大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

アメックスゴールドの解約と引き止め。そしてプラチナのインビテーションについての小噺

f:id:kitalan:20170804163833j:plain

先日、アメックスゴールドカードの解約の電話をしました。その数日後、アメックスからプラチナカードのインビテーションが来ました。このあたりについて、なぜ自分にプラチナの案内が来たのか、とても不可解です。ということで、招待に至るまでのルールを考察します。

うんちくたれてんじゃじゃねーよkitalan!こないだからアメックスプラチナについての記事が更新されてねーじゃねえか。

しょうがないでしょ。旅行に行っていたんだから。ブログやクレジットカードがメインじゃなくて、僕の人生はあくまで旅行がメインです。

じゃあこんな記事書くなや、屁理屈乙

スポンサーリンク
 

 アメックスゴールドの引き止めに乗ったらプラチナの案内が来た?!

数カ月前、アメックスゴールドの年会費の更新月だったため、解約の電話をしました。

すると、「もう一カ月くらい考えてみてください」みたいな丁寧な案内があったので、とりあえず案内にのって+一カ月ほど様子を見ていました。このあたりのことを詳しくりたい方は過去記事をご覧ください。

アメックスゴールドに解約の電話で引き止めの誘いを受けたので、ルールを考察【電話レポート】 - 大人の見学旅行記

一カ月利用期間を伸ばしたと言っても、どちらかと言えば引き落とし契約をしていた公共料金等の支払い先変更の手続きのための時間です。アメックスのポイントは素直に貯めていましたが、昨年、異常なポイントのばらまき等に巻き込まれた経緯もあり、退会を決意しました。

二回目の電話では、引き止めもなく解約の流れになった

一カ月近く経過したので、意を決して電話をしました。色々考えましたが、やはり年会費29000円は高すぎます。付加価値にそこまで払う経済的余裕はありません。この時は大きな引き止めもなく、アメックスさんとの電話戦争も幕を閉じたように感じました。

電話から3日後、アメックスプラチナの案内が届いた

仕事が終わって帰宅すると、ポストにアメックスからの分厚い冊子が届いていました。噂に聞く、アメックスプラチナのインビテーションです。選ばれし者しか招待が来ないようです。僕が選ばれし者?30代のただのサラリーマンだぞ?(役職はそこそこついているが)、社長や常務とか経営者とか、そういうのではないんだけどなぁ。よし、思いあたる節を少し羅列してみよう。

思い当たる節:アメックスプラチナからインビテーションが届いた男のステータス
  1. どこにでもいるしがない30代サラリーマン
  2. 年収は絶対に1000万円には届かない。500万円にも至っていない
  3. ラウンジはたまに使う
  4. ゴールドダイニング(アメックスゴールドの付加サービス)は使った
  5. カードの利用状況は、昨年は真面目にコツコツ決済。その後は別のカードをメインに決済。メインを外してからは月3万円くらいで決済を継続

 

この中で影響がありそうなのは、1,2,4,5ですかね。ということでなんとなくですが30代を越えていないとインビテーションが届かないと予想。あと、色々なサイトに書いてあるように、毎月コンスタントに決済しているというのも重要なようです。4に関しては関係あるのかな?申し込みはしたけど、決済自体はマイレージプラスのプラチナカードで行った記憶があります笑。

一人で考えていても分からないので、電話をしてみることにした

アメックスプラチナのデスクに、インビテーションの条件を電話で聞いてみました。

僕は問い合わせ系が結構好きです笑。迷惑なお客さんかもしれませんが、ネットで検索を色々とするよりも、自力で電話をした方が早いと思ってしまいまして。ということでプラチナのお姉さんに電話をしてみました。

こんにちはkitalanです。ちょっと聞きたいことがあるのですが。

どのようなお話しでしょうか。

アメックスプラチナの案内が来たんだけど、何で僕に届いたの?

クレジットカード(アメックスゴールド)の使用履歴から判断し、インビテーションを送らせていただいております。

何かその、基準ってあるのかな。

・・・。何とも申し上げられませんが、弊社としましても、色々な判断基準が・・△★×trjr!!

了解。そこは言えないよねー

アメックスプラチナのインビテーション条件は教えてもらえなかった

まぁ、当たり前と言えば当たり前の話ですが、条件を直接聞いても教えてはもらえませんでした。個人的な予想としては、やっぱりこれまでのクレジットカードの使用履歴が一番重要なんじゃないかなぁと思います。僕の場合だと、リアル店舗での決済よりも、ネットサービスでの決済の方が多かったように思えます。

まとめ

アメックスさんに電話で直接お尋ねしましたが、条件は教えてもらえませんでした。なので案内条件は考察の域を出ることができませんでした。あと、解約の電話と、インビテーションの因果関係についても教えてもらえませんでした。

それで君は、結局アメックスプラチナカードに申し込むの?

そこなんだよなー。僕はミーハーなところがあるから、「限定」っていうところに弱いんだよなぁ。

年会費130000+税を払ってでも申し込む価値があると?

正直迷ってます。

またはじまった。そんなことより沖縄旅行のレポート早くまとめろよ

うい。まぁまたそのうち。