KitaLand

きたらんど。札幌移住とマイルと家計節約のブログ

JALカードの解約と退会後のJALマイルの貯め方をまとめました

f:id:kitalan:20160919010442j:plain

2018年6月20日更新

かれこれ6年以上愛用していたJALカードですが、思い切って退会しました。名残惜しい感覚もありますが、年会費無料でもポイントやマイルが貯まりやすいカードが増えてきたこと、JALカードでを使わなくてもJALマイルが貯まる、もしくはJALに乗ることができるようになったこと、この二つが大きな理由です。長い間愛用していたカードでしたが、コツコツ貯めるに値しないカードになってしまいました。後述しますが、外資系のブリティッシュエアウェイズのマイル(Avios)でJAL国内線にはJALマイルより安く搭乗できるようになり、本家のJALマイル自体もmoppyというポイントサイトの出現により簡単にマイルを貯められるようになりましたからね。

もうJALカードは必要ありません。

JALカードの解約方法から退会後のマイルの貯め方までまとめました 

JALカードの退会方法は電話か郵送

JALカードを解約するならば電話か郵送です。一般的には電話の方が手間いらずであっさりしているかと思います。以下は公式サイトからの引用になります。

JALカードの退会専用デスクへの電話は

Tel:0120-747-804

<携帯電話・PHS/海外からは> 03-5460-4343

です。手元にJALカードを置いておきましょう。あとは音声ガイダンスに従い、オペレーターと直接お話をすればOKです。

■JALカード会員専用24時間音声情報サービス
Tel:0120-747-804 
<携帯電話・PHS/海外からは> 03-5460-4343
※資料コードナンバー :51513

JALカードの退会手続き方法を一覧で確認したいのですが?より。

 JALカード解約後のJALマイルはどうなる?

以前日本航空が破綻しましたがマイルは守られましたよね。私は素直にすごいなぁと感じました。まぁそんな感じで、JALカードを解約しただけではJALマイレージは消え去りません。自動的にただのJMB会員に移行されますので細かい手続きは必要ありません。なお、ANAカードに関してはそうもいきませんので、オペレーターに直接引継ぎの旨を伝えるというひと手間が必要になります。ANAの方に関してはこちらの記事をご参照ください。

ソラチカカードの解約方法とマイルを消失させない方法のまとめ(JCB TO ME CARD PASMO) - KitaLand

JALカードを解約してもJALマイルは消失しません。ご安心ください。

JALカード退会後の年会費はどうなる?

気になるのはJALカードの退会と年会費ですね。

結論を先に述べると、カードに記載の有効期限の末日までに電話をすれば年会費はかかりません。AMEX等はその期限を過ぎても遡って年会費を戻してくれるなんて話もありますが、JALカードに関しては聞いたことはありません。カード記載の有効期限までに必ず電話をしましょう。なお、経験上、有効期限月には次のJALカードが送られてくることがありますが、そのタイミングで電話をしても退会は受け付けられます。

カード有効期限月末日までに退会手続きが完了いたしますと、次回年会費の請求はありません。
年度の途中でご退会されましても、ご請求済み・ご請求確定済みの年会費はご返金いたしませんので、ご了承ください。

「マイルで年会費」特典を既にお申し込みされている場合は、以下のQ&Aを参照ください。

JALカードの退会手続き方法を一覧で確認したいのですが?より。

 

JALカードを解約した理由と解約後使うサイト

私はすでにJALカードを解約した後ですが、だからと言ってJALのマイルを貯めることをやめたわけでも、JALに搭乗することをやめたわけでもありませんもしこのサイトをご覧になっているあなたが、もしも年会費が気になってJALカードの使用をやめたというのであれば私と同じです。

それならば思い切って、年会費をかけずにJALマイルを貯める、JALに搭乗する方法にシフトしてはいかがでしょうか。(後者の方は移行手数料3240円は発生します)。

私はなんだかんだ旅行と写真撮影が趣味なので、飛行機の使用はどうしても欠かせません。ですからmoppyというサイトでJALマイルを貯めています。

簡単に説明すると、moppy(インターネット上の広告が集まったサイト)を利用して買い物や旅行宿泊をする。

すると、その利用に対して1%~10%程度のポイントが貯まる。

そのポイントがJALマイルに変えられる(レート8割程度)。

という流れです。具体的には楽天市場やyahooショッピング、じゃらん等の利用で1~5%貯まるサイトです。マイルにしたくなければそのまま現金振り込みにしてもかまいません。

使い方によっては年会費無料のクレジットカードに申し込んで6000ポイント=5000マイルをいきなり手に入れるという方法もできます。

ただここで注意しなければいけないのは、一気に大量のポイント獲得は永遠には続かないということ。年間20万マイルが貯まる!なんていう聞こえの良い煽り文句に誘導されないようにした方が良いでしょう。

無料で20万マイルも貯める方法なんてあるはずがありません。常識的に考えればすぐに分かることです。種明かしをすれば、100%還元商品等を購入して、ポイントを貯めてそれが20万に達しているというだけ。マイルを購入していることにほかなりません。実質的には無料ではありませんから注意してください。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

JALマイル陸マイラーの今後もだめかもしれない。特典航空券座席確保に関するデメリットが増えた - KitaLand

JALカード解約後はどのカードを使うべきか

ここから先はJALカード解約後の戦略についてです。ちょっとセコい部分とめんどくさい部分があるので、めんどくさがりな人は読み飛ばしてください。ただ、慣れてしまえば効果は絶大です。地道ですが、確実にJAL特典航空券に乗ることができます。

 

さて、私はJALカードを解約してまるまる2年が経過しましたが、いまだにJALの特典航空券に乗り続けています。年間で国内4往復くらいですが。。地道かつ堅実な道です。

手順は至って簡単です。

  1. JALカード解約
  2. アメックスゴールドカード入会(初年度年会費無料)
  3. アメックスグリーンカード入会(初年度年会費無料)←今ここ
  4. JALカード入会
  5. その他 ぐるなびを利用して外食

ただこれだけです。5は随時ですけどね。

なぜこんなにアメックスのカードに固執するかと言えば、アメックスで貯めたポイントがブリティッシュエアウェイズのマイル(AVIos)に変更できるからです。8割り掛けにはなりますが、ブリティッシュエアウェイズのサイトからJALの特典航空券を利用できます。それも片道4500マイルで。JALの場合は片道6000マイルなので、8割がけということを勘案しても少しお得です。

もう一つは、これらのアメックスのプロパーカードは、初年度年会費無料のタイミングが必ずあるということです。これが自分で言う、セコいということです笑 ただ、私は初年度年会費無料のカードを作った場合はメインのカードとしてしっかり使い倒しますから、そこまで罪悪感はありません。異常なのでしょうか・・・。

初年度年会費無料のカードを渡り歩くのは『悪』なのかを検証してみた - KitaLand

 

アメックスのカードの優位性を語ってひたすらSPGアメックスカードを推しまくるサイトもありますが、あちらも賛否両論です。ちなみに私はかなりの反対派です。紹介報酬目当てに年会費31000円もかかるカードを初心におすすめなんてなかなかできません。クレジットカードやマイルマニア向けならまだしも、マイルのマの字も知ったばかりの人を対象にするなら基本は初年度年会費無料。そのための「お試し期間」だと思うのですが・・・。まぁ、その利点を利用して飛び歩く私は人のことを言えませんね。

 

ということでまずは、JALカードの解約後はアメックス系列のプロパーカードを利用することをお勧めします。無料の期間だけね☆

 

ちなみにおまけですが、4「JALカード再入会」はまだ試していませんが、たぶん1年以上の期間を空ければできるはずです。良いクレジットカードがなければそこに戻るつもりではいます。

 

5のぐるなびを利用したマイルの貯め方ですが、これも結構お得です。知る人ぞ知るって感じですし、何よりもほとんどお金がかかりません。下記記事にまとめてあります。

飲み会幹事が多い人はアメックスゴールドとぐるなび利用がおすすめ!【2018年も継続】 - KitaLand

 

まとめ:JALカードの退会後もマイルを効率的に貯めることはできます

基本的には、クレジットカードのポイントやマイルは、「生活の延長上でたまたま貯まる」くらいの認識が良いと思っています。また、私はそのつどめんどくさいことは嫌いですが、一時のコストでその後ずっと恩恵を享受できるならばそのコストは実はすごく低いという考え方です。

そんなこんなでJALカードの解約はしましたが、JALマイレージバンクの恩恵は引き続き受け続けています。