大人の見学旅行記

札幌移住歴15年!旅行記を中心に節約情報、働き方など。I LOVE HOKKAIDO!!3日に1記事更新中

北大12条門から紅葉狩りへ行ってきました(南→北へ)

今年の北大銀杏並木のピークは10月29日、30日でした

f:id:kitalan:20161112230550j:plain

10月の終わりに北大12条門周辺を観光してきたので、そのまとめの記事です。

例年だと11月3日(文化の日)頃が銀杏並木の紅葉のピークなのですが、今年は10月の最終週がピークでした。寒暖の差が激しいまでは良いのですが、暴風や雪の頻度が高かったため、今年は綺麗に焼ける紅葉は難しかったようです。それでも探せばそれなりに美しい紅葉はたくさんありました。

↓以下は前回までの記事です。

kitalannotabihurotravel.hatenablog.com

kitalannotabihurotravel.hatenablog.com

大野池横の紅葉は見どころスポットです

銀杏並木が紅葉を迎えるころは、実は紅葉(もみじ)の紅葉の始まりの時期でもあります。北大12条門から一番近い見どころの紅葉スポットは大野池です。大野池は北大工学部と中央食堂の間にある小さな湿地(沼)です。昭和40年頃、北大工学部の大野教授が池づくりに尽力されて今に至ることから、大野池という名前になったそうです。

f:id:kitalan:20161112231235j:plain

http://www.eng.hokudai.ac.jp/landscape/?p=5

f:id:kitalan:20161112231648j:plain

大野池の少し手前で堂々と立っています。多くの方々が写真撮影をしていました。銀杏並木を散策する際は忘れずにチェックしてほしいスポットです。

札幌農学校第二農場が期間限定解放されています

大野池の後は北へ北へと向かいます。メインストリートもそれなりに楽しめます。

北大恵迪寮の学生さんが相変わらずのノリで不思議なことをしていました。キノコ??時代は進んでも伝統文化というものはなかな淘汰されないものですね。・・・寒そう!

f:id:kitalan:20161112232520j:plain

札幌第二農場に到着しました。

f:id:kitalan:20161112232859j:plain

札幌農学校第二農場は、札幌農学校時代の建築物が保管されている貴重な場所です。なんと、国の重要文化財にも指定されていますし、北海道遺産にも認定されている場所です。早速散策してきました。

嬉しいハロウィン仕様のお出迎えです。

f:id:kitalan:20161112233415j:plain

この写真は結構気に入っています。奥の方をご覧ください。雪の塊が見えるかと思います。札幌移住してから12年ほどですが、紅葉の季節に雪があるのは北海道ならではだと思います・・・良くも悪くも。

牧牛舎

f:id:kitalan:20161112233940j:plain

製乳所

f:id:kitalan:20161112234217j:plain

貯蔵庫

f:id:kitalan:20161112235133j:plain

どれを見ても趣があります。

最後はやはり紅葉でしめたいと思います。

 

f:id:kitalan:20161112235816j:plain

平岡公園や豊平峡に負けじ劣らじの立派な紅葉です。

これで秋の紅葉狩りは終了です。これからは冬へ一直線。冷える日々が続きますが、銀世界への出会いが楽しみです。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へにほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ