大人の見学旅行記

大学時代に日本全国を旅行行脚し、札幌を終の住み家に決めました。札幌と旅行を愛する全ての人に捧げる、札幌ライフを充実させるためのサイトです。

北大12条門から銀杏並木を散策してきました

毎年この季節は北海道大学の銀杏並木が綺麗に紅葉します。

北海道の紅葉はまずは山々から始まり(旭岳が日本で一番早いはずです)、徐々に街へと降りてきます。北大の銀杏並木が奇麗に染まる頃は、秋ももう終盤です・・・。ということでこの土日は北海道大学を散策してきました。

f:id:kitalan:20161030221012j:plain

 

銀杏並木はこの時期限定で、夜になるとライトアップされます。私が訪れたのは15時30分頃・・・それでもちょっと寒すぎたので、今回はライトアップの銀杏並木は諦めました。

f:id:kitalan:20161030221606j:plain

f:id:kitalan:20161030221739j:plain

写真撮影の人はもちろんのこと、たくさんの市民の方々が訪れていました。

毎年ここを散策すると、北海道をに移住してよかったなぁと感じます。

f:id:kitalan:20161030221907j:plain

誰かがハートを形作っていました。粋ですね。おもわずぱしゃり!

f:id:kitalan:20161030222116j:plain

ちょうど見ごろかと思います。

歩くと銀杏の匂いがほんのりと漂ってきます。そこまできつくもありません。

f:id:kitalan:20161030222945j:plain

望遠レンズにて銀杏(ぎんなん)の存在を確認しました。

銀杏並木だけでなく、もみじもいい感じでした。

f:id:kitalan:20161030222304j:plain

f:id:kitalan:20161030222431j:plain

今年は奇麗に染まっているもみじを探すのに苦労します。気のせいでしょうか。

数年前の写真と見比べてもなんだか違うなぁと思うのです。

写真はその人の心持ち次第!そうは思っても、なんとなく違いを実感してしまいます。

北大の銀杏並木の紅葉は今週いっぱいは見ごろなような気がします。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ