大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

ニセコミルク工房(高橋牧場)で朝採り野菜を買ってきた。アイスを食べてスープカレー作った

ニセコ旅行に行ったらどこへ行きますか?せっかくニセコエリアまで足を延ばしたのなら、栄養たっぷりのニセコ野菜を食べましょう!ニセコ野菜を仕入れましょう!

ニセコで野菜を買うのなら、農家の方の直売所が一番おすすめです。たいていの場合は「ニセコビュープラザ」まで足を運ぶかと思うのですが、今回はあえて外して、高橋牧場さんの敷地内、「ニセコミルク工房」にて野菜を買ってきました。安い、でかい野菜がたっぷりじゃ!!

スポンサーリンク
 

 ニセコミルク工房

ヒルトンニセコヴィレッジから車2,3分ほどの所にあります。ヒルトンに宿泊した翌日なんかに立ち寄るのもいいかもしれません。

駐車場もたっぷりあります。駐車場所心配がいらないのは嬉しいです。ニセコミルク工房さんの敷地内にあるので、アイス屋さんとか、カフェとかも併設されています。というか、本当のところカフェやシュークリームがメインの場所です。野菜直売所を狙っている人は少数かもしれません笑

ちなみに野菜直売所の正式名称は『ニセコ野菜耕房‘S』ですね。

○ニセコ野菜耕房’S

  住所 ニセコ町字曽我888番地1(ニセコミルク工房敷地内)

  TEL・FAX 0136-44-1766

  営業期間 5月~11月初旬(年により若干変更あり ※2011年は11/6で終了)

http://www.town.niseko.lg.jp/machitsukuri/agri/post_72.html

 

アイスジェラートが旨い

さて、ここのソフトクリームもかなり旨いのですが、ちょっと今回はパス。代わりにアイスジェラートを注文します。一回の注文で2種類の味を選べるのが嬉しいね!

f:id:kitalan:20170810144213j:plain

ど定番のミルクと、イチゴヨーグルトをチョイスしました。イチゴヨーグルト、↓に埋まって見えねー!!

f:id:kitalan:20170810144541j:plain

圧倒的にミルクが旨いです。ストロベリーヨーグルトも旨いけど、ニセコの牛乳には勝てませぬ。さて、寄り道はやめて野菜直売所へ向かいましょう。

朝採り野菜直売所

f:id:kitalan:20170810144906j:plain

採れたての野菜お目当てでやってきました。なぜ「ニセコビュープラザ」の方へ行かずにこっちに来たかというと、こっちの野菜直売所の方が若干安いんですよね。知られていない場所の方がよりローカルでプライスレスなのじゃ!!

巨大きゅうり3本で40円

f:id:kitalan:20170810145511j:plain

現地で撮った写真がブレブレだったので、後で撮った写真を掲載。

見よ!この巨大胡瓜。じゃがいもをゆうに超えるサイズ、3つで40円です。販売者のおばちゃんに聞くと、でかくなりすぎたから逆に安いんだとか。ちなみにじゃがいも(きたあかり)も130円でした。じゃがいも不足しているのにね!新じゃがなのでじゃがバターにして食べようと思います。

UFOズッキーニ100円

f:id:kitalan:20170810145926j:plain

変な野菜たちを見つけました。UFOズッキーニってなんや?どう見てもがぼちゃだが。南瓜だろこれは絶対。

とりあえず一個買ってみました。普通のズッキーニと同じで、炒めたらいい感じでした。

その他

その他、キャベツ、とか、水菜とかも、ありえない量をそれぞれ100円で。ごろん、ごろんって感じ。

ついでに、温泉に売ってた別の野菜パックを購入。これは硫黄系の温泉で有名な「雪秩父」で買いました。残念ながらこのブログではまだ記事にできていません。

買ってきた野菜たち

帰宅しました。床に広げてみました。

f:id:kitalan:20170810150545j:plain

どん!!ごろっごろっの野菜たちです。さて、せっかく野菜を調達できたので、北海道民のソウルフード、スープカレーを作ってみようではないか!!

ニセコ野菜ゴロゴロスープカレー

完成!歓声!!

f:id:kitalan:20170810150939j:plain

盛り付けちゃんとしろや!っていう突っ込みはなしで。

えびは冷凍していたものを入れます。これだけで海老出しスープカレーになります。

作り方は簡単

  • 野菜を適当に切って、鍋にゴロゴロ放り込む。
  • カレールーを通常のカレーのは3分1くらい放り込む。
  • スープカレーの素をお好みに合わせていれる。

これで完成です。お店の味の5分2くらいのスープカレーの完成です!スープカレーのもとは、「ベル食品」のやつがおすすめです。検索かけたら楽天市場でも出ていました。うまし!!

まとめ

ニセコ最高です。ニセコ行くなら北海道野菜もついでに買っちゃいましょう。料理下手な僕でも、そもそも野菜自体に旨みがあるから、下手な味付けをしなくても十分おいしい料理ができます。

そんな感じです。