KitaLand

札幌移住の全てと旅行のブログ

マイルと家計簿をこっそり公開!10月編

f:id:kitalan:20171114210250j:plain

こんばんは!サラリーマン兼旅行ブロガーのkitalanです!!

 突然ですが、今月から家計簿も公開することにしました!!なぜかって??

我が家の家計簿は僕が握っているからです。うほほ

まあそれは冗談で、僕は「札幌で注文住宅を購入する」「生活の質を下げないで旅行資金資金を捻出する」をモットーに日々生きているわけで、それに当たってはもう絶対に、自分のお金の流れを把握しておかなければいけないというわけです。

そういうわけで、流れにのって、『我が家の家計簿こっそり公開!!』っていうシリーズを書きたかったんですが、僕はマイルも貯めている。そしてこのマイルってのがなかなかバカにできない。

かくして月1回で、『マイルと家計簿こっそり公開!』っていうシリーズはじめちゃいます☀

 

家計簿大公開の前に

マイルと家計簿の公開の前に基本スペックの確認です。

 

まず、僕は北海道在住の中小企業のサラリーマンです。年収はたぶん公務員よりも少な目です。

趣味は旅行です。どちらかという格安旅行です。マイルを使って旅行費用を浮かせています。SFCとかJGCとかそういうのはやっていません。安く楽しく旅行する!がモットーです。

年齢は30代前半です。一人旅大好きです。相棒のシーサーです。

よんだ?

そんな感じで家計簿大公開スタートです!

陸マイラーの家計簿2017年10月編

早速家計簿の大公開です。2017年10月の支出は下記のとおりです。

  2017年10月
家賃 71800
電気 2064
ガス 1591
水道 2073
家具家電 44672
日用雑貨 14633
食費(自炊) 24879
食費(外食) 6380
ふるさと納税 20000
携帯電話 2116
インターネット 2380
5054
合計 197642

 支出合計は197642円でした!結構かかりました。。

今月はテーブルやダイニングテーブル、ソファなどの買い替えをしたので出費が随分とかさばりました。ふるさと納税もとりあえず二万円分ほど治めてみました。ふるさと納税は、キャンペーンのある時期に楽天ふるさと納税を使うとかなりお得です。ポイント5倍とかやっていますからね。

インターネット料金

インターネットはマイネオに申し込む前でしたので、通常通り楽天モバイルを利用しての10GBの契約です。それでも随分と安いかと思います。マイネオになってからはさらに安くなるので楽しみです。速度も安定しています。

ルーターはDoCoMoのWi-Fiルーターを使っています。以前はヤフオクで5000円くらいのものを購入した使っていたのですが、なんだかんだと電波が途切れるのでやめました。安物買いの銭失いです。アマゾンで15000円くらいのを買ってからはサクサク動いて快適です。僕が購入したやつも一応まだ売っていました。安物を買って壊れて・・・

の繰り返しよりならば、絶対にまともな値段でまともなものを買った方が良いです。

*2017年11月22日現在、7078円という謎の爆安状態です!僕は12800円で買いました。

食費

食費は今月は24879円でした。外食費を入れると予算の3万円をオーバーしてしまいました。ちょっと何も考えずに購入しすぎたかなぁと反省しています。

食費の節約としては『CashB』を利用しはじめました。こまごまとしていますが、魚の購入とか、肉の購入とか、お酒の購入とかでポイントがつくサイトです。我が家では採用することにしました。ただ、まだ全然貯まっていません。一カ月で150ポイントくらいです笑

ちなみに僕の紹介IDはAB7WOです。下記が公式サイトです。

CASHb

 航空会社マイレージプログラム

マイルに関しては下記のとおりです。保有残高です。地道にコツコツ貯めているのが現状ですね。

JAL 41775
ANA 185919
ブリティッシュエアウェイズ 41000
マイレージプラス

30081

ANAだけ突出していますが、言わずと知れたソラチカルートで貯めたものですね。

夫婦で海外旅行へ行こうと思って貯めましたが、全然特典航空券がとれません。

結局二人で沖縄等へ行くわけですが、それでも全然使いきれません。これからマイルを貯めるという方に老婆心ながら警告させてもらうと、使い道のないマイルの貯蓄には注意です。マイルはお得はお得ですが、使いきれない場合も多々ありますから。僕がその生き証人の一人です。新千歳空港を拠点にしていると、正直JAL系の方が使いやすい気がします。

と言いつつも、今貯めているのもユナイテッドのマイレージなんですけどね。ユナイテッドのマイルにはマイレージプラスプラチナカードを利用しています。1000円の利用につき1.5%貯まるので重宝しています。

10月の家計簿利用のまとめ

10月は家具家電を一新したので経費がかさみました!まぁその分部屋もおしゃれになったぽいので良しとします!!削るとこは使って貯めるとこは貯める!そんな生活にしていきたいですね。10月の家計簿編、おしまい!