KitaLand

きたらんど。札幌移住とマイルと家計節約のブログ

会社を休んで札幌市東区のラーメン「亀陣」さんへ行ってきました

久々に平日に休みをとりました。

毎年6月7月は繁忙期なのですが、今年はいつにも増して忙しかった。気づけば土曜日出勤が当たり前で、先週はついに日曜日も出勤しています。ミニマリストを目指し、定時あがりを目指していた頃が懐かしいです。

ということで今日は思い切って平日に有給を取得。自分の力で仕事をコントロールすべく、主導権の引き戻しにかかります。

仕事も遊びも、人生の主導権は常に自分のものでありたいです。

今日は札幌市東区をぶらりと散策して、最近一推しのラーメン店へ行ってきました。

札幌市東区、『麺や亀陣』のラーメンは30代半ばの自分にとって最高です

f:id:kitalan:20190709150638j:plain

30代も半ばに突入すると、ラーメンの好みも変化してきます。

札幌に来て始めの頃は自分の年齢も20代の前半。ラーメンもごりごりのこってりが好みで、山岡家やスミレ系列のお店の味が大好きでした。

異変に気づき始めたのはまさにせけにっぱんい言われるような30代に突入してからのこと。脂っこいものへの願望が急激に衰えてきてしまいました。

そんな中でも趣味のラーメンの食べ歩きだけは続けていきたい。

 

そういうわけで選ぶお店も必然的に「あっさり」や「無添加」といったワードが主流になってきます。

そんな中で東区にある「麺屋亀陣」さんは最近の中でも一番のヒットのお店です。自家製麺×無添加×あっさりと簿僕が求める味が一通り揃っています。

30代以降のおじさんへ一推しの店舗といっても過言ではないでしょう。

今日は鶏パイタン醤油を頂きました。一番売れているとのことですが、納得です。丁寧な味で、かなり染みるっって感じです。

下記は以前いただいたコーチン醤油です。

f:id:kitalan:20190709151836j:plain

こちらの方が芸術性が高いような気がします。

個人的感想ですが、ラーメンって味を濃くすればするほど失敗が少ないように思います。

そんな中であっさり系を頼むのは結構な勇気がいるチョイスなんですが、今回は見事に当たりました!食べても食べても飽きのこない味です。というか、B級グルメでありながら、フランス料理を食べている感じ?

ゆっくりと味わいたくなる一杯でした。

ちょっと大げさかもしれませんが??

札幌に移住して本当に良かったです

札幌に移住して15年が経とうとしていますが、15年経とうとしている今でも全く後悔はありません。確かに冬の寒さは強烈で車の運転もままならい地域ですが、何よりも、自分の求めた地域で地に足をつけて生活しているという充実感があります。

子供が生まれて僕の子はいよいよ純潔の札幌人になるのですが、今後の人生は子どもと共に札幌・北海道を満喫していきたいですね。

そのために、しっかりと稼いでしっかりと休んで遊ぶ。

メリハリをつけて生きていきます。

今日は有給をとって大正解でした。

自己満足な内容ですが、札幌が好きな人への共感や参考になれれば嬉しいですね。