕事よりも旅行や余暇を中心として生きていった方が、人生は充実するんじゃないかということです。最近はそんなことを本気で考え始めました。
北海道の大地に触れるたびに人生感が浄化される気がします。旅行はやっぱり人生に必要だと思います。
札幌から知床方面へは女満別空港を使うと便利です。東京からでも札幌からでも関西からでも出ていますね(関西は全日空だけかな?)。
飛行機に乗る場合はマイルの利用がお得です。
マイル活動に興味がないけど旅行が好きな人はブッキングドットコムカードを持っていると良いです。隠れたマイナーカードです
www.kitalannotabihurotravel.com