KitaLand

札幌移住の全てと旅行のブログ

石垣島の一人旅でゲストハウス『えみっくす(emix)』に宿泊してきた。ユーグレナモール目の前で超便利

沖縄一人旅へ行ってきました。こんにちは、旅行が趣味のkitalanです。

突然ですが、僕は会社員やってますが、一人旅が趣味です。ゲストハウスに泊まったり高級ホテルに泊まったり、やってることはめちゃくちゃですが、とにかく一人旅が好きです。最近は友人とでかけることも多くなりましたが、主に北海道のマイナーディープスポットが中心、そして沖縄あたりを中心に一人旅をしています。

そんなに一人旅して金大丈夫なのか

その辺はマイルが貯まるクレジットカードを使って、うまく旅費を節約して旅しています。マイルが貯まるクレジットカードを生活のメインにすれば、なんだかんだ一年間で札幌ー沖縄を往復するくらいのマイルは貯まりますからな

マイルええな。貯め方教えてくれ

その辺は話が込み入ってくるので、また今度。今日は沖縄一人旅の際に宿泊した「えみっくす」について記事を書かせてください。

 個室もあるし、ドミトリーもある。清潔感のある格安ゲストハウス『えみっくす』

先日、沖縄へ一人旅に行ってきました。一人旅の醍醐味は何と言ってもゲストハウスに宿泊することですね。沖縄一人旅の場合はゆんたくがあるのでこれが楽しい。一人旅どうしで話をして盛り上がったり、地元のおじいとおばあとまったり話をしたり。一人旅の醍醐味ですなー。年上年下関わらず、様々な人が関わるのでゆんたくはすごく楽しいです。ちなみに「ゆんたく」というのは沖縄の方言で「おしゃべり」という意味です。

ユンタクー(ゆんたくー)

または:ユンター

よく喋る人の事は「ユンタクー」や「ユンタカー」と伸ばしたりします。
少しだけですが悪い意味の「おしゃべり」のニュアンスもあるので、少し気をつけて使った方がよいですよ。

https://hougen.ajima.jp/e309 沖縄方言辞典 より

エミックスの屋上に行って南国の夜空の下でゆんたくをした

f:id:kitalan:20170903225919j:plain

 ユーグレナモール直結というめちゃくちゃ立地の良いところにゲストハウス「えみっくす」があります。

今回はここに二泊してみました。値段は一泊2500円程度だったので、二日間で5000円程でした。

宿に着いたら、いきなり面白いおっちゃんに出会いました。3カ月くらいここに滞在しているそうです笑 なげえ。。

どうやら世界を旅して回っているおっちゃんで、僕が今までみたことも聞いたこともない世界の話やちょっと大人なあんな世界の話やこんな世界の話も教えてくれました・・・!!!ふんふん!世界だけじゃなく、石垣のゲストハウスにもそんなことがあるのか・・・!大人の世界すげえって思いました。

あと、この日は、大学生が一人と、留学帰りのマキダイ似のお兄さん1人と、世界を旅するおっちゃんと、僕でした。

屋上で2時間ほど飲んだ後、「日本最南端のラーメン屋に連れてってやる」という世界を旅する親分の元、我ら3名親分についていきました。

親分、ごちです!!ちょっと酔っ払いすぎて、店名をチェックするのを忘れてしまいました。ライター失格や・・・!!でもすごく美味しかったのを覚えています。南国であえて沖縄そばでなく、沖縄ラーメンを食す。こんなのも一人旅の醍醐味かもしれません。

えみっくすってどんな宿?

えみっくすは完全なゲストハウスでした。それも超格安のゲストハウスです。オーナーさんもまだ若かったな。旅するおっちゃん曰く、「彼もまた経営者として色々苦労してるんだ」なんて言っていました。気になるお値段とか、見てみましょう。

  • ドミトリー:1500円
  • 一人部屋:2500円

ってな感じです。

・・・・・・安い!!学生時代はよくこんな感じの宿で一人旅していましたが、社会人になってからこんな宿に宿泊するのもいいもんですね。

壁の薄さとかどうだった?

僕はちょっと珍しく、ドミトリーではなく、個室に泊まってみました。一週間ほど沖縄を彷徨っていたんですが、どうにも、一人の空間で眠りたくなったんですね。

それで壁の厚さですが・・・。すごい薄いです。ベニヤ板一枚だけ、おいてるんじゃね?ってくらい薄かったです。

でも、1500円ですから、そんなもん十分です。

1500円で一人部屋、ベッド付き、扇風機つき、石垣ゲストハウスの中では夢のような環境じゃねーか!!

ということでとても良い体験をさせてもらいました。

無料レンタサイクルもあるよ!!

石垣島を自転車で回るのも楽しいです。特に一人旅の場合は、一人で車ドライブをするよりも、バスに乗ったり、自転車に乗ったり・・・そちらの方が景色を楽しめます。島の時間の流れのままに自転車を漕ぐのはすごく気持ちがいいです。

それでこのゲストハウス、えみっくすさんですが、何と無料で自転車を貸出ししてくれます。というか「余っていたら乗っていいよー」みたいな感じ。

この緩さもまたうちなータイムでいいなぁ

チャり借りました!!

そして自転車圏内(20分くらい)のフサキビーチへとチャリを飛ばします。

なぜフサキビーチへ行くかというと、夕日のたまらん絶景があるからです。

フサキビーチで夕陽を撮影してきたよ

フサキビーチは石垣の夕陽スポットの一つです。

この日は快晴で、綺麗な夕日が取れました。

f:id:kitalan:20170904223824j:plain

沖縄は何というか、時間の流れがじんわりとしていて、すごく感動します。この写真を撮影している時もじんわりしました。

沖縄いいなぁ。北海道に負けないくらい良い!!

マイルを貯めるか格安航空券を使ってまた行きたいな。

格安航空券をお得におさえる方法

自分の場合は、何と言ってもマイレージを貯めて使っているので、そのあたりがおすすめです。

・ユナイテッドマイル⇒ANA航空券をとれます。

・ブリティッシュエアウェイズのマイル=JAL航空券をとれます。

通常の価格の3分の1以下でとれるので大変お得ですが、最近は特典航空券争いが激化していてなかなかとれません。

めんどくさい場合は国内格安航空券が比較できるサイトを利用すると良いです。

僕がたまに使うのはこのサイトです。

スカイ・シーの格安航空券モール

そんな感じです。また沖縄行きたいな。