大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

札幌大通りのスープカレー、カンクーン(cancun)もおすすめできる

またまたスープカレー記事です。美味しいですからね、スープカレー。冬になるとますます食べたくなります。完全に北海道民のソウルフードです。

さて、秋の大通り公園の散歩をしてきましたが、ついでにスープカレーが食べたくなりました。そういえばそこそこウマイ店があったなぁと。ふと思い出したので記事にします。東急ハンズ近くにあるアジアンなテイストを醸し出すお店、『カンクーン(cancun)』を紹介してみようと思います。

 僕はブログの過去記事で「ピカンティ」と「心」を特に推していますが、この二店をお好きな方には合うお店かと思います。特に「ピカンティ」をお好きであれば、まず大丈夫です。

場所はどこ?

中央区の南2条西5丁目にあります。地下鉄大通り駅1番出口から徒歩5分かからないというくらいです。好立地ですね。

f:id:kitalan:20170814114135j:plain

冬に訪れた際の写真が一番良かったのでこちらの写真を採用です。ご覧のとおり、ちょっとバーのような雰囲気を醸し出しています。実際、店名にも「スープカリー&bar」という風に記載がありますね。残念ながら駐車場はありません。

オーソドックスなチキン&ベジタブルをチョイス

注文に迷ったら「チキン&ベジタブル」をチョイスするとよいと思います。どのスープカレー屋さんにも言えることですが、チキンと野菜はスープカレーの基本中の基本ですね。迷ったら無難にこれです!

f:id:kitalan:20170814124547j:plain

 店内は薄暗いので写真を撮るのが難しい。

今回はチーズをトッピングしてみました。個人的な好みですが、スープカレーにはチーズをトッピングすると旨さが倍増します!!地元民ならではの好みかもしれませんが・・・。

スープはこんな感じです。

f:id:kitalan:20170814124851j:plain

濃すぎず薄すぎずって感じです。うん、うまい!

それから、ここはご飯のサイズが選べます。たしか大盛りまで無料ですね、嬉しい!

おいしく安く食べる裏ワザ

カンクーンの特徴として挙げられるのが、ネットで即予約できるという点です。

ホットペッパーグルメで即予約できる数少ないスープカレー屋さんの一つなので、使わない手はありません!リクルートポイントを貯められるという仕掛けです。

ちなみにリクルートポイントは、じゃらんで使うもよし、ローソンで使うもよし、×半分でJALマイルに変えるもよし・・・と、色々と使い勝手の良いポイントです。残念ながら、ぐるなびの方ではネット予約はできません。JALマイルに限らず、マイルを貯めている方にはぐるなびを利用した予約の方が、破壊的に便利なんですけどね。このあたりの情報でざわざわしたい方は過去記事をご覧ください。

まとめ&感想

久しぶりにカンクーンを訪問しましたが、濃すぎず薄すぎずのカンクーンのスープカレーは、ビアガーデンの後にぴったりでした!利用の際は、ネット予約&ネットクーポンを利用すると、ちょっとだけ便利です。

【スープカレーカンクーン(cancun)】

札幌市中央区南2条西5丁目 U'S LAB 1F

TEL:011-261-7099

営業時間:月~金/11:30~17:00、18:00~22:30

土/11:30~22:30

日・祝/11:30~22:00

ラストオーダーは閉店30分前

機会があればぜひ!地下鉄大通り駅から近いのが大きいです!