KitaLand

きたらんど。札幌移住とマイルと家計節約のブログ

すすきのの超人気ラーメン店『雪風』に行ってきた!!こってり濃厚味噌好きにおすすめ!

いよいよ札幌も春めいてきました。冬の札幌も素晴らしいですが、やはり温かい季節は格別に嬉しいものです。

そんなことはどうでもいい。うまい札幌ラーメン食いたいな、食わせろ

・・・

ということで札幌の超人気ラーメン店ラーメン『雪風(ゆきかぜ)』に行ってきました!!観光客がすごいですが、地元民から見てもおすすめのいっぱいです。さすが!!と言わされる、唸るほどうまいラーメンでした。

味もいいけど店員の方の雰囲気がまた素晴らしいですね。あったかい・・・。

 

今日はゆきかぜのラーメンについてレポートします。行列必死のお店です。私は夜7時頃から1時間超並びました。真冬の札幌で・・・

 行列一時間は必至!真冬の札幌の『麺屋雪風』ススキノ店へ行ってきた!

私が今回『麺屋雪風』さんを訪れたのは、2月の三連休。真冬の札幌です。

札幌移住してから過去に一度だけ、飲み会帰りに訪れたことがあったのですが、その時の味を全然覚えていません。情報を喰っただけって感じでした。

もったいねーなおめぇーってやつは

久々に街へ出て、ドニチカ切符(*1)が余っていましたので、夜のすすきのへと繰り出してました。

*1 札幌にはドニチカキップというものがあり、土日祝日に地下鉄に乗り放題になります。520円です。

ドニチカキップ/札幌市交通局

到着したのは夜の7時頃です。

恐らく飲み会帰りのお客さんが殺到するのは早くても夜の9時頃、そうおもっていましたが。

全然考えが甘かった。

 

見てください!!この大行列を!!

f:id:kitalan:20180210233210j:image

日本人から西洋の観光客まで、もうびっしりです。何か雑誌にでも載っているんですかね。

ちなみに中国系の方々はあまり見かけませんでした。札幌の有名店にしては非常に珍しいことです。

 

それにしても、氷点下の札幌の中で1時間ガクガク震えながらみんな待つ待つ待つ!!

北海道民はつえぇなぁ!!

この日の札幌は-6度くらいでしたが、みんな当たり前に待っています。

途中、寒すぎて列を離脱して温かい飲み物をむかいのローソンで買ってきました。連れの分も含めて。向かいにローソンがあります。

 

待つのはもうめちゃくちゃ身に堪えましたが、その分期待も高まります!!

その間に後ろに列がどんどんどんどん増えてきますが、一向に離脱する気配もありません。これはまじでとても楽しみ!!

 待ち時間1時間超にして入店!!盛り付けにも凝る

待つこと1時間、ついに入店の案内が来ました!!

と思ったら、中に入っても多少待つことになります。でも寒さからは救われました。

 

待っている間に店員さんのラーメン作りの手さばきを見させてもらっています。

 

2名の方で作業をしています。メインで作る人が一人、もう一人の方が盛り付けを担当しているようです。

 

今まで食べていたラーメン屋さんの中ではかなり珍しいくらい、盛り付けに凝っているお店だなぁと感じました。

 

逸品逸品が非常に丁寧に作られているんですこれは期待が高まりますね

 

有名人のサインがいっぱい

店内には所狭しと有名人の方々のサインがたくさんあります。このレベルのお店になると、札幌を訪れたらとりあえず来たくなるのは当然と言えば当然。それよりも、別に接客の様子は普通のなのですが、店員さん同士のやりとりがあったかい。発言の一つ一つに敵意がない。攻撃性がない。

こんな社風の会社で働きたいなぁ。脱線ですがそんなことを思いました。

 

とりあえず餃子!ビールは我慢

 

期待のラーメンが運ばれてきました!嘘です。まずは餃子を頼んだんですね。特製の餃子が運ばれてきました。

f:id:kitalan:20180210233330j:image

 

じゅうし~?

そう!めっちゃジューシーでした!食べてびっくり!小籠包を食べている感じです。

こんな混雑の中餃子を注文して申し訳ねぇ~なんて思っていましたが、

 

とにかくうまい。うまいうまいうまい!!

ずいぶんレベルの高いです。一瞬でなくなってしまいましたこれおかわりしたいなー

 芸術的味噌ラーメンが到着

ラーメンが運ばれてきました。

f:id:kitalan:20180210233313j:image

繊細な盛り付けです。すごく美味しそう。

食べてみます。

どろり。濃厚です。うめぇ。山岡家とか家系のラーメンとかとはまた違います。確実な味噌ラーメンです。でも濃いんです。ちなみに余談ですが、山岡家ではJALのマイルが貯まります。

札幌ラーメン山岡家(藤野店)でJALのマイルを貯めてみた - KitaLand

麺はこれぞ札幌味噌ラーメン!という感じのちぢれ麺。

とんこつ系統と鳥系統をを合わせているとのことでしたが、食べてみるとびっくり!

 

チャーシューが鳥チャーシューと豚チャーシューのどちらも入っているやんけ!!

 

チャーシューって「豚」って意味だけだと思っていました。

 

んで太っ腹ですね、僕の大好きな煮卵も入っていました。最近はトッピングオ―ダーしないと煮玉子つかないとこが多いので地味に嬉しかったです。

 

ちなみに麺はこんな感じです。

f:id:kitalan:20180210233235j:image

縮れ麺です。

かなり濃いです。あとはもう個人的な感想になりますが、白髪ネギがとても嬉しかった。普段私はラーメンはついついばくばく食べてしまうんですが、今回はとても丁寧な味付けだったのでゆっくりと味わいながら食べました。大事に大事に食べたのである!!

混んでいたのに申し訳ないですが、味わって食べました。

本当に店員さんが丹精込めて作ってくれる姿に感動しました。そして美味しかったです。

お店を出てまたびっくり。死ぬほど並んでいました。

メニューやお値段など

 最後にお値段など、基本情報です。

f:id:kitalan:20180210233344j:image

 

濃厚味噌らーめん:800 円

辛味噌らーめん:900 円

手作り焼餃子:400 円

手作り焼餃子ハーフ:200 円

 

鶏がら塩らーめん:800 円

 

ライ::200 円

小ライス:150 円

チャーシュー:300 円

白髪ネギ:200 円

味付けメンマ:150 円

場所:北海道札幌市中央区南七条西4-2-6 LC拾壱番館 1F

ぶはぁ。まじでうまかったな、満足満足や

動画を見つけのでご紹介

最後に、あまりにうまかったもんですから、色々と動画を探しちゃいました。製造過程とか?音無しですがありました。よかったらどうぞ。