大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

札幌駅周辺でWi-Fi&パソコンが使える&混雑控えめなカフェ

フリーWi-Fiが使える札幌駅周辺のカフェを探してみましたが、思いの他少ない。

僕はだいたい自宅作業が中心なのですが、たまにカフェで仕事をしたりブログを書いたりしています。特に休日は一日中家にいるというのは随分と気が滅入ってしまうので、カフェにパソコンを持ち込んだりもします。

というかそのために小型のパソコンも買いました笑。ブログを書いたりネットサーフィンをしたりする程度なら、2~3万円台のパソコンで十分におつりが来ます。ちなみに僕はエイスースのR209を購入しました。かなり軽いんで快適です。おすすめ!

さて、話をもとに戻すと、今日はフリーWi-Fiが使えて比較的客数も少ない札幌駅周辺のカフェへ行ってきました。『ボンサルーテ・カフェ』という場所です。

 パソコン持ち込みOK!ホテル一階の『ボンサルーテ・カフェ』へ行って来た

『ボンサルーテ・カフェ』へ行ってきました。札幌駅周辺で混雑していないカフェを探すのは結構困難です。札幌駅の大丸の南むかい、ホテルグレイスリーの1Fにあるカフェです。実はあの辺へ行くと人がグッと減って穴場なんですよね。

ホテルグレイスリーの一階です。こちらのカフェは無料Wi-Fiがあって窓際には電源もあります。すごく便利です。ただ、窓際は通りに面しているので、ちょっと恥ずかしいかも。僕は充電たっぷりのパソコンを持ち込んでくつろぎました。何より空いているのが嬉しい!!札幌駅も目の前なのんで、旅行者の方も待ち合わせなんかにも使えると思います。

コーヒー一杯380円

珈琲一杯は380円です。スターバックスとあまり変わりません。

ちなみに味はというと、札幌の老舗珈琲店にはさすがに劣りますが、それでも周囲のチェーン店よりはずっと美味しいです。ちょっと濃い目の珈琲ですので、気に入っちゃいました。

f:id:kitalan:20171029092933j:plain

マグカップも結構いい感じ。

ランチは650円から

昼時に行きましたので、僕はランチも兼ねて行ってきました。札幌駅周辺で、ランチもとれて長居できるカフェって結構少ないんです。軽食というよりはしっかりと食べたいという思いがありますから。貴重です。

どさんこバーガー(1200円)が売りのようですが、僕はアラビアータ(650円)をチョイスしました。どさんこバーガーの方は観光客向けなのかなーと。ホームページでも推しています。

http://gracery.com/sapporo/restaurant/restplan/

アラビアータが出てきました。ランチの場合はドリンクを+150円でつけてくれますから、合わせて800円です。ランチ兼場所代としては安めではないでしょうか。

f:id:kitalan:20171029093734j:plain

見た感じナポリタンにも見えますが笑

ピリッとしておいしかったです!少なくともイタリアンチェーン店くらいの味はしますから、カフェの味としては及第点です(偉そう)。そもそもホテル一階のカフェですので、普通に美味しいんですね。

この後、二時間くらいパソコンを弄り回したりなんだりして楽しみました。土曜日の昼下がりにしては随分お客さんも少な目で、やっぱり気に入りました。

『ボンサルーテ・カフェ』を利用した感想

  • Wi-Fiが無料
  • お客さん少な目
  • 珈琲も料理もおいしい部類に入る

このクオリティなら、「本当は教えたくない~」の部類に入るカフェだと感じました。札幌駅周辺で一息ついてくつろぎたい方にお勧めです。

ブログ『大人の見学旅行記』について

札幌を中心に、北海道の情報を発信しているブログです。ご覧になった方が「得をする」をモットーに更新を続けています。読者にとっての「得」って何だろう。ウェブ情報、特に個人ブログ閲覧者にとっての得とは、「金銭的な得」「疑似体験できるという得」「知らなかったを知れる得」「自分にはできないことを体験できるという得」だと思っています。これらの多くは最終的には体験に帰結しますので、体験情報を中心に、ブログ更新を続けてます。