Kitaland

10代で札幌に移住して気づいたら30代半ばになっていました

アメックスプラチナのインビテーションがいきなり来たけど取得に落選。。入会基準と時期と期間と・・・

f:id:kitalan:20171012200336j:plain

こんにちは、kitalanです。

節約旅行が大好きな陸マイラーです。本業はサラリーマンですが、年収はおそらく平均リーマン以下です。

さて、そんなしがないサラリーマンでしかない私にも先日アメックスプラチナカードの招待が来ました。年会費13万円もする超高級カードです。

節約だけの観点でいくとまず必要のないカードなんですが、まぁ、ネタとしては悪くないので申し込んでみました。

*2018年5月追記 ・・・案内がきたのに落ちました・・・こんなこともあるのですね・・・

アメックスプラチナ申し込みにより得られるメリットをまとめました

 

アメックスプラチナカード申し込みによる高級ステータスは下記のようになります。これらは一般的に言われているステータス一覧です。

山ほどあるステータスの中から、『一般受けしそうなもの』それだけまとめて抜粋しました。あくまで一般論の話です。

逆に、主観を交えて言えば、私が入会を決めた一番の動機は、一生に一度、年会費13万円のカードを作ってみるか。ただそれだけの理由での申し込みました。そんな経験必要ないかもしれませんが、経験できることは積極的に経験したいと思いまして。何事も経験です!

ホテル系列の特典で注目すべきもの

フリーステイ・ギフト

フリーステイ・ギフトという特典があります。一年に一度、ホテル無料宿泊券をプレゼントしてくれるという特典です。対象ホテルにもよりますが、この特典はかなりお得です。そこそこの中流階級以上の人なら、お試しの価値はありかもしれません。私は特に魅力は感じませんが。

ホテル・メンバーシップ

ホテルの上級会員ステータスを無条件で取得できます。はやりのSPGアメックスにもこんな特典がありましたね。具体的には、

・スターウッド・ホテル&リゾート

・カールソン・レジドー・ルホテルズ

それぞれで上級会員になります。

ファイン・ホテル・アンド・リゾートの特典

世界900箇所以上の高級ホテルやリゾートで特典が用意されます。

陸マイラーの世界では、これが一番価値があるようです。アマン東京とか、リッツカールトンとか、空きがあれば部屋のレベルをアップグレードしてくれます。これだけで10万円の価値!!スイートにしてくれることもあるとかないとか。

公式サイト↓↓

アマン東京公式サイト|東京|アマン東京-Aman

東京、大手町にある5つ星のホテルですね。超がつく高級ホテルです。

ただし、貧乏旅行者の方が楽しい!という人にはちょっと不向きかなぁと感じます。例えば私です。スイートルームはおろか、私はドミトリーとかに普通に泊りますし、それでいつも満足しちゃいます。

とりあえず勢いでアメックスプラチナに電話をしてみました

悩んでいても仕方がないので、思い切ってアメックスプラチナのデスクに電話をしてみました。繰り返しになりますが、年会費13万円×税=140.400円の大金です!!こんな買い物をするのはいつぶりだろうか・・・

こんにちは。先日アメックスゴールドさんからプラチナカードのインビテーションいただいたのですが、いくつかお尋ねしても良いでしょうか。

ご連絡ありがとうございます。まず、ご本人様確認をしてもよろしいでしょうか。

kitalanです。

少々お待ちください。

お待たせしました。確認がとれました。kitalan様でございますね、これまでのご利用、いつもありがとうございました。

 

 

アメックスさんの対応はいつもながらすごく丁寧です。

 

 

 

それでお客様、今回プラチナカードに切り替えをご希望ということでよろしいでしょうか。

もちろんそのとおりです。

しかしながらお客様、先日アメックスゴールドカードについてご解約をされていますよね。

あ、はい・・・

こちらはどういったご理由で退会されたのでしょうか。

えーと、ポイント貯まりづらくなったんで。

お客様、大変申し上げにくいのですが、私どもの不手際で、お客様の退会処理が完了する前に、インビテーションを差し上げてしまったようです。

と・・・言いますと、(もしかしてプラチナカードに入れなくなる?!)・・・。退会処理を取り消すことはできますか?

お客様、申し訳ありません。そのような処理はできかねます。

じ、じゃあ、退会処理した後ですけど、プラチナカードに入れてくれますか?

お客様、申し訳ありません。そのような処理はできかねます。

じ、じゃあ、私は、退会処理は取り消せないし、プラチナカードの申し込みも不可能ってことですか!!?

はい、そのような取り扱いになります。申し訳ございません。

まさかの、入会拒否が待っていました・・・

その後の展開

今回の体験に強引に意味づけを行うと、プラチナ・カードのインビテーションが来たのに、入会拒否を受けるという人生でも稀有な体験をすることができました。それでも私はアメックス・プラチナのデスクに食い下がったわけですが・・・

し、しかし・・・当方、イ、インヴィインビ、インビテーションを受け取っているのでありまして・・・。

お客様、この度は我々の不手際で本当に申し訳ございません。今後このようなことがないようにしっかりと社員一同真摯に職務にまい進して参りたいと思います。

し、しかし・・・

 

この問い合わせで私が失ったものは大きい。

まず、アメックスゴールドカードを失った。(期限を更新しなかっただけですが)。

次に、アメックスプラチナに入る権利も失った。(これは私が解約をしたタイミングと、アメックスデスク側が招待をしたタイミングが最悪の形でズレてしまったのだと思われます。)

ということで教訓。

  • アメックスプラチナのインビテーションが来たのは、ゴールドカードを解約した前後(自宅に届いたのは解約した後)
  • 解約手続きが受領されていた場合、たとえインビテーションが時間差で届いても入会することはできない

 

こんな感じです。とほほ・・・ですがいい経験をしました。

 

アメックスプラチナカードに申し込みをしてみた感想

さて、私はクレジットカードについて、インビテーションが来た場合、それだけで審査はあっさり通過すると漠然と考えていました。しかし今回のケースの場合、審査に通過することはおろか、電話窓口で断られてしまいました。つまり、アメックスプラチナに関して言えば、仮にインビテーションが来ていても、アメックスゴールドを退会した後ではプラチナカードへの入会はできない!ということが分かりました。

年会費無料の期間だけ使い倒そうと考えている人は、頭の片隅にでも置いておいてもらえればと思います。教訓です。

  • アメックスゴールドに入会中のみ、プラチナカード入会の権利を得られる

大事なので押さえておいてほしいですね。

自分としてはとても社会勉強になりました。

それでもやはり、もしも私がハイステータス年収でもこんな結果になったのかな。もし僕が社会的信用のより高い職についていたら、こんなことにはならなかったのかな。様々なことが頭を巡りました。

結果としてアメックスさんのプラチナカードとはご縁がなかったという形になりましたが、家計的には結果オーライです。面白い体験もたくさんできました。

クレジットカードの世界は奥が深いです。審査基準も年収も非公開のスーパーステータスカード、プラチナカード。またチャンスがあったら試してみたいですね。

アメックスプラチナ入会を目指すにはどうしたらよい?

アメックスプラチナのインビテーションを得るのは意外と簡単です。単純に、アメックスゴールドカードで利用実績を積めば良いです。私は約100万円くらい決済を重ねました。

そしてアメックスゴールドカードはSPGアメックスカードとは異なり、初年度年会費無料というキャンペーンをしょっちゅうやっています。

2020年に入ってからはすっかり見かけなくなりました。

加えて、新規利用〇円で△万ポイント付与!なんてキャンペーンも同時的にやっていたりもします。

年会費3万円強のカード(SPGアメックス)を、「絶対元がとれるよ!」なんておすすめは僕にはとてもできませんが、アメックスゴールドは別です。初年度年会費無料のタイミングが必ずありますから。タイミングをはかって一年間無料で利用してみる。全然ありだと思います。企業の側にとっても販売促進キャンペーンの範囲内ですからね。

ちなみに僕に関していえば、年会費無料期間の間に半年間くらいメインカードとして決済していたら、一年が経つタイミングでプラチナカードのインビテーションが来ました。ご参考までに。僕の場合は、セゾンアメックスとかそういうのではなく、純粋なプロパーカードのゴールドでした。年会費無料のタイミングが大事ですね。

重ね重ね、クレジットカードの世界は奥が深いです。また縁があったら試してみたいものです。

ちなみに下記はアメックスゴールドカードを解約した時の記事です。

年会費無料の期間だけ使い倒すクズ野郎(私)の記事です。暇つぶしにでもご覧ください。

アメックスゴールドに解約の電話で退会引き止めの誘いを受けたので、年会費ルールを考察【電話レポート】 - KitaLand