KitaLand

きたらんど。札幌移住とマイルと家計節約のブログ

真冬のすすきので飲み歩きをしてきた。移住者にとっては豪雪の札幌ですら美しい

こんばんは、kitalanです。札幌移住歴10数年の30代です。

南北線沿いで飲んでみようという企画が生まれ、北の終電麻生駅から南のすすきのまで居酒屋を飲み歩いてきました。

と言いたいところですが、麻生で飲んだのちは北34条(居酒屋見つけられず)、そのまま南北線にのってすすきの駅へ行ってきました。

 まずは麻生でお酒を飲みました。北の歓楽街と呼ぶにはあまりに激しい呼称ですが、それなりに栄えてはいます。

楽しく飲んだ後は、南北線でそのたびごとに降りるツアーの始まりです。

北34条駅

何もありません。居酒屋ないんだなぁ、この辺。諦めて豪雪の写真だけとります。

雪やばい。。

f:id:kitalan:20180113234653j:plain

当たり前に車の高さよりもさらに雪が寄せられています。これぞ札幌クオリティ!!

次なる駅へ目指します。

北の歓楽街、すすきの駅

いきなりすすきのかい!!と思う方が多いかもしれません笑

でも仕方ないんです、みんな酔っぱらって気づいたらもう札幌駅を通過していたので、そのままもうすすきの駅へ突入です。

 

すすきの駅到着です。さすが北の歓楽街!!めっちゃ栄えています。

f:id:kitalan:20180113235013j:plain

ほぼシンデレラタイムです。僕たちはこれからどこへ向かうのでしょうか。

ちなみに真冬のすすきのは、凍てつくような寒さですが、それはそれで荘厳です。

とりあえず街を彷徨い歩きます。

f:id:kitalan:20180113235144j:plain

あんこう鍋。1200円。熱いですねぇ。

サロマのカキでも2個で400円。本州のオイスターバーとか、存在価値が分からなくなります。北海道は居酒屋でも鮮魚のレベルが異常に高いです。

でもここのお店はやめときました。

もうちょっと彷徨い歩きます。

f:id:kitalan:20180113235419j:plain

I♥ピンポン。昔通ったことがあります。正式名称は「中目卓球ラウンジ札幌分校」。なぜ分校なのかは分かりませんが、こちらは卓球教室のふりをして、卓球ができる居酒屋です。ジェンガとかトランプとか・・・色々な遊び道具があります。

酔っぱらった卓球酒乱者がピンポンピンポンしているので、物珍しさに訪れてみるのはありだと思います。

札幌の居酒屋、面白いです。

結局、雪もすごくなってきたので家へ帰りました。

途中、コンビニでカップラーメンを買って帰りました。お酒に酔った後のラーメンって、何でこんなにおいしいですかね。これは札幌限定でなく、おそらく全国共通のことです。

帰宅したら上さんはもう眠っていました。こちらも全国共通の事例です。

何も札幌に限ったことではありません。

しばれるしばれる・・・おやすみなさい。