大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

彼女がいるならANAカードなんて持つべきじゃない。絶対に?そう絶対にだ

f:id:kitalan:20170903084852j:plain

こんにちは!kitalanです。突然ですが皆さんは家計の大部分、クレジットカードで決済していますか?僕はしています。なぜかって言えばポイントが貯まるからです。それだけです。決済方法をクレジットカードに変えるだけで、普段の出費分だけポイントがつくわけですから、結構な節約になります。そう、実は意外にもお得度が高いのがクレジットカードなんですね。

うそつけ。クレジットカード持つと、ポイント目当ての決済が結局増えるだろ

そんなことはありません。金銭感覚がしっかりしていれば。もしくは家計簿等で家計の支出の割合をコントロールしていれば。

みんながみんなお前みたく家計を鬼のように計算していると思うなよ

鬼にならなくてもできます。出費額を決めればいいだけです

クレカを持つと現金感覚がなくなるとかいうやんけ

鉄の意志を持ってください。4カ月くらい使い込めばなれます。あとは生きているだけでポイントが舞い込んでくる。うはうはです。

そんなうまくいくもんじゃないと思ううけどなー

まあじゃあ俺も彼女と沖縄帰るためにANAカードでも作るかな。マイル貯まるんやろ

それは駄目です。絶対にダメです。

なんやてぇええええええええええええええええええええええええ!!

 彼女持ちがANAマイルを貯めたって意味がないという話

断言します。どんなに長い付き合いの彼女がいるとしても、ANAカードを持っていたって意味がありません。

ANAカードで決済する人に対しての一般的イメージ

例えばコンビニで。並んでいる前の人がANAカードで決済をしていれば、

「あ、この人出張が多い人なんだ」

「あ、この人飛行機のマイルを貯めている人だ」

印象としてはこんな感じです。つまり一般の方々からは、まあ悪いイメージではありません。ひと昔前なら、むしろちょっと格好いいイメージだったと思います。

これが、一般人から見たANAカードユーザーに対するイメージです。

ANAカードで決済する人に対してのマニア的イメージ

ところが、陸マイラー(飛行機に乗らずにマイルを貯める人々。最近はネットのポイントを使って爆発的にANAマイルを貯めている人々のことを指す・・・と思う。。)から見たらこんな感じです。

「お、コンビニでクレカ決済してるヤツ発見ー!どれどれ、何カードやろ」

「うわ!ANAカードだ!こいつ陸マイラーやな。つまりポイントマニアやな!!ネットでも絶対マイル貯めてるぅぅ」

これが陸マイラーから見た、ANAカード決済をしている人のイメージです。

何でそんなひどい言い方するの!!って??

それは何を隠そう。僕が!!ネット×ANAでマイルを貯めるマイラーだったからだ!!ドン!!

同じ穴のむじなでやんす。どう理屈づけようが、人とは一風変わった趣味、もしくは吝嗇化なのは間違いありません。それがネットでマイルを貯めるっていう行為ですから。

ただ、僕自身、吝嗇化であること、マイルを貯めることに後ろめたさはありません。

だってその方が得ですから!!片道20000円払うより、7500マイルで移動した方が、絶対にお得です。

じゃあなんでそんな陸マイラーを煽るようなことを言うんだ?俺怒るぞ

失礼な物言いすいませんでした。正確にはシーサー君。あなたのような、彼女持ちの人に対して言うべきでした。前言撤回します。

家庭を持っている人は、むしろ積極的にマイルを貯めるべきです。

だってその方が家計が潤うし、人生に旅行という概念が持ち込まれて幸せですから!

じゃあなんで俺は駄目なんだよー

ANAマイルは彼女に対しては使えない

当たり前のことですが、自分が貯めたマイルは彼女さんのためには使えません。

マイル使用のルールは日系の会社はどこも一緒で、範囲が限られています。

つまり、使用可能なのは2親等以内に限られているんです。

【マイレージ】特典は家族や友人でも使えますか。
特典は会員ご本人様、会員の配偶者、会員の2親等以内の親族の方でご利用になれます。

会員ご本人様以外のご利用に際しては、あらかじめ「特典利用者登録」が必要です。
特典利用者登録画面から登録するよりお手続きください。Q&A詳細 より

 

彼女と旅行へ行こうとしてもマイルは使えない

そんなこんなで、大好きな彼女と旅行へ行くことになりました。ハワイでも行きましょうか。ちょっとハードルが高いので沖縄でもいきましょうか。

【那覇ー新千歳】間。安くても直行便で2万5000円かかります。往復で5万円です。

この時、

「すまん、俺マイルあるから特典航空券で行くわ。お前は往復で4万な。俺、マイルだから往復で2万円だわ」

って言えますか?僕は言えません笑。

つまり大好きな彼女と旅行へ行くにしても、結局マイルは使えないので、二人でホテル付の格安パックをとるしかないのです。まぁ、そんなもんです。

例外は?

もちろん例外もあります。ANAでは「一緒にマイル割り」という制度、JALで言えば「おともdeマイル」っていう制度があります。これは、自分が10000マイル、その他の友人は割引料金で。という制度です。そこそこお得にはなります。

抜け道はないの?

こんな記事を書いたんだから、なんかいい方法あるんだろうな

もちろんあります。ANAやJALカードにこだわるから、友人や彼女の分をマイルではとれないのです。ANAやJALカードを使わないで、ANAやJALに乗ればよいのです。

ちょっと言っている意味がわからない。理解不能理解不能理解不能理解不能理解不能

彼女や友人と飛行機に乗るなら、外資系航空会社のマイルを狙え!!

簡単に説明します。

ANA系列なら、「ユナイテッド航空」のマイルを貯めればよいです。すると、「ユナイテッド航空の提携会社=ANA」に乗れます。距離にもよりますが使用マイルは国内5000マイル。本家ANAより安いマイル数です。

 

JAL系列なら、「ブリティッシュエアウェイズ」のマイルを貯めればよいです。すると、「ブリティッシュエアウェイズの提携会社=JAL」に乗れます。距離にもよりますが使用マイルは国内4500マイル。、やはり本家より安いマイル数です。

外資系マイルが貯まるクレジットカードは?

f:id:kitalan:20170903090241j:plain

ここも端的に説明します。

ANA系列なら、「マイレージプラス」カードがおすすめです。できれば「マイレージプラスプラチナカード」が良いです。1000円につき15マイル貯まりますから。還元率1.5%です。いろんなサイトで紹介されているので色々目移りすると思いますが、狙うなら「初年度年会費無料」の文字がある時です。そのタイミングは必ずあります。

JAL系列なら「アメックスゴールドカード」が良いです。こちらのマイルは、ポイント移行先にブリティッシュエアウェイズがあります。だからここで貯めたマイル(成果行くには「avios」という表現)をブリティッシュエアウェイズに移行すればよいのです。100円で1avios(=0.8マイル)*メンバーシップリワードポイント加入の場合 です。注意しなければいけないのは、100円で0.8マイル。ちょっとレートが悪いです。ANAより。そこが難点。現状僕はこれ以上のレートのカードは知りません。最近JAL系マイルが涸渇しているので、むしろそんな情報があったら喉から手がでるくらいほしいです。地方にはJALしかない路線もありますから、やはり必要です。

ちなみにアメックスゴールドカードも初年度年会費無料のタイミングがあります狙いましょう!!

入会でもらえるポイントはないの?

時期によってあったり、高かったり、かなり低かったりします。紹介ポイントより、アマゾンとの連携とかの方が色々お得なイメージです。今のところ当ブログでは紹介とかはしていません。単純に紹介の仕組みを調べなおすのがちょっと億劫・・・よくわからないでからです。

まとめ

というわけで彼女持ちがANAマイルを貯めてもあんまり意味がありません。JALに関しても同じです。

なんでこんなことを書くかというと、僕自身が昔それで失敗したからです。

昔って言っても最近・・・まだ20万マイルくらいが無駄に残っています。

逆に、最近はマイレージプラスプラチナカードを使っているので、ユナイテッドの航空券は結構とれます。友人や彼女さんと出かけるならこれが便利です。

俺と沖縄行かねーか。お前の分も俺出すぞ(18000マイル)どん!!

ぜひこんな感じで誘ってみてください。

お前付き合っている女性いねーだろ

・・・

僕は一人旅が好きだからいいけどねーー!!沖縄いくからねー!!

負け惜しみ乙

ついでに言うと、ANAに限らずJALでも一緒だろ。ANAになんか恨みでもあんのか

最近ANA特典航空券が全然とれない八つ当たりです

この馬鹿者め