大人の見学旅行記

出版社勤務を経て札幌移住。旅行記や移住記、節約術から働き方など、3日に1記事更新中

JALカードを解約しました

f:id:kitalan:20160919010442j:plain

かれこれ6年以上愛用していたJALカードですが、思い切って退会しました。名残惜しい感覚もありますが、年会費無料のカードが多くなってきた今、いまいちJALカードのメリットを感じなくなってきた、というのが正直な感想です。長い間愛用していただけに、退会の際に少しも引き止めがなかったのは少し残念でした・・・。「長い間ご利用いただいておりましたが、何か問題でも・・・」と言われたことくらいが少しの救いでした。

 

とは言っても、旅行や写真が趣味なので飛行機旅行も欠かせません。マイルなんてたまらないものと思っていましたが、なんだかんだと年間12000マイル程で、北海道と国内の往復分くらいはマイルがたまっていたような気がします。ためたマイルで初めて東北へ旅行した時は、ちょっとした感動も覚えました。なんだか懐かしい・・・。

退会の判断が少し早かったかもしれません・・・。

また何かのタイミングで入会するかもしれません。

JALカード解約後はどのカードを使うことにしたのか

そもそもJALカードを解約した真の理由は、JALカードの長期ユーザーであるメリットがなくなったからです。20代の頃はJALカードestと言って、ゴールドカード以上のサービスを格安で受けられていたのですが、30代に入ってからはその旨みも半減です。それでその他使えそうなカードを探しました。

目を付けたのがアメックスゴールドカード

基本的には、クレジットカードのポイントやマイルは、「生活の延長上でたまたま貯まる」くらいの認識が良いと思っているので、年会費有料のカードは考えていませんでした。ですが、ある日たまたま目にしたネット広告に「初年度年会費無料」の文字と共にアメックスゴールドカードの文字が。アメックスって、インディアンみたいなデザインの、いかにも「ゴールドカード」って感じなやつです。初年度年会費無料でゴールドカードを持てるのはおいしいかなって、そう思って、もう少しアメックスゴールドカードについて調べてみました。

アメックスのポイントでJALに乗れることが判明

端的に言えば、

アメックスゴールドでたまったポイント⇒ブリティッシュエアウェイズのポイントに変える⇒系列航空会社の特典航空券をとる

という順路を追えば、アメックスのポイントでJALに乗れることがわかりました。

しかも片道4500マイルです。

ということで、まずはしばらくはアメックスゴールドのポイントを貯めてみることにしました。正確にはaviosと言いますね。結構便利なカードです。100円で1アビオス=0.8JALマイル貯まりますし。アメックスゴールドの広告で「年会費無料」の文字があった場合は要チェックです。結構な頻度で見かけるような気がします。サイトによって特典が色々変わるようです。

ということでさようならJALカード。これからは、今まで貯めたマイル&アメックスで貯めたマイルで、JALに乗り続けます。これからもよろしく。