大人の見学旅行記

札幌移住歴15年!旅行記を中心に節約情報、働き方など。I LOVE HOKKAIDO!!3日に1記事更新中

【2016年】冬の北海道ニセコ旅行の5つの楽しみ方【まとめ】

北海道ニセコ町とは?

北海道ニセコ町新千歳空港から約90分ほどの距離、札幌からは車で2時間ほどの好立地にあり、北海道内でも有数の観光スポットとなっています。

都会から二時間ほどでおいしい野菜、空気、水、アクティビティ等を楽しむことができるため、道外から訪れる人にも人気のスポットです。

雪質が世界レベルでも高い位置にあることから、特に冬場は海外、主にオーストラリアからの訪問者が多いです。一時期は「ニセコバブル」と言われ、土地の値段も上がり続けました。少しは落ち着いたようですが、今でも圧倒的に海外の方が多いです。

今回の訪問でも多数の海外の方々を見かけました。

以下、札幌在住者の視点から、ニセコ観光の魅力を簡単にまとめました。ニセコ観光の魅力について、昨年から今年の昨日まで私が感じた魅力をランキング形式でまとめていきます。

 1位 冬のニセコでウインタースポーツを楽しむ

f:id:kitalan:20161130222128j:plain

http://annupuri.info/winter/

ニセコアンヌプリスキー場」を筆頭に、世界レベルで見ても高質と言われる「パウダースノー」を楽しむことができ、スノーボード、スキー客に不動の人気です。転んでも全然痛くありません。厳寒期には山頂付近で、自分の息が凍る現象に出会うこともできます。

ちなみにニセコ倶知安町はスキーの町宣言をしています。

2位 湯めぐりが楽しい!ニセコ温泉郷

f:id:kitalan:20161130223212j:plain

写真はヒルトンニセコの露天風呂です。風呂の目の前が池になっており、荘厳な雪見風呂となっています。

 

 

ニセコ温泉郷は、五色温泉や雪秩父、黄金温泉などを筆頭に、硫黄泉から炭酸泉まで、実に様々な泉質の温泉が湧いている地域です。そしてその多くが源泉かけ流しです。

 

温泉好きにはたまらないのはもちろんですが、雪見露天風呂で体を温めている時間は贅沢以外の何ものでもありません。

 

私がよく愛用するヒルトンニセコも、リゾート施設でありながら源泉かけ流し温泉を備えています。

 

なお、ニセコ温泉郷の日帰り入浴はたいてい700円ほどと少し高めですので、下記温泉チケットを利用した方が有効かと思います。

ニセコ湯めぐりパス|ニセコリゾート観光協会|宿泊 食事 アウトドア スキー 登山 体験 温泉 ドライブ 紅葉

 

3位 風景写真撮影を楽しむ

f:id:kitalan:20161130222233j:plain

http://annupuri.info/winter/

風景写真においては北海道の美瑛・富良野に勝る場所はないと思っていましたが、最近はニセコ樹氷やサクランボの木、田園風景などが有名になりつつあるようです。私の中でも人気急上昇中です。

f:id:kitalan:20161130222805j:plain

「サクランボの木」と北海道富士と呼ばれる羊蹄山です。4月あたまの撮影ですが、それでも雪山です。

 

4位 ニセコカフェ巡りを楽しむ

f:id:kitalan:20161130223642j:plain

f:id:kitalan:20161130224323j:plain

ニセコはその土地柄か、移住者の方がかなりいます。そのうちの一部の方、もしくは地元の方がカフェを開くというのはよくあることです。

写真のカフェは「カフェ グローブ」さんです。大阪出身の女性の方が切り盛りしており、とても温かい感じのお店です。

清潔な雰囲気で、猫のオブジェなど、猫好きが伝わってくる雰囲気です。料理もおいしいです。新鮮野菜を使っているのはもちろんですが、お米もおいしくてすごくよかったです。

探してみると本当にたくさんのカフェがあります。うまくいけば下記写真のような場面にも出会えるかもしれません。海外の方のボルタリング場面です。

f:id:kitalan:20161130224943j:plain

ちなみにこのお店はバーガー系が絶品です。「ジョジョズカフェ&バー」です。私が訪れた時は日本人客は私しかいませんでした。

 

 

5位 道の駅ニセコビュープラザで野菜直売を楽しむ

f:id:kitalan:20161130225144j:plain

道の駅ビュープラザでは地元野菜がわんさかと売ってあります。今年は野菜の値段が高騰していますが、新鮮な北海道野菜が破格で手に入ります。私が訪れた時は新鮮な白菜が200円でした!

営業時間は9:00~18:00(通年)です。野菜直売所のほかに、観光案内所と特産品コーナーがあり、こちらも楽しむことができます。

 

北海道ニセコ町は大自然を満喫できる貴重なスポットです。

季節に合わせて様々な姿を見せてくれますが、冬には冬の姿をみせてくれます。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ