大人の見学旅行記

札幌移住歴15年!旅行記を中心に節約情報、働き方など。I LOVE HOKKAIDO!!3日に1記事更新中

本当に居酒屋の焼き肉?!和牛も旨いしホルモンも旨い。札幌駅徒歩3分の焼き肉居酒屋『ホルモン・ジンギスカン酒場 風土』へ行ってきました

激混みの12月の札幌駅周辺でお店をリサーチ

f:id:kitalan:20161211160931j:plain

忘年会シーズンに入ってきました。このシーズンの札幌駅~すすきのの飲食店はどこもかしこも人で溢れかえっています。

 

ボーナスも入りましたので、ちょっと奮発して焼き肉だ!しかしお酒も飲みたい(自分はがんがん飲む方ではありません)・・・ということで、安くお酒も飲めてお肉もおいしい焼き肉屋さんを探してみました。お酒を飲みたいので公共交通機関でいける場所を探します。

札幌駅の高架下に焼き肉居酒屋さんを発見しました。この場所は昔は焼き物の居酒屋だった気がするが・・・ホットペッパーぐるなびで見ても大きな情報は得られませんでしたが、「じゃらん観光」にも載っていました。もしかしたら観光客向けのお店?とも思いましたが、調べた感じおいしそうでしたので、行ってみました。初訪問です。

外観・席タイプ

外観や席タイプは活字で見るよりも視覚で見た方がわかりやすいと思います。

こんな感じです。

f:id:kitalan:20161211161240j:plain

本州ではあまり見かけませんが、札幌では飲み放題が980円でやっているお店が多いです。すごいお店ではこのメニューにビールが入っていることもあります。金曜日や土日は1280円になっているお店が多いですね。札幌駅周辺ではこのお値段は安いかと思います。すすきのでは探せばたくさんあります。

f:id:kitalan:20161211161816j:plain

座席はいたって普通の居酒屋です。「所せまし」という感じではありません。天井も高いですし、閉塞感のない店内でした。

f:id:kitalan:20161211161913j:plain

仲間が到着するまでじっと待ちます。七輪がいい感じです。「このお店おいしそう」が第一印象です。メニュー等を見てじっと待ちます。

ビールがでかい!キンキンに冷えている!

早速ファーストドリンクを注文。ビールの大サイズ(690円)を頼んだら本当に大きいサイズでびっくりしました。

グラスもきんきんに冷やしてくれています。居酒屋ではジョッキを冷やしてくれているところが多くて嬉しいですね。

f:id:kitalan:20161211162230j:plain

扱っているビールはサントリーなのですね。美味しい水を浸かっている会社のイメージがあるので嬉しいです。お肉をメインにしたかったので、飲み放題は今回は選択しませんでした。

サラダへドレッシングのかけすぎに注意

f:id:kitalan:20161211162706j:plain

美味しいドレッシングでしたがやりすぎました・・・写真を撮っていたらちょうどその瞬間が撮れてしまいました。

和牛ウマし!丸ホルモンうまし!牛タンうまし!

f:id:kitalan:20161211163157j:plain

お待ちかねのお肉の登場です。

これは『赤セット』で2000円ほどです。和牛、牛タン、あとはサーロインだった気がしますが・・・左下のだけ思い出せません。

f:id:kitalan:20161211163528j:plain

ご覧のとおり、結構厚みのあるお肉です。

旅行先で、特に石垣島などで石垣牛を食べたりしますが、それに匹敵するおいしさでした!(実際そんなわけはないのですが・・・石垣牛はかなり高級牛ですので、私の下が賢くないだけです)

ここからしばらくは夢中になって食しました。

ぜひ食べておきたい一品はこれだ!

 赤セットの他はすべて単品で自由に注文しました。特に気に入ったものを記しておきます。

 

・和牛カルビ

→ここのカルビのスタンダードなものですが、厚みがあっておいしいです。

・ねぎ牛タン

→通常の牛タンよりもネギとのハーモニーが好みでした。

・丸ホルモン

→とろけるような油の塊です。おいしいですが、通常の塩ホルモンを想像していると違いすぎるかもしれません。

・ネギご飯

→ライスは普通でした。ネギご飯は味もついていて好みでした。お代わりをしました。

・冷麺

→焼き肉において鉄板の冷麺ですが、おいしくいただけました。

場所・お店・クーポン情報など

食べログを見ると、「各公共交通機関札幌駅徒歩1分」とありますが、少し無理があります・・・。でも3~5分ですぐに到着します。

クーポンはぐるなびホットペッパーでありましたので、下記にリンクを張っておきます。

ホットペッパークーポンはこちら

https://www.hotpepper.jp/strJ000773233/map/

ぐるなびクーポンはこちら

http://r.gnavi.co.jp/h286601/coupon/

 

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ