大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

アメックスプラチナのインビテーションが来ても入会にいきなり落選した!取得基準って何?!時期にも注意!!

f:id:kitalan:20171012200336j:plain

こんにちは、kitalanです。

旅行ブロガーをやっています。というよりは、節約をしながら日本各地を旅して回る陸マイラーです。節約系陸マイラーです!

さて、そんな僕にも先日アメックスプラチナカードの招待が来ました。年会費13万円もする超高級カードです。

節約だけの観点でいくとまず必要のないカードなんですが、何となくその高級感にあこがれてしまう自分がいるんです。

ということで思い切ってアメックスプラチナカードに申し込んでみました!!これからアメックスプラチナを狙っている方、又はアメックスゴールドへの入会を考えている方はぜひとも参考にしてください。

アメックスプラチナ申し込みにより得られるメリットはこれ!!

アメックスプラチナカード申し込みによる高級ステータスは下記のようになります。ただし、これらは僕自身がいいなぁと思ったわけではありません。一般的に言われているステータス一覧です。山ほどあるステータスの中から、気に入ったものだけを抜粋しました。

ただ、僕の一番の動機は、一生に一度、年会費13万円のカードを作ってみるか。ただそれだけの理由で申し込んでみました。体張ってます。

注目すべきホテル系列の特典

フリーステイ・ギフト

フリーステイ・ギフトという特典があります。一年に一度、ホテル無料宿泊券をプレゼントしてくれるという特典です。対象ホテルにもよりますが、この特典はかなりお得です。そこそこの中流階級以上の人なら、お試しの価値はありかもしれません。

ホテル・メンバーシップ

ホテルの上級会員ステータスを無条件で取得できます。はやりのSPGアメックスにもこんな特典がありましたね。具体的には、

・スターウッド・ホテル&リゾート

・カールソン・レジドー・ルホテルズ

それぞれで上級会員になります。

ファイン・ホテル・アンド・リゾートの特典

世界900箇所以上の高級ホテルやリゾートで特典が用意されます。

陸マイラーの世界では、これが一番価値があるようです。アマン東京とか、リッツカールトンとか、空きがあれば部屋のレベルをアップグレードしてくれます。これだけで10万円の価値!!スイートにしてくれることもあるとかないとか。

公式サイト↓↓

アマン東京公式サイト|東京|アマン東京-Aman

東京、大手町にある5つ星のホテルですね。超がつく高級ホテルです。

ただし、貧乏旅行者の方が楽しい!という人にはちょっと不向きかなぁと。例えば僕とか。スイートルームはおろか、僕はドミトリーとかに普通に泊るんで。でもいつか彼女をプロポーズする時とかには使ってみたいです。

とりあえず勢いでアメックスプラチナに電話をしてみた

悩んでいても仕方がないので、思い切ってアメックスプラチナのデスクに電話をしてみました。繰り返しになりますが、年会費13万円×税=140.400円の大金です!!こんな買い物をするのはいつぶりだろうか・・・

こんにちは。先日アメックスゴールドさんからプラチナカードのインビテーションが来ていたのですが、いくつかお尋ねしても良いでしょうか。

ご連絡ありがとうございます。まず、ご本人様確認をしてもよろしいでしょうか。

おk。rgorgptgltisdrtがはあ「-えおる

tjrigjsr@tgsriですね。少々お待ちください。

お待たせしました。確認がとれました。kitalan様でございますね、これまでのご利用、いつもありがとうございました。

アメックスさんの対応はいつもながらすごく丁寧です。

それでお客様、今回プラチナカードに切り替えをご希望ということでよろしいでしょうか。

YES,I am!! Exactly!

しかしながらお客様、先日アメックスゴールドカードについてご解約をされていますよね。

YES,I am!!

こちらはどういったご理由で退会されたのでしょうか。

(なんだこの展開・・・まさか・・・オラオラですか・・・・?!)えーと、ポイント貯まりづらくなったんで。

お客様、大変申し上げにくいのですが、私どもの不手際で、お客様の退会処理が完了する前に、インビテーションを差し上げてしまったようです。

と・・・言いますと、(もしかしてプラチナカードに入れなくなる?!)・・・。退会処理を取り消すことはできますか?

NO!NO!NO!

じ、じゃあ、退会処理した後ですけど、プラチナカードに入れてくれますか?

NO!NO!NO!

じ、じゃあ、僕は、退会処理は取り消せないし、プラチナカードの申し込みも不可能ってことですか!!?

YESYESYESYES!!OH.my,GOD!!

まさかの、入会拒否が待っていた・・・

その後の展開

プラチナ・カードのインビテーションが来たのに、入会拒否を受けるという人生でも稀有な体験をしました。それでも私はアメックス・プラチナのデスクに食い下がったわけですが・・・

し、しかし・・・当方、イ、インヴィインビ、インビテーションを受け取っているのでありまして・・・。

お客様、この度は我々の不手際で本当に申し訳ございません。今後このようなことがないようにしっかりと社員一同真摯に職務にまい進して参りたいと思います。

し、しかし・・・ぷ、ぷげぇえ。

 

この問い合わせで僕が失ったものは大きい。

まず、アメックスゴールドカードを失った。

次に、アメックスプラチナに入る権利も失った。

そしておそらくは、あのような問い合わせをしたから、「適格なお客様」の資格も失った。

失ったものは大きい、しかし、ないものはない。

「負けたことがある」というのがいつかきっと大きな財産になる。這い上がろう、ここから。

アメックスプラチナカードインビテーション編。

これにて完結ッッッ!!

アメックスプラチナカードに申し込みをしてみた感想

クレジットカードについて、インビテーションが来た場合、それだけで審査はあっさり通過すると漠然と考えていました。しかし今回のケースの場合、審査に通過することはおろか、電話窓口で断られてしまいました。つまり、アメックスプラチナに関して言えば、仮にインビテーションが来ていても、アメックスゴールドを退会した後ではプラチナカードへの入会はできない!ということが分かりました。

  • アメックスゴールドに入会中のみ、プラチナカード入会の権利を得られる

大事なので押さえておいてほしいですね。

自分としてはとても社会勉強になりました。

それでもやはり、もしも僕がハイステータス年収でもこんな結果になったのかな。もし僕が社会的信用のより高い職についていたら、こんなことにはならなかったのかな。様々なことが頭を巡りました。

結果としてアメックスさんのプラチナカードとはご縁がなかったという形になりましたが、家計的には結果オーライです。面白い体験もたくさんできました。

クレジットカードの世界は奥が深いです。審査基準も年収も非公開のスーパーステータスカード、プラチナカード。またチャンスがあったら試してみたいですね。

アメックスプラチナ入会を目指すにはどうしたらよい?

アメックスプラチナのインビテーションを得るのは意外と簡単です。単純に、アメックスゴールドカードで利用実績を積めば良いのです。

そしてアメックスゴールドカードはSPGアメックスカードとは異なり、初年度年会費無料というキャンペーンをしょっちゅうやっています。

加えて、新規利用〇円で△万ポイント付与!なんてキャンペーンも同時的にやっていたりもします。

年会費3万円強のカード(SPGアメックス)を、「絶対元がとれるよ!」なんておすすめは僕にはとてもできませんが、アメックスゴールドは別です。初年度年会費無料のタイミングが必ずありますから。タイミングをはかって一年間無料で利用してみる。全然ありだと思います。企業の側にとっても販売促進キャンペーンの範囲内ですからね。

ちなみに僕に関していえば、年会費無料期間の間に半年間くらいメインカードとして決済していたら、一年が経つタイミングでプラチナカードのインビテーションが来ました。ご参考までに。僕の場合は、セゾンアメックスとかそういうのではなく、純粋なプロパーカードのゴールドでした。年会費無料のタイミングが大事ですね。

重ね重ね、クレジットカードの世界は奥が深いです。また縁があったら試してみたいものです。