大人の見学旅行記

札幌移住歴15年!旅行記を中心に節約情報、働き方など。I LOVE HOKKAIDO!!3日に1記事更新中

すすきので飲んだ後は『ラーメンみのや』へいこう

地下鉄すすきの駅徒歩3分『焙煎ラーメンみのや』へ行ってきました。東豊線豊水すすきの駅からも近いぞ!

f:id:kitalan:20161228220304j:plain

年末で飲み会続きのkitalanです。会社の飲み会ではなかなか料理の写真を自由に撮ることができないので残念です。職場の飲み会レベルの居酒屋でも十分おいしい料理だというのが、札幌の居酒屋のすごいところですね。

さて、そんな私ですが、飲み会で良い気分になると、一次会ですっと抜け出して夜のすすきのの街を彷徨う放浪癖があります。(終電では帰宅しますが)。

今回も飲み会の後にラーメン屋「みのや」にふらっと立ち寄りました。国道36通りに面しているため、非常に見つけやすいお店です。少なくとも5年前からはあると思います。何度か通っているお気に入りのお店です。

 おすすめは『焙煎みそ』。生姜(しょうが)系統とニンニク系統を選べるのが嬉しい

f:id:kitalan:20161228220458j:plain

初めての訪問の方は焙煎みそが無難ではないでしょうか。私は最近は醤油にハマっていますので、焙煎醤油を注文しました。系統は生姜系統が好きなのですが、酔っているのもあってなんとなくニンニクに魅かれました。

以前はハーフラーメンもあったのですが、今回の訪問では姿を消していました。

晩酌セットにはついていましたが。

友人とも訪れることのできる理由

私は今回一人で訪問しましたが、このお店はラーメンの好みの異なる友人とも訪れやすいお店です。というのも、スープの種類を色々選べるからですね。

生姜系統のラーメンが好きな人→生姜系統スープ

ニンニク系統のラーメンが好きな人→ニンニク系統スープ

塩系統のラーメンが好きな人→しじみラーメン

を頼めばよいというわけです。全国的に有名な札幌中の島の有名店「すみれ」は、一応は生姜とニンニクの絶妙なバランスを謳っていますが、実際は生姜の風味が強いですからね。

ところで、注意しなければいけない点もありますそれは、シジミラーメンは売り切れてしまうことが比較的早いということです。ご注意ください。

麺はちぢれ麺・スープは濃い目

待つこと5分もしないうちにラーメンが運ばれてきました。

f:id:kitalan:20161228221933j:plain

肝心のラーメンですが、ちょっとうまく撮れませんでした。ラーメン屋さんではコンデジ一眼レフカメラでの撮影は少々憚られますので、スマホによる撮影です。シナチクがギザギザでつながっていて、好みでした。

スープは下記のような感じです。

f:id:kitalan:20161228222123j:plain

ドロッとしていてかなり濃いです。

癖があるとまではいきませんが、少々独特ではあります。ただし、私にとってはかなり好みではあります。

麺は中太ちぢれ麺ですね。

f:id:kitalan:20161228222315j:plain

写真を撮りすぎて店員さんが怪訝そうな顔をしていました。酔っ払いが何をしてるん・・・とでも思ったのでしょうか。

ずるずるとあっという間に食べ終わってしまいました。

タクシーを使わず、少し歩き、ほろ酔い気分で寒空のすすきのを後にしました。

店舗情報・クーポン情報

美園に系列店もあるのですね。

知りませんでした。

みのやのクーポン情報を調べたら、何と食べログにて150円引きクーポンを発見しました。(ランチのみ)。観光で平日に訪れる方には便利かもしれません。リンクを張っておきます。

https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1000201/dtlmap/

 

ラーメン関連記事

 にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ