大人の見学旅行記

大学時代に日本全国を旅行行脚し、札幌を終の住み家に決めました。札幌と旅行を愛する全ての人に捧げる、札幌ライフを充実させるためのサイトです。

札幌味噌ラーメンのイメージはコーンバター?実際の特徴をまとめてみた

こんばんは。kitalanです。
先日神戸へ私事旅行し、道外の人の札幌ラーメンのイメージを目の当たりにしてびっくりしました。
「札幌ラーメン」を名乗るお店があったのですが、調べてみるとこれがすごく面白い。
コーンたっぷりじゃないですか!!
僕はこんなラーメン食べたことないぞ?!
ということで、一般的な札幌ラーメンのイメージを調べてみました
f:id:kitalan:20170609235102p:plain
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28045406/

北海道はでっかいどー!バターたっぷりコーンバターラーメンが本当におすすめ?!

夏になると大通り公園で焼きトウモロコシが販売されるからでしょうか。はたまた、芽室地方を中心にコーンの生産量が全国屈指に認定されているからでしょうか。札幌ラーメン=コーンバターラーメンというイメージが昔から根強いようです。

ですが、実際のところ、そういうラーメンを扱っているお店はそう多くはありません。

昔はそうだったのかもしれませんが、現在の札幌ラーメンの主流は濃厚味噌ラーメンです。

札幌在住歴約15年。ラーメンを食べ続けた自分が札幌ラーメンの特徴をまとめてみました。

麺:札幌ラーメンの主流は「ちぢれ麺」である

札幌ラーメンの主流は「ちぢれ麺」である。代表的な麺の種類は「西山ラーメン」。スーパーなどでも普通に売っています。
ネット通販では「菊水ラーメン」が目立つけど、ジモッティーにとっては西山ラーメンが主流なのです。

スープ:札幌ラーメンの王道スープは「濃厚味噌」

飲み会の後に絶対食べたい!そんな気持ちにさせてくれるのが札幌味噌ラーメンです。最近は「すみれ系」というのがここ10年ほどずっと流行っていて、これは、ラードがたっぷりでなかなか冷めないのが特徴です。濃厚で旨いですよ。

具材:全国同様のチャーシュー×卵が王道

具材はだいたい全国と一緒です。「えびやカニ、海苔等がたっぷり入ったラーメンはそうそうお目かかれません。ただし、地方へ行くとその土地の特徴を生かしたラーメンがあるのが当たり前ですので、そこでは海鮮ラーメン等を食べることができます。

コーンバターラーメンが食べれるお店ってある??

そんな質問が来ると思いましたので、調べました!!
「ラーメン大公さん」別メニューであるようです。結構な老舗です。ただし僕は行ったことはありません。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1014726/
評価高いですね(行ったことないけど)。

本当においしい札幌ラーメンのお店三選

本当はもっとたくさんあって選ぶのに迷うのですが、特におすすめの店舗三軒だけ紹介し、リンクを張ってほきます。

☆おすすめその①☆

三代目ラーメン月見軒本店(北34条店)
抜群にうまい老舗です。お家騒動でちょっともめて(もめられた)劣勢に立たされてしまいましたが、こここそ月見軒の本店であり、抜群の旨さを誇るお店です。同名の北郷店ではありませんので超注意です。
詳しくはこちら。
www.kitalannotabihurotravel.com

☆おすすめその2☆

千寿
らあめん 千寿(大通/ラーメン) - Retty
すみれ系のラーメン店です。醤油も味噌もおいしいです。

☆おすすめその3☆

ラーメンカリフォルニア
名前的にえ?って思いますが、しょうゆ系統がおいしいです。めちゃくちゃおいしいです。ただし札幌ラーメンとはちょっと違うかもしれません。
あっさり系です。当サイトでもいずれ記事にしたい有名店です。
中華そば カリフォルニア(東札幌/ラーメン) - Retty

最後に
コーンバターラーメンを食べるも、札幌正統派ラーメンを食べるも、その時の好みと気分ですね!
北海道に起こしの際にはぜひぜひお試しください。