KitaLand

きたらんど。札幌移住とマイルと家計節約のブログ

年末年始の新千歳空港でスーパーラウンジへ。JAL保安検査場へ行く前に寄りたいゴールドカードラウンジ

2017年末~2018年にかけて新千歳空港を利用してきました。

年末年始の新千歳空港国内線ラウンジ(カードラウンジ)へ行ってみた感想

2017年も年末(と呼ぶには少し早かったが)、クリスマス付近の12月25日~28日は新千歳空港は大荒れだった模様です。年末年始の新千歳空港は荒れることが多いです。

北海道ともなると出るのも入るのも大変だったりします。

そんなことも考えながら、今年も年末旅行へ出かけてきました。私は、どちらかと言えばANAよりもJALが好きなんですが、新千歳空港のカードラウンジはJALの保安検査場に近いため、大変便利です。

最近の新千歳空港は激混みなので早めに空港入りをするのが吉

で、JALの搭乗口のすぐ上はゴールドカード等で入れるカードラウンジ『スーパーラウンジ』があるんですよね。ということで久々に行ってきました。新千歳空港スーパーラウンジ。

 

まず新千歳空港のカードラウンジはどこにあるか。JALとかANAとかが大好きなセレブ、ビジネスマンが使うやつではなく、庶民的ユーザーが普通に使えるやつ。どこにあるか。

新千歳空港カードラウンジはJAL出発口Dに近い

f:id:kitalan:20171230180100p:plain

右上にあるのがカードラウンジです。

3階の奥側にあります。フードコートの奥ですね。

で、もう少し見てほしいのが、2階の様子です。

f:id:kitalan:20171230180435p:plain

JALの出発口Dに注目してほしいんですが、これ、ちょうどカードラウンジの真下あたりに位置しています。真下は少し言い過ぎかもしれませんが、エスカレーターを上がってちょっと進むとすぐカードラウンジがあります。これは結構便利ですよ。

実際に進んでみましょう。

 まず、エレベーターを上がるとこんな感じです。3階の様子です。

f:id:kitalan:20171230181046j:plain

ここをまっすぐ歩いていき、右折します。

f:id:kitalan:20171230181203j:plain

すぐ正面に見えてきました。

各種提携カードのゴールドカードを保有していれば無料で入室可能。そうでない場合は1080円の支払いで入場することができます。

カードラウンジ対応クレジットカードは幅広い

対応クレジットカードは下記です。

※下記のカード会社の指定するゴールド会員または対象カード会員の方は、カードと搭乗券の提示でご入場が無料となります。(ご本人名義のカードのみご利用いただけます。)
JCB、ダイナース 、VISA、UC、トヨタファイナンス、AMEX、オリコ、ライフカード、楽天カード、エポスカード、三菱UFJニコス(MUFGカード、DCカード、NICOS)、エムアイカード、アプラス、スルガ銀行、ジャックス

http://www.new-chitose-airport.jp/ja/service/waitingroom_lounge/super/

僕は現在はマイレージプラスプラチナカードを所有していますが、それじゃなくても入ることは可能です。AMEXゴールドカードはよく初年度年会費無料のキャンペーンをしていて、さらに敷居は比較的低めかと。あと、楽天カードの場合は楽天ゴールドカード(年会費2160円)があればいいです。

楽天ゴールドカード

ちなみに楽天側ではしょっちゅうキャンペーンを行っているので、作るだけで7000~8000円分のポイントがもらえることが多いです。空港を利用するのならば作っておいて損はない一枚です。

さらに言えば、公務員だったり大手企業、大手企業関連会社に勤めている方は関連ゴールドカードが年会費永年無料で作れたりすることが多いので、一度調べてみると良いかと思います。

施設の設備など

嬉しいのは無料Wi-Fiですかね。ぐーたらぐーたらして時間を過ごせます。なお、公衆無線LANですのでセキュリティ対策は必至です。ホットスポットシールドとか、ちゃんと入れましょう。情報ダダ漏れでも開き直れる覚悟があば、無線ラン等を使ってGmailでもなんでも使ってください。君子危うきに近寄らず。

名物倉島牛乳は健在!!

お楽しみ、ラウンジ体験です。ここのラウンジは広いしあまり混んでいません。僕の大好きな倉島牛乳(北海道の牛乳)もちゃんとおいてありました。なお、今回は写真は撮ってありません。

ガラナがあった!

北海道名物がまた増えていました。北海道のソウルフードジュース、ガラナが置いてありました!こんなのあったかなー、以前の記事をさかのぼったけど、特に見当たらず。

f:id:kitalan:20171230183407j:plain

 kirinで出しているガラナは、北海道特別の飲み物です。コーラみたいですが、なんか薬くさいというか・・・しかしお腹に貯まります。あと、くせになります。

ガラナとイタリアン珈琲を飲んで1時間くらい雑誌を読んだり何だりでまったりしていました。

お腹いっぱい。

なんだかんだと今年も空の旅を楽しめた一年でした。クレジットカードとかマイルとかに詳しくなりすぎた一年でもあったけど。

新千歳空港ってなんだかんだいくだけで楽しい。

昨年の締めに一枚。上から撮影して今年も終了。パシャり。

f:id:kitalan:20171230184139j:plain