大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

ニセコのサンクスがちょっと面白い。ワインの試飲はあるけどトイレがない。

こんにちはkitalanです。またまた北海度ニセコ町へ行ってきました。ニセコと言っても、倶知安町とニセコとか比羅夫周辺とか、このエリア周辺を僕はまとめて「ニセコ」って呼んでいます。

さて、そんなニセコですが、札幌や新千歳空港からそれぞれ2時間そこそこと、比較的よさげな場所に位置するニセコですが、地味にワインとかも有名なんですよね。

今回は道中、たまたま立ち寄ったコンビニ「サンクス」が面白かったので興味がある方はぜひ。

スポンサーリンク
 

ワインが飲めるコンビニサンクス(ワインよしのみ)

いつもの通り、小樽方面から朝里川温泉を抜ける経路でニセコ方面へ向かう。

ところで、キロロ(シェラトン北海道キロロ)を抜ける一時間ほどはコンビニに当たる施設がないのには注意が必要。

 

案の定、連れの一人がすぐにトイレに行きたくなった。だからあれほど言ったのにー。

まあどうしようもないので、(よーく考えると『道の駅赤井川』があったけど)、倶知安町に入るまで我慢すべし。と強引に説得して我慢の時間帯。

待つ待つ待つ。ひたすら待たせる。

やっと倶知安町に入りました。

できれば右側車線にあるコンビニがいいな。

見えてきました、すぐそこ「サンクス」。

ファミリーマートに買収されてからというもの、すっかり影を潜めてしまいましたが、紛れもなくサンクスですね。何か外観が少し変わっているけど。『ワインよしのみ』??。まぁいいや。お待たせしました。どうぞトイレ行ってきてください。僕も一応おりますから。

店内に入って驚いた。何これ??

f:id:kitalan:20170702193512j:plain

コンビニなのに地元ワインが売っている。

ただし驚いたのはそれだけではなかった。

なんだあれ??

f:id:kitalan:20170702193623j:plain

コンビニなのにワインの試飲がある。。

しかもニセコワイン。。ごくり。。でも僕は、ドライバーなんだよな・・・。

びっくりしていたら相方が走ってきた。

「このサンクス、トイレがないない!!」

トイレがないコンビニサンクス

連れ:「このコンビニ、トイレがないない!!」

僕:「うそだろー、そんなわけないない。」

このあと二人で店内を隈なく探した。

が!

何と、本当にトイレはなかった!!

色々と破裂寸前の連れを連れて、店外に出る。と。

と。と。

そこでトイレを発見。「トイレ、あそこじゃん。」

f:id:kitalan:20170702194058j:plain

店から少し左に離れた建物の一角に、トイレが設置されていた。どうなってんだここのお店笑

離れのトイレがあるサンクスとは、僕はあまり聞いたことはない。一応日本全国旅して回ったんだけどなー。

僕は苦笑いしていたが、連れはスーパーダッシュでトイレに駆け込んだ。

僕も一応その後トイレに行ってみた。実に普通のトイレだった。

その後店内に再び戻り、連れはワインをごくごくと試飲した。ワインってそうやって飲むものじゃないのにー。

車内は一気にお酒くさくなった。でも珍しいもの見れたからいいかな。

まとめ

  • ニセコにはワインが飲めるサンクスがあります。
  • でも、トイレは(店内には)ありません。
  • 店員さんはおそらく酒屋の女将さんで、何か親切です。

ちなにに7月上旬を持って、ファミリーマートに変わるそうです。

ワインの試飲の制度は持続するのかな?ちょっと興味あります。