大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

ジモティーを使ってみた感想。ミニマリスト初級への第一歩!★成果はなんと1万円5千越え★

こんばんは、kitalanです。ミニマリストを目指して絶賛断捨離中です。シンプルな暮らしで賢く節約&贅沢をしたいですね!!と言っても大掃除をしていたら、立ちはだかる「漫画ながら読み」の壁にぶつかってしまいました。

経験ある方も多いと思いますが、こうなるとなかなか断捨離が進みません。ここは思い切って処分してしまった方が良いかもしれません!

それにしてもワンピースおもしれ―

お前も大人なんだから、いつまでも漫画ばっか読んでんじゃねーよ

わかった、処分するわ

 「じもてぃー」を使ってワンピース全巻を引き取ってもらった話

思い切って貯めていた漫画を全て処分することにしました!!ヤフオクとか、ラクマとか、メリカリとか・・・方法は色々ありますが、思いきって、使ったことのない「ジモティー」にチャレンジしてみました。

そもそもジモティーって何?

うーん、僕もよくわからない。CMでよく見る、『地元の掲示板、ジモティー♪』ってやつだね。ま、調べて使ってみますか。

「ジモティー」ってそもそも何?

簡単に言えばヤフオクの地域版、メリカリの地域版!!手数料がとられないやつです。手数料がとられない、直接会って渡せる、ってあたりが、めんどくさがりな僕にはぴったりなので利用してみました。直接会って渡せるっているのは、諸刃の剣のような気もしますけどね。

今回出品お取引をした品

ワンピース(ONE PIECE)です。

f:id:kitalan:20170808003643j:plain

全巻だったので、段ボール2つくらいになりました!って言っても、ワンピースは人気がありすぎて、逆に、ブックオフとかだとかなり足元みられちゃうんですよね。

ちなみにヤフオク相場だと13000円くらいが相場っぽいです。出品、送料等を色々と打ち込んだりなんだりがめんどうだったので、えいや!という感じで、価格を1万くらいで出品してみました。

出品は至って簡単で、ガイドに従ってただ打ち込んでいくだけ。スマホで簡単にできました。いい時代です。

2時間くらいですぐにメールがきた

フェイスブックみたいな使用になっていて、★マークとかあります。★が増えても何も起こりませんが。欲しい方がいる場合はジモティー上でメールが来る使用です。出品してから2時間くらいですぐメールがきました。

『今日でも取りに行っていいですか?取引場所どこにしますか?』

今日かいな!!はやっ!

『近場のコンビニでお願いします』

こんな感じでやり取り終了です。楽でいいなー。ちなみに即日は無理でしたので、お願いして別日に設定してもらいました。

現地には人の良さそうなお兄さんがきた

集合時間とかはちょっとドキドキしました。なんせどんな人が来るかわからない。騙されたらどうしよー!とか、色々考えました。

が、「どもども」って感じで、現地で品を確認してもらい、後腐れなく終了。不要品を処分できて、相手の方もお安く手に入れられて、happy×happyって感じです。その間、わずか2、3分でした。思っていた以上に楽でした!!

ジモティーを使ってみた感想

ジモティーを使ってみた感想は下記な感じです。

【メリット】

  • やり取りが少なくて楽
  • 出品手数料がかからない分、少し高く出品できる。又は逆も然り
  • 使い方によっては送料もかからない

とにかく手続きが楽なのが一番のメリットでした!!僕は絶賛断捨離中なので、すぐ!目の前で!処分したいんですよね。だから出品のために待機をさせておく・・・っていうような、在庫が残る取引が苦手です。その点、ジモティーは結構楽でした。最大のメリットですね!

【デメリット】

  • どんな人が来るかわからない
  • 直接会わなければいけない

僕は男だからいいですけど、ぶっちゃけ自分が女の人だったら取引したくないです。怖いです。こればかりはどうしようもないです。人それぞれと言ったところでしょうか。

ちなみにこの他にも漫画や不要な家具などを処分し、合計で15000円オーバーになりましたが、一回だけ怖めの方と遭遇することがありました。

このあたりはやはり直接のやり取りなだけに注意が必要なサービスですね。

今はもうそもそもリアル店舗まで足を運ばない時代

漫画に限らず、リアル店舗まで運ぶのって結構だるいです。僕は漫画や小説を結構読むんですが、リアル店舗に売っても1円とか、100冊で50円とか、そういうのがざらです。書物を捨てるっていうのはちょっと抵抗があるので、まぁ仕方なく引き取ってもらうわけですが。やはり本音はほしい方にもう少し高めに引き取ってもらうこと。特に漫画は、長年読んでいたこともあり、そこそこ愛着もありますしね。

それに、捨てるのも冷静に考えれば、ゴミ袋代金とかかかって本当は損なんですがね。

でもまぁめんどくさいのはしゃーないな

あとはもう少し心に余裕のある時は、自宅にいてながらにして無料査定をして買い取ってくれるサイトを探して、査定をかけています。大手は広告費にお金をかけているからあんまり高く買い取ってくれないイメージです。お引越しで整理したいモノの買取専門/スピード買取.jp とか【エコリング】 とかは比較的マシです。気持ちとしては「捨てる」くらいの気持ちで処分しないと裏切られますが。今回のジモティーのケースは結構ラッキーな方だと思っています今は絶賛断捨離中なので、思い立った瞬間に即動いています!!断捨離の基本ですね!!

まとめ&感想

ジモティーは結構使えるかもしれません。思った以上にあっさりと取引できました!!でも、女性にはちょっと不向きです。あと、今回の商品が人気漫画「ワンピース」だったからすぐに取引できましたが、この後、昔の漫画をジモティーに出したら、なかなか相手にしてもらえませんでした。

この辺はヤフオクとかラクマとかには敵わないようです。

あとは出張買取系は、「捨てるよりはマシ」の感覚でいると思わぬ拾い物があるかもしれません。

そこは拾わずに捨てろやセコイやつや

・・・・・・