大人の見学旅行記

大学時代に日本全国を旅行行脚し、札幌を終の住み家に決めました。札幌と旅行を愛する全ての人に捧げる、札幌ライフを充実させるためのサイトです。

観光と地域

台風10号から数日が経過し、被害の状況もはっきりと見えてきました。

この数日間はインターネットやテレビで台風関連のニュースにアンテナを張っていましたが、ネットとテレビでは扱う大きさな内容も少なからず違っていたと感じました。

ネットで台風における南富良野や幾寅、十勝地域の情報を検索すると、たくさんのツイッター情報や現地の写真がでてきて、情報を知れる一方、生々しさも感じました。

気になっていた幾寅駅は無事ということでまずは何よりです、

と言いたいところですが、地域の方々の生活や田畑のことを考えると、「とりあえず良かった」とはなかなか言えません。

 

富良野の友人と連絡をとったところ、やはり断水が起き、そして人参やじゃがいもが流され、畑があれ、大変なようでした。

私は地域観光をするのが好きですが、観光地と人々と自然は密接につながっているということを改めて肝に銘じておきたいと感じました。

f:id:kitalan:20160903164640j:plain

f:id:kitalan:20160903164827j:plain

f:id:kitalan:20160903164910j:plain

 

 

参考URL

マチが水没 南富良野町幾寅 台風10号 | どうしんウェブ/電子版

台風10号 大量の泥 ぼうぜん 北海道・南富良野町