大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

カチカチ音の鳴らないマウスを購入(これで会議が捗る・・・)

安価で無線マウスを購入した

f:id:kitalan:20170204211121j:plain

無線マウスやワイヤレスマイクは設定がめんどくさそうだということで敬遠しがちだったが、さすがに有線マウスの使用にも限界が来ていると思い、無線マイクを購入した。

ついでに「カチカチ音がならない」といううたい文句まである。

 

数千円は覚悟していたのだが、何と1000円程度で購入できるということなので、あっさりと購入を決断した。ヨドバシカメラ等の実店舗で購入してもさほど値段は変わらないようだ。

購入した商品はこれ。

サンワサプライ ワイヤレスマウス 静音 ホワイト MA-WH123W

www.sanwa.co.jp

定価2700円か。そこそこの値段かと思いきや、yahooショッピングで1091円だったのであっさりと購入。

設定

敬遠していたのが馬鹿に思えてくるほど簡単だった。

①付属の電池を差し込む

 

②USBポートに付属の端子を差し込む

 

③マウス裏のスイッチをオンにする。

 

これで自動的に通常のマウスと同じ扱いになる。

使用感など

使用感を簡単にまとめてみる。

①宣伝文句通り、清音である

まず、宣伝文句通り、「カチッ」という音はたしかに鳴らない。

だが、物体がへこむ時の音「ボコッ」というような無音は発生する。だが逆にこれがなかなか心地よい。

②スクロールは滑らかすぎるかもしれない

スクロールは以前使っていたものはクルクル回る部分がとまりやすかったのだが、これはうんと滑らかである。だから少し慣れるまで抵抗がある。好みが分かれるところだ。

 

断線しかけていてるマウスは危ないらしい・・・

そもそも購入のきっかけとなったのが、実家に帰った際に、母親にマウスを見られてびっくり仰天されたからだ。

自分のマウスはこんな感じになっていた。

f:id:kitalan:20170204210434j:plain

火事になる火事になると母親にはやし立てられ、なるわけないだろうと思いながらも、さすがにもう限界にきているだろうということで購入を決意した。

 

購入後の感想など

結局のところ、購入してすごく良かった。ポコポコトとへこむ感覚は明らかに以前より良いし、コードが絡まる心配もない。そして一つ思いたったのがわが社の会議だ・・・

 

自分は個人的には仕事は能率よくやりたいと思っているが、如何せん場面場面で度胸がない。

例えばわが社の会議においては、50数人がパソコン上で会議を行うわけだが、これが何とも無駄が多い。正直なところ、耳さえ生かしておけば別の作業をしていても支障はないのではないかとさえ思っている・・・。でも自分は度胸がないから・・・やたらとカチカチなったら別の作業をしているのを同僚や上司にばれてしまうから・・・

 

ということでこのマウスを自分はもう一台購入した。

家庭と職場で二刀流で活躍することになる。