大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

アメックスゴールドの解約の問い合わせをした結果・・・プラチナ?!【電話レポート】

f:id:kitalan:20170722180353j:plain

こんにちは、kitalanです。

クレジットカード好きやマイルを貯めている方にはたまらなく気になる存在であるアメックスゴールドカード。うまく利用すれば年会費が無料になったり、航空会社のマイルに変えられるからですね。侃々諤々の議論があったりしますが、何はともあれ世間をにぎわし続けるアメックスゴールドカード。この度、解約の電話をしてきました。解約電話パート2でございます。気になる方は前回の記事もご覧くださいませ。

スポンサーリンク
 

 アメックスゴールドカードってどんなカード?

まずはアメックスゴールドカードの特徴から。ここではアメックスゴールドカードの紹介をしたいわけではないので、ざっくりした特徴を紹介するにとどめます。僕の視点から見た特徴は下記の通りです。

  1. カードデザインがインディアンぽくてかっこよい。でもちょっと成金ぽい。
  2. 持っていれば、100円で1ポイントを貯められる。ポイントはマイルとかに交換可。
  3. ぐるなびの予約でもアメックスのポイントが貯められる。
  4. カード会社空港ラウンジが自分+1名が無料で使用可能になる。
  5. 伊丹空港でミールクーポンを配っている。持っていれば1000円分くらいを無料でもらえる。
  6. ゴールドダイニングっていうので、10000円くらいの食事が一人分無料になる。
  7. 年会費が29000円(税抜き)と、べらぼうに高い。

と、僕が使い倒した感じだとこんな感じでした。特に3,4はすごく重宝していました。札幌のグルメ巡り&新千歳空港を拠点に旅行をするのが趣味ですので。

でも、年会費29000円は高すぎます。庶民の僕には払い続ける経済力がありません。とうことで解約の電話です。

前回解約の電話をしたら、引き止めの誘いを受けた

心のどこかで、引き止めてくれないかなぁと思っていました。庶民ですから。引き止められると嬉しいですよね。ですが残念ながら向こうから、「年会費無料」という条件お提示はありませんでした。残念!!その代わり、『もう一カ月時間やるから、ちょっと考えておいてくれ』こんな感じで決着したわけです。

アメックスゴールドカードに解約の電話をしてみた「part2」

早速電話をしてみます(例のごとく、意訳して書いています)。

おっす、約束通り解約の電話をしに来たぜ

 これはこれはようこそお越しくださいました。とりあえず名前名乗って会員である証拠示せや

(今回は女性かいな。)ok『rhtorttろpskrgtr:kg』

ピピピ。確認完了。で、何の用でございます??

だから、約束通り解約の電話に来たんだってば。

約束って何。

(引継ぎなしかよ。)前回も解約したいって電話したら、一カ月考えとけって言われたから考え抜いた挙句来たぞ。

少々お待ちくださいませ。

お待たせいたしました。解約の準備が整いましたので個人情報をお教えください。(貴様のような奴はわんさかいるんじゃ。ポイント目当ての貧民め。さっさといなくなれ)。 

お、おう・・・。(なんだこのあっさりした感じ)。少しくいさがってみるか。)

残ってるポイントってどうなるの?

失効という形になってしまいますね(黙れ貧民。忙しいから食い下がらずにさっさと失せろ)。

お、おう・・・それじゃあ・・・

 

この後色々と食い下がったり質問したりしたが、めっためったにボコされた。

狙っているワードを引き出せることもできなかった。ポイントの話もさせてもらえなかった。他のカード種別への案内の話もされなかった。あぁ。完全なる敗北である。世の中って厳しいね。

思うのは、オペレーターとも相性みたいなものがあるんだろうなぁ。尚、今回の担当の方、実際は仕事がすごくできる感じのテキパキした女性の雰囲気でした!誤解されませんように笑

まとめ

二回目の電話では全く持って引き止めの話はされませんでした。やっぱりアメックスは、僕のような庶民ユーザーには興味がないのかもしれません。結局のところ、引き止めルールに引っかかるのは年収とカード実績なんだろうなぁ。。とりあえずアメックスゴールドカード長い間お世話になりました。これにて解約でアメックスさんとの縁も終了です・・・!

 

・・・と思っていました。あの知らせが来るまでは。

おいkitalan!!家のポストになんか入っているぞ!

ん?どれどれ、ちょっと見せてみて。

これは・・・。

f:id:kitalan:20170722175502j:plain

amexプラチナカードの招待状?!

アメックスゴールドカードを解約したらなぜかアメックスプラチナの招待状が届いた。。

続く。