KitaLand

札幌移住の全てと旅行のブログ

20代から楽天カードを10年以上使い続けた感想。学生時代から使って損のない一枚です!

 

学生時代から楽天カードを使い続けている30代が、楽天カードをおすすめる本当の理由

 

こんにちは、kitalanです!

 

私は学生の頃から楽天カードを使い続けています。楽天カードというとカード券面がダサイという理由だけでビジネスマンから敬遠されがちなカードですが、実は敬遠すべきカードではありません。

クレジットカードをピッと出してサッと会計を済ます。

昔はクレジットカードにはそんなスマートなイメージがありましたが、今はそうでもありませんよね。

もはやコンビニエンスストアでもインターネットショッピングでも、クレジットカードを使うのはごく普通のこととなっています。

そんな中で楽天カードは年会費無料かつ常に1%分のポイントが貯まりますこれは、日常の買い物が常に1%オフになっていると言っても過言ではありません。

そんなわけで今回は、楽天カードを学生時代から10年以上使い続けた感想とメリット・デメリットを紹介します。

 

楽天市場での買い物が常にポイント3倍になる

楽天カードを使うことのメリットは何と言ってもそのポイントの貯まりやすさにありあます。楽天側には、何としても自分たちだけの経済圏を作りたいという思惑があります。そのため、アマゾンやヤフーショッピングに対抗してしょっちゅうポイントのばらまきキャンペーンをやっています。期間限定でポイント10倍などがしょっちゅうあります。これはとても嬉しいです。

ですが、何と言っても、そんなこととは関係なしに、楽天市場でのポイントが常に3倍になるというのは超強力なアドバンテージです。単純に還元率3%超ということになります。

その時点でポイントが何倍なのかが分かりやすい

ショッピング中、右上に今自分がポイント何倍なのかが表示されます。このあたりのページ作りも分かりやすくて良いです。

f:id:kitalan:20180109125438p:plain

家具や家電、スマホやタブレットはアマゾンより安いことが多々!書籍もポイントで買える

アマゾンの囲い込みに対抗しているだけあって、楽天経済圏はかなり大きいです。その甲斐あって、基本的な商品はアマゾンとはほとんど価格に差がありません。ですから単純に購入は、「アマゾンが好きか」「楽天が好きか」の2者択一になるかと思います。

ですが、楽天の場合はポイントもかなり貯まるんですよね。

例えば、家具系にしてみれば、そもそも「ニトリ」が楽天ショップにも出店していますし、最近話題の格安スマホの「p10lite」(私は2017年10月に購入)で調べてみると、アマゾンでも楽天でも1円の差もありません。ポイントがつくだけ楽天の方がお得になります。

クレジットカード審査に通りやすい

楽天カードはもっぱら、審査に通りやすいとの噂です。

噂の審議は定かではありませんが、少なくとも私が学生時代に初めて作ったのが楽天カードということを考えると、学生さんにつくれるようなカードですから、審査はそこまで厳しいものではないと言えるでしょう。

空港ラウンジが無料で使える「楽天ゴールドカード」にアップグレードしやすい

楽天カード自体に空港ラウンジ利用料無料の特典はありませんが、楽天カードの上位カードの「楽天ゴールドカード」への案内がくるようになります。下記のような案内です。

f:id:kitalan:20180109131245p:plainこちらのカードでは空港ラウンジが無料で使えるようになります。空港ラウンジは通常800円~1200円くらいかかる場所ですから、切り替えで1500ポイント、さらにポイントが常に5倍ともなると、それだけで年会費2160円の元がとれてしまいます。

 クリックポイントだけで月100ポイントは確実に貯められる

細かい話ですが、楽天カードを使っているとカードマイページに「クリックポイント」なるものが出現するんですよね。こんなやつです。

f:id:kitalan:20180109132023p:plain

時間的に制約のあった学生時代は、こんなポイントをちまちまと貯めていました笑

それで3カ月に一回くらい、当時集めていたコミック本を楽天市場で買っていたんですね笑 ちょうど新刊の発売時期くらいに貯まっていました。

結論:楽天カードは自信を持っておすすめできる、クレジットカード生活のメインカードです

クレジットカードのポイントは様々ありますが、楽天経済圏は非常に大きいので、メインカードとして使ってもおかしくない一枚です。

楽天側も経済圏拡大のためにしょっちゅうキャンペーンを実施していますので、カード作成だけで5000ポイント以上を付与していることがしょっちゅうです。詳しくは公式サイトを確認してチェックしてみてください。

[楽天カード]
お得なキャンペーン実施中

 

最後にデメリットですが、メールが大量にくることと、キャンペーンポイントの期限が短いことです。クレジット決済分の4倍ポイントはそんなことはありませんが、追加で10倍キャンペーンなどは期限が10日前後だったりするので、そこだけちょっとめんどくさいかもしれません。

私の場合はなんだかんだと使って10年超。付与されたポイントは10万ポイントを越えました!!

f:id:kitalan:20180109134056p:plain

塵も積もれば山となる。豊かな生活は仕組みの変更からははじまります。自動で家計が助かる仕組み、作りあげましょう!