KitaLand

きたらんど。札幌移住とマイルと家計節約のブログ

知る人ぞ知る!札幌で焼き肉を半額で食べる方法

 こんにちは!札幌移住歴15年のkitalanです

今回は焼き肉はもちろんのこと、居酒屋やカフェでの食事を半額にする方法をご紹介します。そもそも僕がグルメブログを始めたのもそれが理由だったりします笑

別に29日(ニクの日)でなくても構いません。10分程度のアンケートに答えるだけで、後から利用金額の50%がキャッシュバックされるという、ウソのようで本当の話です。実は札幌はもちろんのこと、主要都市圏にはほぼ全てこの制度があります。

札幌在住者必見!モニターを利用して焼き肉を半額で食べる方法

f:id:kitalan:20180503162341j:plain

グルメモニター案件とは?

 グルメモニターというものがあります。

 

〇〇のお店へ行って食事をしてきてください。その後、感想をレポートしてください。条件は、お二人以上の参加で、それぞれお飲み物をご注文ください。後日、△△%をキャッシュバック致します。

 

グルメモニターのイメージはこんな感じです。いわゆる覆面調査というものです。そういえば学生時代の飲食店のアルバイトでよく、覆面調査員のレポートを参考に、研修が行われていました。こんな風にして、一般の消費者さんが覆面調査員さんの正体だったんですね。当時は知りもしませんでした。

 

考えてみればこれはすごい制度ですね。普通の食事をするだけで20%から70%のキャッシュバックが来るんですから。知らないと損だと思います。

 

札幌在住の僕がよく利用する外食モニターは『ECナビ』から申し込みができる

 

僕には札幌移住歴がありますから、必然的に外食モニターも札幌市を中心に探すことになります。どうせなら北海道の食材を利用したおいしいお店でモニターを果たしたいと思っています。

そんな僕が良く利用しているサイトは『ECナビ』です。アメブロで有名なサイバーエージェントの元子会社です。

『ECナビ』自体を知らない人もいると思いますが、これは『ポイントサイト』の一つです。ポイントサイトというのは、簡単に言えばネット広告が集まったサイトです。

 

安心できて歴史のあるサイトの利用をおすすめしたいので、「ECナビ」は推奨できるサイトと言えます。

 

では、実際の登録手順からモニター応募までを解説します。

 

ECナビへ登録後「モニターで貯める」へ

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 早速ECナビへ登録しますもちろん登録等を含め完全無料です。企業の広告から利益を得るビジネスモデルなので、私たちがお金を負担する心配は一切ありません。

 

ただし、ある程度広告メールが届きますので、サブのアドレスか、パソコンのメールアドレスの方が良いと思います。(メールの配信は後から設定もできます)。

 

さて、ECナビはポイント制度になっています。

ECナビのポイントは10pts=1円の価値として考えることができます。

銀行振り込み等で実際お金に変えることができます。

登録したら、早速モニター案件をのぞいてみましょう。トップページ中央部にある「モニターで貯まる」をクリックしてみましょう。

f:id:kitalan:20180503122546p:plain

スマートフォンをご利用の場合は、会員登録後の右下の「もった貯める」をクリックすると「モニターで貯める」の画面へたどり着くことができます。

 

すると下記の画面が出てきますね。北海道在住の皆さん、もしくは北海道旅行を計画している人は「北海道」をクリックしてみましょう。ちなみに地域について特に縛りはありません。その気になれば沖縄旅行中にモニターをすることだってできます笑

 

f:id:kitalan:20180503154118p:plain

北海道を選択した後、画面中央部「検索する」をクリックしましょう。

するとたくさんの飲食店のメニューが出てきます。

f:id:kitalan:20180503154957p:plain

お好きなお店を選択しましょう。

すると、たいていのお店の謝礼が飲食代金の50%になっていることに気づくはずです。北海道のお店はたいてい50%キャッシュバックです!これは相当すごいことですよね?!

この先はモニターの守秘義務もありそうですから割愛しますが、選択した後「モニターに応募する」まですすめば応募完了です。

その場で「当選・落選」が分かります。

ちなみに私の経験上、ほとんどの案件は「先着順」です。抽選の意味はあまりありません。(一部店舗は年齢制限も設けているようです。)

レシートを必ずもらってから帰宅しよう

一つだけ注意点を挙げるとすれば、レシートを忘れないこと です。条件を読めば分かりますが、どのモニターでも「レシートの写真提出」が条件となっています。お忘れなく☆

次は僕が実際にモニターで利用した焼き肉店の体験記です。一カ月に1回利用でき、かつ月をまたぐとリセットされるので、本当にクセになっちゃいますよ。

 

ある日の外食体験記

ある年の忘年会シーズンのことです。このシーズンの札幌駅~すすきのの飲食店はどこもかしこも人で溢れかえっています。

 

ボーナスも入りましたので、ちょっと奮発して焼き肉だ!しかしお酒も飲みたい・・・ということで、安くお酒も飲めてお肉もおいしい焼き肉屋さんを探してみました。

お酒を飲みたいので公共交通機関でいける場所を探します。

札幌駅の高架下に焼き肉居酒屋さんを発見しました。この場所は昔は焼き物の居酒屋だった気がしますが・・・「じゃらん観光」にも載っていました。もしかしたら観光客向けのお店?とも思いましたが、調べた感じおいしそうでしたので、行ってみました。初訪問です。

 

本州ではあまり見かけませんが、札幌では飲み放題が980円でやっているお店が多いです。すごいお店ではこのメニューにビールが入っていることもあります。金曜日や土日は1280円になっているお店が多いですね。札幌駅周辺ではこのお値段は安いかと思います。すすきのでは探せばたくさんあります。

f:id:kitalan:20161211161816j:plain

座席はいたって普通の居酒屋です。「所せまし」という感じではありません。天井も高いですし、閉塞感のない店内でした。

f:id:kitalan:20161211161913j:plain

仲間が到着するまでじっと待ちます。七輪がいい感じです。「このお店おいしそう」が第一印象です。メニュー等を見てじっと待ちます。

ビールがでかい!キンキンに冷えている!

早速ファーストドリンクを注文。ビールの大サイズ(690円)を頼んだら本当に大きいサイズでびっくりしました。

グラスもきんきんに冷やしてくれています。居酒屋ではジョッキを冷やしてくれているところが多くて嬉しいですね。

f:id:kitalan:20161211162230j:plain

扱っているビールはサントリーなのですね。美味しい水を使っている会社のイメージがあるので嬉しいです。お肉をメインにしたかったので、飲み放題は今回は選択しませんでした。

f:id:kitalan:20161211162706j:plain

美味しいドレッシングでしたがやりすぎました・・・写真を撮っていたらちょうどその瞬間が撮れてしまいました。かけすぎました。

和牛ウマし!丸ホルモンうまし!牛タンうまし!

f:id:kitalan:20161211163157j:plain

お待ちかねのお肉の登場です。

これは『赤セット』で2000円ほどです。和牛、牛タン、あとはサーロインだった気がしますが・・・左下のだけ思い出せません。超本格的です。

f:id:kitalan:20161211163528j:plain

ご覧のとおり、結構厚みのあるお肉です。

旅行先で、特に石垣島などで石垣牛を食べたりしますが、それに匹敵するおいしさでした!(実際そんなわけはないのですが・・・石垣牛はかなり高級牛ですので、私の舌が賢くないだけです)

ここからしばらくは夢中になって食しました。

ぜひ食べておきたい一品はこれだ!

 赤セットの他はすべて単品で自由に注文しました。特に気に入ったものを記しておきます。

・和牛カルビ

→ここのカルビのスタンダードなものですが、厚みがあっておいしいです。

・ねぎ牛タン

→通常の牛タンよりもネギとのハーモニーが好みでした。

・丸ホルモン

→とろけるような油の塊です。おいしいですが、通常の塩ホルモンを想像していると違いすぎるかもしれません。

・ネギご飯

→ライスは普通でした。ネギご飯は味もついていて好みでした。お代わりをしました。

・冷麺

→焼き肉において鉄板の冷麺ですが、おいしくいただけました。

お値段は? 

お腹がはちきれんばかり食べました。二人で10800円程度でした。

ここはおごってやるぜ!!って強気に男気を発揮しました☀

(実は僕には裏ワザがあるんですがね・・・あとで半額返ってきます)。

まとめ:外食モニターは使いこなさなきゃ損!

こんな感じで、外食モニターを利用すれば相場の半額で食事をすることができます。僕のようにたいした裕福な人間でなくても、月に一回くらいなら美味しい焼き肉にありつくことができます。ちょっと大げさですが夢のような話ですね。

外食モニターをはじめとして、おいしい話はいつかは終焉してしまいます。思い立ったらすぐに動くことが肝ではありますが、どうかモニター制度が廃止されないことを祈るばかりです。

今日の記事の要点はこんな感じです。

  • 外食モニターを利用して食事代金を半額キャッシュバック!
  • ECナビに登録しよう
  • 「モニターで貯める」をクリックしよう
  • 自分の地域で検索しよう
  • 応募は実質的に先着順
  • 毎月1日に全ての案件がリセットされる

ちなみに、体験レポートはスマホで10分ほど、パソコンなら5分で終わってしまうような内容です。それから、毎月1日に案件がリセットされるので、実質的に1日~3日くらいで美味しそうな案件は消えてしまうことが多いです。

それでも札幌ではまだ知名度が低いのか、月半ばでも結構残っていますけどね。

毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから