大人の見学旅行記

札幌移住歴15年!旅行記を中心に節約情報、働き方など。I LOVE HOKKAIDO!!3日に1記事更新中

札幌スープカレー、トマトベースの王道『心(こころ)』を紹介する

おいkitalan!北海道のおいしい店どっか教えろや。

なんですかいきなり。誰ですかあなたは。

私か。私は神だ。沖縄のシーサーが進化したシーサー系の神だ。せっかくだから北海道に遊びに来たぞ。さて、私は神だから背をむけるんじゃない。

顔バレするから嫌なんですよ。あぁ、それにしてもたしかに石垣島にいそうですね。それはそれは遠くからごくろうさま。じゃあ一軒だけ教えます。トマトベースのお店でいこうかな。

はよはよはよはよはよはよはよはよはよはよ

ということでこんにちは、kitalanです。旅行シーズンも本格化してきました。世間様はいよいよ夏休みですね。夏の北海道は最高です。ぜひいらしてください。

北海道と言ったらジンギスカンだったりお寿司だったりスープカレーだったり・・・おいしいものがたくさんあります。僕が札幌移住を決めた理由の一つも『食』にあるくらいですから。そんなわけで今日は、北海道のソウルフードであるスープカレーの、「トマトベーススープ」がおいしいお店を紹介します。柔らかい味がしてすごく美味しいです。

スポンサーリンク
 

トマトベースの王道はずばり『札幌スープカレー こころ』

『札幌スープカレー 心 』はネットで検索すると「札幌駅周辺のお店」と表示されます。実際の住所はこんな感じです。

なんや、札幌駅からはちょっと遠いんじゃないか?

そうです。徒歩圏内とはちょっと言いにくい場所にあるかもしれません。土地感覚に疎い方はタクシーを使っちゃった方が早いかもしれません。初乗り料金+αの距離なので、1000円もかからないはずです。4人以上でしたら、地下鉄を使うよりも安いかもしれませんね。タクシー乗り場はJR札幌駅の北口乗り場にあります。

どんなお店なの?

正式名称は『カレー食堂 心』です。スープカレー激戦時代を生き抜いてきた、結構な老舗になります。2001年にオープンしてますから、今年で16年目になりますね。なかなか歴史があります。僕の札幌歴の一個上のお店ですね。何度も何度もお世話になってます。味の系統はトマト系なので好き嫌いが分かれるかもしれないんですが・・・癖になるんですよね。

おすすめは鶏の野菜スープカレー

訪れてぜひ食べてもらいたいのは『鶏の野菜スープカレー』です。スープカレーの基本はチキンと野菜なんですが、チキンはスープカレーというブランドには絶対欠かせないもので、そして野菜は北海道という土地ならではのおいしさがあるから絶対に食べるべきだと思います。こっちの野菜はほんとに甘いんです!!ちなみに値段は1380円です。

カレーで1380円もするのか。ちょっと高くないか。

せっかく北海道に来たからにはプラス数百円は我慢した方がいいと思いますよ。コンビニで買ってるお茶、二日我慢すればいいだけじゃないですか。まぁどうしても気に入らないのであれば1000円ほどで『チキンスープカレー』も食べられますよ。

スープカレーの相場はだいたい1000円。街中に行くと数百円高くなる感じです。

そんなもんかいなー。

いざ実食!野菜ごろごろチキンスープカレー

待つこと10分ほどで運ばれてきました!!みよこの圧倒的ボリュームと具の種類!

f:id:kitalan:20170723001451j:plain

めっちゃ野菜入ってるやん

野菜一つ一つ、甘いし、トマト系のスープなんだけどなんだか食べると止まらなんですよね。僕なんてトマト自体は嫌いなんだけど、ここのスープカレーはすごく好きです。

米もうまいのか。

お米もおいしいです。このお店はこだわりが強くで、お米も北海道産の「ななつぼし」を使っていますし、野菜もできるだけ北海道のものを使っています。

土日の昼食時はだいたい行列ができていますし、平日の夕食時も結構並んでいることが多いです。

なんかほかにもいい情報くれ。

仕方ないですね。じゃあ2点ほどおいしい情報をお伝えします。

食事にソフトドリンクor超盛ライス(無料)をつけるのを忘れずに!!

ここのカレー屋さんはライスの量が選べるのが嬉しいですね。僕なんてお米大好き人間ですから、毎度毎度大盛りにしています。ちなみに大盛りは350gです。結構量はある方だと思います。大盛りまでは無料です。小盛は30円引きだった気がします。

ここで、350gではまだ足りない!と思った方には朗報です。ホットペッパーグルメのクーポンを使えば無料で超盛にしてくれます。超盛は500gです。

それ、多すぎじゃね?

案外いけるものですよ。ムリをしたくない方は、ソフトドリンクをクーポンでつければいいですね。350円までのソフトドリンクを無料でもらうことができますし、もしくは、150円追加でラッシーをお願いすることもできます。

ラッシーって何

ラッシーは飲むヨーグルトみたいな、スープカレー屋さんにしか置いていない飲み物ですよ。おいしいですよ。飲んでみてください。

ごくごくごく。うめぇー!!

まとめ

北海道を訪れたら是非とも食べてもらいたいスープカレーの一つがこのお店、『カレー食堂 こころ』さんです。トマト系統のスープの中では最強を誇ると信じています。札幌歴15年の私が太鼓判を押しておきます。絶対旨い!!

旨いもん食ったし、沖縄帰るわー。またやーさぃー\\