Kitaland

10代で札幌に移住して気づいたら30代半ばになっていました

還元率は1.5%だけど解約。ユナイテッド航空マイレージプラスクレジットカードを一年間使い込んだ感想。引き止めは?

ユナイテッド航空のプラチナクレジットカード『マイレージプラス・プラチナカード』を解約しました。

クレジットカードの使用は数枚に統一した方が効率的。こんな信念に基づいて解約です。

ちなみにマイレージプラスというのは、ユナイテッド航空のマイルが貯まるセゾン系のカードです。

解約はしましたが、ユナイテッドのマイルは消失させたくありません。マイレージモールを上手に利用すれば半永久的にマイルを保有し続けることができます。本記事では、そのあたりも掘り下げてまとめてみました。

*2019年にユナイテッドはマイルの有効期限を撤廃しました。従って021年現在では、ユナイテッドのマイルに期限はありません。

 

 一年間マイレージプラスプラチナカードを使用した感想と解約の結果

こんにちは、kitalanです。残念ですが、ユナイテッドのプラチナカードを解約してしまいました・・・

本記事では、ユナイテッド航空のプラチナカードについて、入会から退会に至った経緯について記述します。

解約を決心した端的な理由は、

①年会費が高い

②クレジットカードを所有していなくてもマイルを失効しない

の二つの理由からです。だからクレジットカード保有期間に貯めれるだけ貯めたというわけです。

f:id:kitalan:20180408101003j:plain

マイレージプラスプラチナカードの特徴

MileagePlusプラチナカードの一番の特徴は、1000円の利用につき、15ポイントが貯まるという点です。一般的なクレジットカードの還元率は0.5%からですので、これは絶対的なメリットです。

 

また、マイルの有効期限が無期限というのも大きなメリットです。

2019年のルール改定は嬉しい誤算でした。

ユナイテッドのマイルの有効期限を切らさない方法

ユナイテッドのマイルを更新するための方法はいくつかあります。

ユナイテッド航空のエアラインに搭乗する

→お金を払って搭乗する日本人はあまりいないと思いますので割愛します。

提携航空会社のエアラインに搭乗する

→知る人ぞ知るという技ですが、提携航空会社のエアラインに乗れば、フライトマイルを貯めることができます(その場合は、本家の航空会社のマイルは貯まりません)。

私の場合はANAです。搭乗した際に、「ユナイテッドのマイルを貯めて」と一言申しつけています。ANAの場合は、インターネットを利用してサクサクマイルが貯まりますから、わざわざクレジットカード決済等のマイルを貯める必要はあまりありません。

 

マイレージプラスモールを利用する

これが一番有効かと思います。よくある、旅行やショッピングのサイトをまとめたサイトで、ここを経由すると「200円利用で1マイル付与」とかそういうヤツです。

カードを退会した後も、1年に1回ここを利用しておけば、マイルが消失することはありません。リンクも張っておきます。

https://www.mileageplusmall.jp/

マイレージモールを利用した、ユナイテッドのマイルの期限切れに関する考え方

MileagePlusモールから提携サイトで買い物などの利用をすると、マイルの有効期限が実質18ヵ月延長されます。引用元をまとめると下記のようになります。

引用元:https://www.mileageplusmall.jp/mileinfo

(1)MileagePlusモールを経由して利用

(2)2~4ヶ月後、マイル加算 ※各店舗詳細ページのマイル加算時期が異なる

(3)利用日に遡って実質18ヶ月有効期限を延長(マイル加算されて始めて期間が延長される。)

(4)加算されるまでの間にマイルが切れてしまっても、その分は加算後に復活する

 

(4)の部分が嬉しいですね。

つまり、マイレージモールの制度があるうちは、実質的にユナイテッドのマイル永遠に所有し続けることができます。そういうわけで、私はクレジットカードの方は解約に踏み切りました。解約をしても、特にデメリットがあるわけじゃないってことです!!やったね!

こんな小細工をしなくても、2019年以降、マイルの期限は無期限になりました。嬉しい改善です。詳しくは下記

日本のお客様にマイレージプラスをお勧めする10の理由。 - United Hub

 

f:id:kitalan:20180408101413j:plain

 

 

 マイレージプラスセゾンプラチナカードの退会と問い合わせ

さて、お次はマイレージプラスのクレジットカードの解約についてです。

私の場合は電話での解約です。

マイレージプラスの場合はクレディセゾンによる発行になります。従って下記インフォメーションセンターに問い合わせをする形となります。(プラチナ専用です)

 

プラチナ専用インフォメーションセンター:0120-060-020

https://www.visa.co.jp/pay-with-visa/find-a-card/visa-platinum/invitation.htm

 

 

音声に従っていくと、本人確認、カード番号確認を経てすぐに担当者へとつながります。

プラチナカード!解約の引き止めのありなし

マイレージプラスプラチナカードにおいて、解約はあるのでしょうか。AMEXのゴールドカードの場合は頻繁に退会の引き止めがあるという情報はインターネット上でも散見されますが、VISAプラチナの場合はどうなのでしょうか。気になるところです。

ちなみに私はAMEXゴールドカードに関して、弱めの退会引き止めは受けたことがあっても、年会費無料等の案内を受けたことはありません。

 

プラチナデスクに電話してみました

早速ですがプラチナデスクに電話をしてみました。

 

こんにちは、kitalanです。この度、カードの解約をしようと思っています。

かしこまりました。差支えなければ、退会を希望される理由を教えていただけないでしょうか。

とても親切で丁寧な応対に感じます。

えっと・・・、あんまりカードを使わなくなってきたのと、やはり年会費が重くかんじられまして・・・。

かしこまりました。カチャカチャカチャ・・・。わかりましたkitalan様。非常に残念ですが、このお電話を持ちまして、退会手続きをさせていただきます。

 

超絶シンプル。退会に関する引き止めは全くもってありませんでした。

残念です。

ちなみに私は、昨年の3月頃にマイレージプラスのプラチナカードを作り、その後コツコツとメインカードとして決済を重ねていました。ですから200万円くらいは使ったと思うんだけど・・・残念です!

その代わり、マイレージプラスのマイルはたっぷり貯まりました。感謝です!!

f:id:kitalan:20180401160520p:plain

こんな感じで、通常に貯めて40000マイル。さらにボーナスマイル20000マイルをもらっています。

初年度年会費無料で60000マイル。十分ではないでしょうか。

クレジットカード発行とかポイントサイト利用とか面倒なことをせずとも、しっかりと地に足をつけて生活を送ることである程度のマイルが貯まることが証明されました。

使い道ですが、ユナイテッドのマイルの場合は、たいていの国内便が5000マイル、家族、友人問わずに発券できます。

この一年間は本当にお世話になりました。ありがとうございました。

チャンスがあったら、感謝の気持ちを忘れず、そして、できない理由を探さずにすぐに動くと吉かと思います。

 

カード解約後、マイレージはどうなるか

クレジットカード自体を解約しても、ユナイテッド航空のアカウントは残ります。ですから、特に手続きをする必要はありません。ちなみにANA系列のカードを解約する場合はそうもいきませんから、念のため確認しておくと良いかと思います。

ソラチカカードの解約方法とマイルを消失させない方法のまとめ(JCB TO ME CARD PASMO) - KitaLand

マイレージプラスプラチナカードを持っていてよかった点(メリット)

ANAに片道5000マイルで乗れる

ユナイテッド航空のマイルを利用すれば、ANAの国内線に5000マイルで乗ることができます。ANA単独で片道を発券する場合は7500マイルがかかるので、それと比べるとこちらはお得です。

国内線乗継にお金がかからない

ちょっと分かりづらいですが、例えば沖縄に行きたいとします。その際の特典航空券発券を、

羽田(日中)→関西(翌朝)→那覇

なんてルートで予約したりします。そうすると、関西で遊んで、翌朝那覇に飛び立つなんてことができちゃいます。これは飛行機好きには面白ルートになります。

主要空港カードラウンジ無料利用(1名)

1名だけってのがちょっとシブいですけどね。アメックスの場合はゴールドカードでも同伴者一名可能なのに。でも私はこの権利を利用して、よく新千歳空港のカードラウンジを利用しています。

新千歳空港スーパーラウンジ体験記:倉島牛乳が旨い - KitaLand

 

持っていてよくなかった点(デメリット)

21日以上前の予約でないと手数料がとられる。緊急発券手数料だかなんだかってやつです。75ドルですかから結構高いです。ohh

 

ユナイテッドプラチナカードの基本情報

 以下、基本情報です。気に入ったところだけ要チェケですね♪

国際ブランド

 VISA

提携先

ユナイテッド航空 

本会員年会費

36,000円(税抜)

家族会員年会費

9,000円(税抜)

マイル

1,000円につき15マイル 
※年間獲得マイルに上限はなし。 
※永久不滅ポイント対象外

家族カード

家族カード対応

オプション
サービス

・ETCカードの同時申し込み可能

・毎日の生活のちょっとした不安をカバーしてくれる保険「Super Value Plus」。
各プラン月額300円から追加可能。

付帯保険

最高1億円までの海外・国内旅行傷害保険が付帯

 

まとめ:マイレージプラスプラチナカードは、初年度年会費無料なら所有するべき一枚!

強烈に年会費が高い(税抜き36000円!)マイレージプラスのプラチナカードですが、初年度年会費無料の場合は利用価値が十分にあるカードです。

空港ラウンジ無料、ユナイテッドのマイルの積算、この二点を無料で貯められるというのは非常にお得です。

残念ながら私には紹介の権利はないわけですが、私の場合はユナイテッド航空の会員に登録(無料)していたら案内がきましたよ。試してみる価値はあるかもしれません。

そんな感じです。

ちなみに、解約後はブッキングドットコムのカードを重宝していました。ただ、今はあまり旅行にいけない状態なので、単純にエポスゴールドカードを利用していますが・・・。詳しくは下記記事をどうぞ。

今日もそんな感じです。

ブッキングドットコムのクレジットカードは還元率最大16%で実は優秀。

エポスゴールドカードから年会費無料の招待が届きました - KitaLand