KitaLand

きたらんど。札幌移住とマイルと家計節約のブログ

ブログ村で新着記事が反映されなくなった時の対処法(原始的)

f:id:kitalan:20200523145711j:plain

気づけばブログ運営も3年を超えました。

固定読者はいませんが、ほそぼそと継続しています。

ただ、最近のアクセスの激減により、はてなブログプロの維持費とサーバー代も馬鹿にできなくなってきました。

最近ではできることは何でもしようと、過去記事の見直しを中心にブログにかかわっています。

そんなある日ですが、ブログ初期の頃お世話になっていた日本ブログ村に、自分のブログが新着記事として載っていないことに気付いてしまいました。

いよいよブログ生活の終焉か・・・

 ブログ村に新着記事が載らない時の最後の手段について

 

別に目立ったことは何もしていません。ブログのデザインを変えたわけでもなく、

アカウントが凍結される何かをしてきたわけでもありません。

強いて言えば、コメントを下さる方々をスルーしてしまっていることか。元来、引きこもり気質なのですみません。ネット上でもコミュニケーションは怖いです。

 

とにかく、ある日突然、ブログ村での新着記事配信が止まっていました。

微々たるアクセスとはいえ、その影響は馬鹿にできません。

というよりも、ブログ村を巡回していて、自分のアカウントだけ記事が何も表示されていないという状況は結構気持ち悪いです。

そこでできることを試してみました。

マイページからpingを代理送信する

f:id:kitalan:20200523143348p:plain

ネットでググると最も出てくる方法がこれですね、マイページから「記事管理」にすすみ、「記事反映/ping送信」をクリックする、という方法です。

僕も初期の頃はこれを多用していました。

この方法の良いところは、ping送信をすると即座にブログ村の新着記事に反映されるということです。反映時間をコントロールしたいときに便利です。

 

ですがもちろん、この方法ではうまくいきませんでした。

ブログ村に問い合わせをする

そもそも特にブログの仕様変更を加えたわけではありませんから、もしかしたらこちら側には全く非はないのかもしれません。

ということで思い切って運営に問い合わせをしてみました。こんな感じです。

 

日本ブログ村村長様

お世話になっております。

私は貴村に3年ほど住んでいるものですが、ある日を境に言論の自由を奪われてしまいました。どんな発言をしても、貴村の掲示板に反映されないのです。

外界のgoogle様にも理由の検証を行ってもらいましたが、妥当な理由は見つかりませんでした。

私は貴村に住むにあたり、何か悪いことをしたのでしょうか。心当たりがありませんので、もし何かありましたらお知らせ願えませんでしょうか。

グローバル化の流れが加速しておりますが、貴村が末永く繁栄されますことを心より願っております。どうか私の記事も反映されますように。

 こんな感じです。

 

このふざけた野郎が!とでも思われたのでしょうか。問い合わせへの返信は全くありません。

 

が!!

 

ブログ村に記事が反映されるようになっていました。

ブログランキングをチェックしたら、私の過去記事が反映されているのです。

村長さんから返事はありませんが、行動は迅速かつ合理的ですので、私としては満足です。

このグローバル化の時代に合っていますね。

 

ということでブログ村への記事反映は村長さんの機嫌一つで変わるようです。

 

技術的なこと云々にあまり詳しくない場合、素直にお問合せをすると良いようです。

返事はこないけれど記事は反映されます。

 

以上、北海道からkitalanでした。何かの参考になれば。