大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

鶏ガラベースの濃厚札幌スープカレーならGARAKU(ガラク)へGO!ただし行列必至

札幌ラーメンの紹介は少しずつ充実してきました。しかしその分、スープカレー記事が更新滞り気味ですが・・・。とにかく何とか、おいしいものを食べたらできるだけ記録していきたいと思います!

今日は行列必至のスープカレー、『GARAKU』を紹介します。ここはどちらかと言うと、濃厚系を食べたい人におすすめですね。ちなみに東京八王子および台湾!こちらにも出店しています。グローバル企業ですな!

鶏ガラベースの濃厚スープカレー。でも鶏ガラを感じさせない(良い意味で)

f:id:kitalan:20170814203347p:plain

スープカリーGARAKU メニュー  http://www.s-garaku.com/s/menu.php 

メニューは自分で写真を撮るより、ホームページから拝借しました。こっちの方が奇麗ですね。色々と選ぶことができますが、ここでのおすすめは、「揚げチキンレッグ」と「上富良野ラベンダーポーク」です。

揚げチキンレッグ

なぜ揚げチキンレッグがおすすめかと言えば、その名の通りチキンを「揚げ」ているからです。「煮込みVS揚げ」と言われるくらい最近では揚げのチキンが流行っています。ピカンティで言えば、「サクッとpicaチキン」とかがそうですね。

ちなみに僕の好みは揚げられたブロッコリーです。これは家庭ではなかなか出せない味です。

上富良野ラベンダーポーク

上富良野ラベンダーポークがおすすめな理由は、このお店の歴史に関わります。GARAKUの創業は1995年ですので、今からおよそ22年前です。何でも、店主さん、富良野にカレーを食べに行って、それがきっかけでスープカレー屋さんを開いたそうです。だからスープカレーGARAKUと富良野は切っても切れない関係にあるわけですね!

その店主がメニューに上富良野ポークのスープカレーを入れているのですから、まずいわけがない!!そんな理屈です。

やわらかチキンレッグと野菜

f:id:kitalan:20170814211304j:plain

この日は結局「やわらかチキンレッグと野菜」にしました。ご覧のとおりブロッコリーが揚げられています!揚げブロッコリーってのは本当好みです、旨い!!

あと、ケチらずに野菜がゴロンゴロンと入っているのも嬉しいです。

とろとろ焙り焙煎角煮

この日は角煮のスープカレーにしてみました。

f:id:kitalan:20170814211624j:plain

こちらはちょっと写りが悪くなってしまいました。お肉が柔らかくておいしかったです。個人的にはやはりチキンレッグが好みかなー。スープカレーを食べ歩いていて、慣れている人向けかもしれません。

チーズ オン ライス

f:id:kitalan:20170814211911j:plain

これ、絶対に外せません!!スープカレーにチーズをトッピングすると、味が倍増します。これは間違いありません。おすすめ中のおすすめです。レモンとも相性抜群で癖になります。

GARAKUの感想&まとめ

濃厚系のスープカレーを食べたい人にとってはGARAKUは3本の指に入る名店だと思っています。ただし、それなりに名が知れているので、土日や夏休みシーズンはめちゃくちゃ混みます。そのあたり、覚悟しておいた方が良いと思います。

スープカレーって、若い頃の食べ物かなぁと思っていたんですが、10代の頃から20代を経て、30代の今でも好きなんですよね。札幌のソウルフードになるのも分かる気がします。40代なっても50代なっても、好きでいられたらいいなー!!

【店舗情報】

『スープカレーGARAKU』

〒060-0063 北海道札幌市中央区南2条西2丁目6−1 おくむらビル