大人の見学旅行記

大学時代に日本全国を旅行行脚し、札幌を終の住み家に決めました。札幌と旅行を愛する全ての人に捧げる、札幌ライフを充実させるためのサイトです。

飲み会幹事が多い人はアメックスゴールドカードをつくるのがおすすめ。ぐるなびを利用すると国内旅行が近づく。

こんにちは。kitalanです。

3月4月は歓送迎会シーズンのピークでした。自分は三十代ですが、職場の中ではまだまだ若手。

送別会等の宴会の際はよく幹事を押し付けられる、やらせてもらっています。

幹事はもう何年もやっていますが、百害あって一利なし!というわけでもないのですが・・・自分でお店を選べて楽しいということがある反面、やはり何かと大変です。

ですが、ここ一年間、アメックスゴールドカードを作ってからというもの、飲み会の幹事が結構嫌ではなくなりました。

どうせ飲み会代金をクレジットカードでたて替えるんだろ・・・と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。

そうした行為は職場において、「こいつセコいやつだ」というレッテルを貼られ、得るものよりも失うものの方が大きいので、個人的には絶対やめた方が良いと思います。

そんな方法を使わなくても何とかなって、かつ、一回の飲み会で2000マイルくらい貯められるようになったのは、アメックスゴールドリワードポイントぐるなびのポイントを上手に利用するようになったからです。興味のある方はぜひ読んでくださいね。私はこれで3月4月で3900マイルをGETしました!ありがとうアメックスゴールド。

スポンサーリンク
 

 飲み会幹事は百害あって一利なし?!

我が社においては飲み会の幹事は新入社員が任されます。

内輪の飲み会であれば、「僕マイル貯めているんだー」などと言って、しれっとクレジットカード決済を行うことも可能でしたが、職場の飲み会ではそうもいきません。前述したように、たかだか数百マイルを得るために、会社において失うものが多すぎますので、そのような行為は絶対に避けた方が良いです。

では飲み会の幹事はやはり無駄な仕事であり、自分には何の得もないのでしょうか。結論から言えば答えはNOです。会社の誰にもバレずに、しれっとマイルを貯めてしまう方法があります。

アメックスゴールドカードを所有するだけでマイルが貯まる!

ちょっと調べてみるとわかりますが、アメックスゴールドカードには「メンバーシップ・リワードポイント」というものがあります。

このポイント制度は色々と出てきますが、アメックスゴールドカードについては、まぁざっくり言えば、

  • 100円につき1ポイント貯まる。
  • 貯まったポイントは他社ポイント(=他の航空会社のマイル)に変更する(所有ポイント×8割で交換。ただし年会費+3240円支払う。払わない場合は×5割計算。)
  • 交換先としては、ANAやブリティッシュエアウェイズが主流。フィンエアーなどのマニアックな航空会社もある。

こんな感じのポイント制度です。

ミソは他社航空会社(ブリティッシュエアウェイズ)に変えられる点ですね。ブリティッシュエアウェイズのマイルはviosという表現ですが、JAL国内線を片道4500ビオスで予約できるという、超のつく優れもののマイル制度です。

つまり国内往復の場合は一人につき9000vios必要になる・・・というか、9000viosで国内旅行が可能になるというわけです。アメックスのマイルで計算すると、約11300マイルで国内線を往復できるわけです。お得じゃないですか?(2016年3月31日までは、レートも1対1だったんですが・・・1:0,8です・・・)。

この制度を利用しない手はない!

というわけでぐるなびの利用と絡めてご説明します。

アメックス×ぐるなびのマイルが貯まるキャンペーンを利用せよ

ぐるなびでは現在、『ぐるなびのネット予約でマイルが貯まるキャンペーン』というのをやっています。シンプルなキャンペーンで、

ぐるなびネット予約人数×100のアメックスリワード・ポイント

をプレゼントしてくれるという太っ腹なキャンペーンです。

実際に予約した結果がこんな感じです↓↓↓

f:id:kitalan:20170423205832p:plain

f:id:kitalan:20170510223938j:plain

日付はポイントの付与日です。

どちらのボーナスポイントも、利用金額はゼロです!!

自分の場合はポイントが付与されるまではだいたい2カ月かかりました。

どう予約したらポイントがつくの?ぐるなびポイントをアメックスのマイルに貯める方法

まずは、ぐるなびに登録し、貯めるポイントを「アメックス」に設定する必要があります。リンク先は下記です。空欄を埋めるだけで予約完了です。

ぐるなびのネット予約・来店でアメリカン・エキスプレスのポイントが貯まる!

この作業を怠ると、なかなかマイルが貯まらない上に、登録上エラーが出て腹が立ってきます。私はそうでした。

次は実際にお店の予約をします!と言いたいところですが、

マイルの価値は相場的に2円~3円ですよね。仮に6人でお店を予約するとして、無料で600マイルをいただくのと、+324円を払って1200マイルを貯めるのではどちらが良いですか??

言わずもがな。1200マイルですよね。

それならば次に踏むべきステップは決まっています。ぐるなびのプレミアム会員に登録しましょう!月額324円これだけで貯まるマイルが2倍になります。月額会員の継続が嫌な人は、利用の直前だけ登録すればOKです!

f:id:kitalan:20170517222548p:plain

サイト上では上記のような説明がされていますね。

プレミアム会員のみ、貯まるマイルが2倍になる!超絶お得です。

これ、JALやANAのマイレージでも可能なのですが、JALやANAは基本マイルが一人30マイルなので・・・比較になりませんね。

公式サイトへのリンクは下記です。

いつも貯めてるマイルが2倍【ぐるなび】

 

ネット予約でマイルを貯める方法

次は実際にサイト上でネット予約をします。「ネット予約でポイントが貯まるお店」の項目にチェックをいれて検索し、お店を予約をします。このチェックをミスすると、予約をしてもマイルはおろかポイントも貯まりません。くれぐれも予約の前に、ネット予約対象店舗かどうかを確認してくださいね。

f:id:kitalan:20170517223728p:plain

上記写真の、いちばん上のバナーですね。

一番便利なのは、あまり知られていないことですが、「席予約」だけでも良いという点です。飲み会でコースを選びたくない人っていますよね。4、5人程度の飲み会ならばなおさらです。そんな時は「席予約」をチョイスすると良いと思います。

マイルの付与時期はいつ??

公式サイトによると、アメックスのマイルが貯まるのは「60日以内」とありました。

私の経験上ですと、一カ月そこそこで付与されている印象です。

 

対象カードにはどんなカードがあるの?

基本的に、アメックスゴールドカード、グリーンカードでしたら大丈夫なはずです。かなり細かく、対象外カードも記載されていますので、ご参照ください。

「アメリカン・エキスプレスのポイント」ご利用上のご注意

※アメリカン・エキスプレスのメンバーシップ・リワードのポイントが対象となります。

家族カードおよび追加カードは対象外です。

※(株)クレディセゾン、三菱UFJニコス(株)、(株)エムアイカードが発行するアメリカン・エキスプレスのカードは対象外です。

※オークラクラブ・アメリカン・エキスプレス®・カードは対象外です。

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス® ・カード(ゴールド・カードを含む)は対象外です。

※スターウッド プリファード ゲスト® アメリカン・エキスプレス® ・カードは対象外です。

※カード番号が3761-5、3761-74, 3761-75, 3761-76, 3798-80で始まる法人カードは対象外です。

※ペルソナ STACIA アメリカン・エキスプレス® ・カードは本ページに記載のプログラムならびにキャンペーンの対象外です。カード会員様のポイントの連携対象は「Sポイント」のため、[ぐるなびポイント受取設定]画面内「Sポイント」にてご登録をお願いいたします。

※再発行や切り替えなどの理由により登録されたアメリカン・エキスプレスのカード番号が変更になった場合は「ぐるなびお問い合わせフォーム」にご連絡ください。カード番号変更のご連絡をいただかないまま、予約された場合にはポイント加算の対象となりませんのでご注意ください。

※アメリカン・エキスプレスのカードを退会、あるいはカードのお支払いに延滞が生じている場合はポイント付与の対象外となります。

 青文字の部分は、勘違いをしてしまう方もおりますので、ご注意ください。

デルタアメックスは×!家族カードなども対象外です!

貯まったアメックスポイントはどうするの?

前半でも記載しましたが、ブリティッシュエアウェイズのAviosへ変換しましょう。片道4500Aviosで国内線JALに搭乗することができます。

登録の際のお問い合わせ先等は下記です。

お問い合わせ先
【アメリカン・エキスプレスのポイント(入力間違い等)、「ネット予約」に関するお問い合わせ先】

ぐるなびお問い合わせ窓口

https://ssl.gnavi.co.jp/webmaster/inquiry/?cid=g-amx&type=point

【アメリカン・エキスプレスのポイントに関するお問い合わせ先】
カード裏面の電話番号、もしくは 0120-004009(9:00-17:00/土日祝休)

  上記がぐるなびポイント×アメックスポイントのお問い合わせ先です。

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。本日の記事のまとめです。

まとめ

  • 席予約だけでもマイルは貯まる!クレジット決済などはする必要なし。
  • プレミアム会員に登録すればさらに貯まるマイルは2倍!
  • 貯まったマイルはぶりテイッシュエアウェイズに変換してJAL国内線の特典航空券に!

以上です。ありがとうございました。