KitaLand

札幌移住の全てと旅行のブログ

ブッキングドットコムのクレジットカード、還元率最大16%で実は優秀だ

f:id:kitalan:20171217182348p:plain

 ちょっと海外旅行の計画を立てているので、海外旅行で得をするクレジットカードがないかを調べている。それで、ブッキングドットコムカードが気になっている。

これ。

Booking.comカード

国内旅行はじゃらんの独占状態だが、僕は海外の場合はブッキングドットコムなんかをよく利用する。現地決済が多いのとキャンセルポリシーが緩いのが自分にあってる。

それで調べてみたら、ブッキングドットコムと三井住友VISAが提携していて、ブッキングドットコムカードというクレジットカードを発行していた。2017年の4月からだから発行されたのもつい最近。使えそうなので申し込んでみることにした。

スポンサーリンク
 

 ブッキングドットコム(booking.com)のクレジットカードの旨みだけを書き出してみる

 海外旅行のホテル予約はだいたいだいたいエクスペディアとかブッキングドットコムとかを利用する人は多い。

僕もそのうちの一人だ。お目当てのホテルの最安値を調べる際、上位に上がってくるのはブッキングドットコムであることが多い。

ちなみに各旅行サイトを横断的に調べてくれるのはこのサイト。たぶん紹介報酬プログラムとかはやっていないので、紹介しているサイトは多くないと思う。

ベストレートジェイピー - 最低価格保証

国内でも海外でも結構使えるのでおすすめ。

年会費永年無料

旅行系のカードで年会費無料ってあんまり見かけない。そもそも、旅行会社とかと提携しているカードはあんまりメジャーなイメージがない。自分が陸マイラーだからどうしてもJALとかANAのマイルが貯まるカードに走ってしまうけど、根本的なことを考えればホテルの宿泊が安くなるクレジットカードってのは悪くないかもしれない。

それが年会費永年無料ということで随分ハードルが低い。

還元率は1%

還元率が1%。悪くない水準だと思う。楽天カードとかと同水準。ただし、還元の仕方はブッキングドットコムポイントなので、これはブッキングドットコムでしか使えない(たぶん)。(交換先とかはしっかり調べてはいない)。

調べてびっくり。貯まったポイントは自動的に次回のカード決済額から引かれるそうだ。ポイントちまちま貯めるのに疲れてきた人には願ってもない朗報だ。僕の中で評価は思った以上に上がった。ただ、もう少しだけマイルを貯めて遊びたいとは思っている。仕組みはこんな感じ。

f:id:kitalan:20171217181252p:plain

https://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/booking/point.jsp

 

まぁ、最安値とかにランクインしてくることがブッキングドットコムは多いので、セーフセーフ安全圏だと考えられる。

ブッキングドットコムで予約して決済するとさらに5%

ただし、現地にての決済。これは凄く良い。実質的にブッキングドットコムで予約して、かつ決済をすれば6%のポイントが貯まる。楽天とかじゃらんも完敗。外資系に乾杯。6%の還元は結構破壊的。ただし、ブッキングドットコムの前払いには使えない(はず)。

Booking.genius会員に昇格⇒ホテル代金がさらに10%引きになる

これが一番大きい。geniusになるとホテル代金が10%安くなる。

正確には、「Booking.genius会員になれる招待コードが送られてくる(先着5万名)とあるので、保有=ステータスアップ、ということではないらしい。

クレジットカードと一緒に送られてくるコードを入力をすると天才化(genius化)終了。その後半年以内に予約宿泊でgeniusは継続されるらしい。うーむ、まさに天才。

なお、通常だと5回の予約&宿泊をしないとgenius会員には昇格しないとのこと。

空港無料送迎

Geniusになるとホテルと空港の送迎をやってもらえる。調べてみたらこれに対応しているホテルは多い。とするとこれ、結構でかい。何を隠そう、僕はそんなに英語堪能ではない。過去、海外でタクシーに乗る際は警戒心丸出しで、ドキドキしながら時を過ごしている。これのためだけに一泊目は確実にブッキングドットコム経由の予約にしようと考えている。

 

その他天才(genius)特典

ウェルカムドリンク⇒国内だと別にいらないが、海外なら飲み物も嬉しいかも。

レイトチェックアウト⇒あんまりいらないかな。

天才化の特典はこんな感じ。

旅行保険

三井住友カードのクラシックAカードの保険を付帯している。本来クラシックAは年会費1500円のカードなのでこれもちょっぴりお得。

新規入会キャンペーン

入会から3カ月以内の決済額3万円以上で5000円キャッシュバックとのこと。一応今年の12月31日までとなっているけど、延長されるんじゃないかな。宿泊期限は2月28日までだそうだ。

こんな感じ。

【承認期間】2017年10月26日(木)~12月31日(日)

【利用期間】2017年10月26日(木)~2018年2月28日(水)

対象利用期間は入会月により異なります。

 2カ月で3万円ならゆるゆるな条件かと。

年会費3万越えのハイステータスカードでステータスマッチするより、こっちのカードでお金浮かせて差額を贅沢に使ったら楽しいな。

ブッキングドットコム クレジットカードのデメリット

うーん。特にないかな。旅行で一番あり得る旅行傷害保険の額が100万円ってのがちょっと心もとないかな。でも、この辺は任意で申し込むか、無料で付帯がついてくるカードを複数持っているといいですね。全部使えます。

ちなみに僕が持っているのはエポスカード。500万円と、アメックスレベルに付帯されます。これと合わせればまぁもう大丈夫かと。入院しないにこしたことはないけど。

とりあえず海外旅行を控えている人は要チェケチェケ。そんな感じ。承認期間が今月末なのでぎりぎりかなぁと。きっと4月には復活するだろうが。