大人の見学旅行記

札幌移住歴15年!旅行記を中心に節約情報、働き方など。I LOVE HOKKAIDO!!3日に1記事更新中

こだわりの和風弁当がたまらない。北12条駅徒歩5分の「ごはんやデンスケ」へ行ってきました

デンスケさんの食事は一品一品がとても丁寧。おかずがびっしり詰まった弁当定食が魅力です

f:id:kitalan:20161208213653j:plain

以前月見軒さんの記事を書きましたが、このお店も月見軒さんと同じくらい私は強いこだわりを持っているお店です。学生の頃からお世話になっているお店で、単に量が多い、濃い味付けにしている、といった単純なお店ではありません。食事は一品一品が丁寧な和風味付けになっており、また、店内は和風に統一されており、親爺さんは気さくですがわざわざ多くは語ってこず、お客さん一人ひとりに対して距離感を考えて接してくれます。仕事で疲れた時、ふうっと落ち着いた気分になりたい時、そんな時は仕事を早めに切り上げてこのお店に向かいます。数か月に一回程度ですが、日替わり弁当定食をご飯大盛にして、ついでにビールも一本頼む・・・この上ない至福の時です。

ハイグレードな弁当が800円!

ボリューム系のお店ではないですが、見てのとおり品数が多く、満腹状態になります(私はご飯を大盛にしています)。

ランチでも同じレベルの定食を提供しているらしく、驚くお客さんも少なくないようです。それについては親爺さん曰く「そもそもランチメニューとしてでなく、営業時間が昼にもあるだけでだから、あんまり少なめにする必要はないんだよね~」とのことでした笑

場所柄学生さんも来るでしょうから、お昼でもお腹いっぱい食べられるのは嬉しいでしょうね。

選べるメインは魚、魚、魚、お肉、の4つに1つ

だいたい鯖(さば)鮭(さけ)、秋刀魚(さんま)、鶏のから揚げ、の4択が多い気がします。

その他にご飯の種類を選ぶことができます。選択肢は玄米か白米です。

健康に気を使って玄米でも良いかもしれませんね。ハーフ&ハーフもできます。

際立つハイレベルな弁当

f:id:kitalan:20161208215134j:plain

ご覧のとおりハイレベルなお弁当です。

・ご飯

・具だくさんお味噌汁

・たらこ

・さんま2尾(ハーフ×ハーフ)

・サラダ

・煮物

・お刺身

・卵焼き

・大根おろし

・コロッケ

 

こうやって書きだしてみると、改めてバリエーション豊富で破格だと感じました。

しかもおいしいです。

店主の親爺さんの人柄と食事に触れて、心もお腹も満たされ、岐路につきます。

客層は学生さんから主婦の方まで幅広い

客層は幅広いと思います。ですが、がっつり食べるスポーツ系の学生さんというよりは、大学院生の方や大学の教授さん?やそのゼミの生徒さんが多いという印象です。

座席はカウンター席と、テーブル席が3つほどです。

主婦の方が来られているのが、個人的には味を保障する何よりの証拠だなぁと思っています。

場所・営業時間の紹介

分かりにくい場所ではありません。クーポン等は特にありません。

隣の隣がピカンティさんですね。

この界隈の飲食店は自分好みなお店が多いです。そんな感じです。

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ