KitaLand

札幌移住の全てと旅行のブログ

北33条の櫻井ラーメンに行ってきた。おすすめの「北のブラックラーメン」は超ド級の真っ黒!

こんにちは、kitalanです。久しぶりのラーメン記事です。

もっとラーメン記事書けー

ラーメン記事は体張りますからね。あと、ラーメンに関しては自分のお気に入りの月見軒を超えるラーメン店になかなか会えないもので。

『櫻井ラーメン』を紹介するんだろ、月見軒のすぐそばじゃねーかー

 北のブラックラーメンは超ド級の真っ黒ラーメン

久しぶりに旨いラーメンが食べたくなって月見軒を訪問しましたが、あいにくのお休みでした。そこで以前から気になっていた、「櫻井ラーメン」さんを訪問してみました。距離にして月見軒の100m西側くらいです。強気な出店ですね!!

場所は?

札幌市北区の地下鉄南北線、北34条駅を降りてのすぐのところにあります。

駐車場は一応一台あるようですが、基本的にないと思ってもらって良いようです。近くのセブンイレブンの駐車場が広いので使いたくなりますが、グッと我慢しましょう。ましてや、月見軒さんの駐車場と間違えてしまったら大変です。気を付けましょう。

北のブラックラーメン(味噌)

早速注文です。「北のブラックラーメン」の味噌味を注文してみました。どのあたりが味噌なのだろう・・・醤油にしか見えない。

f:id:kitalan:20170815164540j:plain

これでもかっ!ってくらいにラードと醤油を使っている気がします。

一口食してみると・・・

「!!!」

どことなく有名店「すみれ」の味に似てます!!でも生姜の味もしないし、熱くてやけどしそうにもならない。ラードを大量に使っているあたりだけかもしれないな・・・。

あと、自分的にはちょっとしょっぱさが際立ちました。味噌味・・・なのかな?

麺の種類は?

麺の種類は「日の出製麺」という会社の麺を使っているようでした。札幌では珍しいなぁと思っていたら、やはり函館の会社でした。ちょっぴりだけ細麺の、札幌ラーメンの感じでした。

f:id:kitalan:20170815165044j:plain

札幌ラーメンそっくりでした。

営業時間は?

昼の11:00~15:00だそうです。僕は15:00近くに訪問したのですが、僕の退転後まもなく暖簾を下していました。

f:id:kitalan:20170815165915j:plain

うまかった?

ずばり、結構うまかったです。でも、お気に入りの月見軒には敵いません。道外からの観光客が行くには少し・・・って感じです。それならば何が何でも月見軒のラーメンを食べてほしい!よく間違えられる、月見軒白石店ではなく、札幌北店で食べてほしい!

結局月見軒の宣伝をしているだけやん

まぁ。

櫻井ラーメンについての感想とまとめ

櫻井ラーメンは函館の有名店の札幌店だそうです。「いそのかづお」というすすきのの店も系列店だとか。ですから、結構な有名店です。人気は「北のブラックラーメン」だそうで、お昼時に行ったら500円でした。ライスは50円でした。良心的ですね!

わざわざ訪れるには物足りないけど、近所にあったら常連になる、そんな感じのお店と認識しました!

ごちそうさまでした!!