大人の見学旅行記

大学時代に日本全国を旅行行脚し、札幌を終の住み家に決めました。札幌と旅行を愛する全ての人に捧げる、札幌ライフを充実させるためのサイトです。

札幌のビックカメラがビットコイン払いの導入を決定したので、ビットコインについてまとめた

f:id:kitalan:20170711131936j:plain

こんにちは。kitalanです。ビックカメラ札幌店で、ビットコインによる支払いが導入されたとのことなので、記事にします。ビットコインってちょっと不安なんだけど、もうこんなメジャーなとこまで広まったのか・・・使い方によってはうまくやればお得な生活ができそうです。

スポンサーリンク
 

札幌にもビットコインが進出してきた

2017年7月11日付けの北海道新聞に飛び込んできたニュースはこちら

家電量販大手のビックカメラ(東京)は14日、仮想通貨「ビットコイン」で支払いができるサービスを札幌店で始める。小売り大手が道内で導入するのは初めてとみられる。同社は4月に東京都内の一部店舗で試験的に導入し、訪日外国人客だけでなく、日本人客にも需要があると判断した。

 ビットコイン取引所「ビットフライヤー」(東京)のシステムを採用する。客は会計時に、店の専用端末に表示される2次元コードをスマートフォンなどで読み取って支払う。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0419630-s.html

 

ということで、いよいよ仮想通貨が札幌にも進出してきました。大手家電量販店での採用は小売りでは北海道初ということで、今後の動向がかなり気になります。

僕は札幌で使う人がそこまでいるかなーと半信半疑な部分が強いですが、そこは人口100万人をゆうに超える政令指定都市。マネー情報や先端IT技術に長けている人は一定数いる、また、外国人観光客の需要も見込める、というヨミがあっての導入決定なのでしょう。

ビックカメラ札幌店で、どうやってお得にビットコインを使う?

ビットコインがビックカメラ札幌店で使えるようになったというニュースが飛び込んできたので、元々気になっていたビットコインについて色々と調べてまとめてみました。ただし、自分のマネー戦略として、ハイリスクハイリターン系統の投資は勘弁なので、その辺を念頭において読んでいただけたらと思います。

さて、ビックカメラ札幌店でビットコインをお得に使うにはどうしたら良いのでしょうか。結論から言えば、

 

ビットコインが安い時に購入しておいて、

ビットコインが高い時に使う

 

ただ単純にこんな感じです。

例えば、

1ビットコイン5万円の時に、1ビットコインを購入したとします。このまま値段が変わらなければ、ビックカメラで5万円分の商品を購入することができます。

そのうちビットコインの値段が動いて、1ビットコインが10万円になったとします。

すると、ビックカメラで10万円分の品を買うことができます!これはすごい・・・!!・・・・

 

でも、ということは、その逆も然りなんだよなぁ・・・。

 

ちょっと調べた感じ、ビットコインは株式よりも値の動きが激しいかと。余剰財産でもない限りはちょっと手出しはしづらいかなぁと。そんな感じです。

余剰なお金をかき集めて投資すればいいんじゃない?

面白そうではあるんですが、損の可能性がある場合、通常のやり方では僕はあまり動きたくありません。

そこで思いついたのが、現在インターネット上に散りばめている小銭をかき集めて、ビットコインに投資するということです。これはは面白そうです。

例えば、ANAのマイル予備軍になっているポイントとか、各種サイトのポイントとか。どうせ口座に眠らせておくだけだけなら、ビットコインの口座に眠らせておくのも手です。ちょっと調べれば出てきますが、結構なサイトで、ポイン交換先に、ビットコインが導入されています。

とりあえず3000円程度から投資はできそう

2017年7月11日現在、ビットコインの価格は269.897円です。約27万円ですね。

いきなり27万円からの投資かぁ、ハードルが高いなぁ・・・と思わなくても大丈夫そうです。0.01ビットコイン単位でも購入可能なので、2700円程度から購入ができそうです。これだったら、2700円分プールしておいて、ある日ビックカメラで商品を購入しようとしたら4000円くらいになっていた・・・!なんてちょい得はありえそうですね。

ビットコイン購入のためにはプール口座を作っておく必要はある

結局のところ口座開設かぁ。と思ってしまいますが、まぁ、そこまで難しくもなさそうでした。登録会社は無難に『bitFlyer』が良さそうです。メールアドレスだけで登録できます。取引がしたかったら、顔写真、郵便受け取り、口座情報登録、などが必要になってきます。まぁ、口座開設系のオーソドックスな形ですね。とりあえず登録だけでもしておきます。

なぜそこまでお金にこだわるの??

僕のブログはだいたい、A「旅行情報」「飲食情報」「札幌情報」「仕事のこと」B「マイル」「お得情報」、 で構成されています。Aに属する項目はおおよそ、僕の人生における重要事項です。本当はここに家族や友人も入るのですが、ブログで公開してもあまり求める人もいないでしょうから、記事にはしていません。

逆に、B項目は、Aを充実させるために、あったら嬉しい情報です。こちらはブログで公開すると、需要があると思って記事を執筆しています。

人生におけるバランスとしては、A項目をとことん楽しむためにB項目を効率よく実践する という感じです。

なんだかんだ言って多くの方にとって、お金、必要ですよね。

上手にやりくりして、人生を豊かにする方法や情報を、今後も発信していきます。

読者の皆様、今後ともよろしくお願いします。