KitaLand

きたらんど。札幌移住とマイルと家計節約のブログ

ユナイテッドのマイレージプラスモールでマイルを延長して期限切れを防ぐ

f:id:kitalan:20190103144310j:plain

ユナイテッドのマイルはこれまで実質的に、無期限で利用することができていました。小さな買い物をするだけで、期間を18カ月延長することができます。

 

ただこの度、この方法が封印されてしまいました。というよりは、業績不振でサイト閉鎖のような気もしますが・・・。私は1年間かけてユナイテッドのマイルをおよそ7万ほど貯めましたが、その時のマイルがまだ残っていますので、この度最後の延命措置を行いました。

延命措置(マイレージプラスモール閉鎖)の期限は2019年8月30日となります。

 

 ユナイテッドのマイルの期限を実質的に無期限にする方法

ユナイテッドのマイルの有効期限を延ばす方法はいくつかあります。これらの方法を上手に利用することで、実質的にマイルの有効期限を無期限にすることができます。

使えそうな項目は下記です。

  1. 提携航空会社のエアラインに搭乗する
  2. マイレージプラスモールを利用する
  3. マイルを購入する
  4. 特典航空券を発券する

そもそも、ユナイテッドの公式発表では、マイルに関してどのような有効期限の仕組みになっているかというと、

通常、お貯めになったマイルは最後にご利用いただいてから18ヶ月で失効します。

マイルを失効させないためには、期限が切れる前にさらにマイルを獲得するか、特典と引き換える必要があります。 なお、獲得されたマイルがアカウントに反映されるまでに6~8週間かかる場合がありますので、ご注意ください。

 となっています。

期限切れ前に特典航空券を発券するか、新たにマイルを獲得すればよいというわけです。

ここでの文脈では、「特典航空券を発券する」というのは単純に、「貯まったマイルを特典航空券に変える」という意味であり、新たに期限が更新されるわけではなさそうです。

結論は、ユナイテッド航空のマイルを消失させないためには、とにもかくも、新たにマイルを獲得することが肝要です。

では最小コストで期限を延ばすにはどうしたら良いかと言えば、私の知る限りでは、マイレージプラスモールで小さな買い物をするというのが最善の方法です。

マイレージプラスモールの楽天経由で商品を購入して延命措置を実行しました。

2019年8月30日をもって、マイレージプラスモールが閉鎖してしまいます。

ユナイテッドのマイレージプラスモール経由で楽天市場で買い物をしてみました

ユナイテッドのマイレージモールには、楽天市場へのリンクがあります。

400円で1マイルという、あまり褒められた還元率ではありません。

昨今ではかなり還元率の悪いサイトですので閉鎖も止む無しと判断されますが、それでもマイルの延長という点ではかなり重宝される部分がありました。今回、楽天を使って少額の買い物をしてマイルの延長を試みました。

 

マイレージプラスモールに関しては下記画面のように、ユナイテッドIDでのログインをしてからの利用になりますので、リンクエラー等の心配がかなり軽減されます。

これは地味にうれしいです。

 

f:id:kitalan:20190608094854p:plain

 

 

ただ楽天の場合、縛りが多少あるので注意してください。

こんな感じです。

※一度ご注文を完了された後に、続けてご利用される場合は、MileagePlusモールより再度ログインしてください。(ご注文のたびにログインする必要があります。)

※ログイン画面で入力漏れや入力間違いがございますと、お客様に正しくマイルをご提供できませんので、ご注意ください。

※楽天市場内のお買い物レビュー(楽天広場等)を閲覧された場合、マイル加算の対象外となります。MileagePlusモールより再度ログインしてください。

※楽天市場でお買い物の際、複数の店舗を選択して同時に決済した場合は、マイル加算対象となるのは、一部店舗(商品)のみとなります。
 全ての店舗(商品)をマイル加算対象とするためには、一店舗ずつMileagePlusモールを経由し、決済完了いただきますようお願いいたします。

※同一日に楽天市場内の複数の店舗でご注文された加算対象分のマイルは、すべて合算されます。

※マイル加算の対象は、出荷された商品に限ります。
在庫切れやキャンセルによって商品が出荷されなかった場合、マイルをご提供できませんので、予めご了承ください。

※マイレージ・プラス・モール経由でのご利用に限ります。直接楽天市場でお買い物されたご注文分のマイル付与(事後加算)は承ることができませんので、予めご了承ください。 

※楽天市場内の出店ショップの通常購入・共同購入以外の楽天グループのサービスのご利用はマイル加算対象外となります。

※MileagePlusモール経由から24時間以内に買い物カゴに追加され、89日以内に購入に至った商品がマイル加算対象となります。

※注文が発生した商品が定期購入、頒布会対象商品だった場合、マイル加算対象となる購入金額は、お届け回数にかかわらず、初回お届けの金額のみです。

※ポイントを利用した場合のマイル加算対象金額について
お問い合わせを多く頂戴しておりますので、改めて以下の通りご案内させていただきます。
■楽天スーパーポイント
 購入時に、楽天スーパーポイントを利用した場合は、楽天スーパーポイント利用分もマイル加算対象になります。

遷移後、余計な寄り道をせず、サクサクっと買い物をするように注意書きが書いてあり有りますね。

そもそも、遷移後のページは通常の楽天市場ページとは若干作りが異なりますので、その範疇をでなければ問題ありません。直接楽天市場から購入してしまうと対象外となってしまうので、注意をしてください。

マイルの加算時期は出荷確認後から2~3ヶ月経過後の月末とあります。それまで気長に待ちましょう。

ちなみにマイルの有効期限延長については、実際に利用した日から18カ月延長となります。例えば、2019年6月8日に利用し、2019年9月8日にマイルが付与されたとしても、マイルの有効期限は2019年6月8日から18カ月ということになります。

詳細は下記リンク先へ載せておきますが、

お得にマイルが貯まる!マイレージプラスモール[ユナイテッド航空]:マイルの有効期限について

公式サイトの文言がおそらくサイト閉鎖に伴い文章も消えてしまうので、引用として残しておきます。

MileagePlusモールから提携サイトでお買い物などのご利用をすると、マイルの有効期限が実質18ヵ月延長されます。

有効期限が間もなく切れてしまう場合にも、どうぞMileagePlusモールをご利用いただき、マイルの有効期限の延長にご活用ください。

【注意点】
マイルの有効期限は実際にご利用をした日から実質18ヶ月延長になります。
マイル加算の流れは下記となります。

(1)MileagePlusモールを経由してご利用

(2)2~4ヶ月後、マイル加算 ※各店舗詳細ページのマイル加算時期をご確認ください。

(3)ご利用日に遡って実質18ヶ月有効期限を延長(マイル加算されて始めて期間が延長されます。)

マイル加算前に有効期限が切れてしまう場合 
買物から実際のマイル加算までに有効期限が切れる場合、下記の流れとなります。

(1)MileagePlusモールを経由してご利用

(2)元の有効期限が切れた時点で一時的にマイル数が0へ

(3)有効期限前のご利用で獲得したマイルの加算、ご利用日に遡って実質18ヶ月有効期限を延長

(4)(3)の約2週間後、以前保有していたマイル数の復活

 

一旦マイルが消失しても、有効期限前に買い物をしておけばマイルが復活するという使用は、意外と知られていません。かなり嬉しい使用です。

その他のユナイテッドのマイルの延長の仕方について

  • 提携航空会社のエアラインに搭乗する
  • マイルを購入する

使えそうな方法は上記2点かと思います。

提携会社のフライトでマイルを延長する

まず、提携会社の航空券のマイル付与に関しては私の場合はANAを利用しています。ANAの場合、わざわざフライトマイルを付与しなくても、インターネットを利用すればあっさりとマイルが貯まってしまいますよね。ですから、フライトマイルは他社のマイルに変えています。全日空のマイルの貯め方に関しては下記記事を見てみてください。

というわけで私の場合、ANAに搭乗した際に、「ユナイテッドのマイルを貯めて」と一言申しつけています。ただこの場合、本家の航空会社のマイルは付与されませんので注意してください。

バイマイルを使ってマイルを延長する

 

もう一つはユナイテッドのホームページから直接マイルを購入する方法です。

小購入単位が適用されます。マイルは1,000マイル単位で100,000マイルまで、5,000マイル単位で175,000マイルまでご購入いただけます。

本ページに表示の価格には、手数料または税金は含まれておりません。

マイル購入の最小購入単位は2,000マイルです。

マイルのご購入は、アカウントごとに年間175,000マイルまでとなります。

ご購入と同時にご利用のクレジットカードにご請求させていただきます。

マイルのレートおよびその他の手数料は変更されることがあります。

 お客様のマイレージプラスアカウントにマイルが加算されるまで、最大48時間ほどかかります。

ご購入後のマイルの払い戻しはお受けいたしかねます。

 ホームページに直接書いありますが、ユナイテッドのマイルは2000マイルから購入可能です。時々メールが送られてきて、プラス85%アップの購入単価になったりしますが、期限切れにでもならない限りは私は今のところは利用していません。

最後に

ここまで長々と記述してきましたが、そもそも私がなぜユナイテッド航空のマイルを貯めているかと言えば、ANAに片道5000マイルで搭乗することができるからです。札幌住まいの私の場合、大抵のところへいくにはANAは7500マイルからが基本ですから、かなりお得な制度です。

過去に使用した感じですと、新千歳空港のスタッフさんはユナイテッドのマイルへの対応にはかなり慣れていました。逆に、地方空港の場合はかなり??な対応をされてしまったこともあります。とくに石垣空港では苦労をしました・・・。

こんな感じで札幌移住を果たしてからもコツコツとマイルを貯めて、国内旅行を楽しんでいます。