Kitaland

10代で札幌に移住して気づいたら30代半ばになっていました

札幌の隠れ家そば処『武柳庵』のそばが細麺で美味

札幌の隠れ家蕎麦処「武柳庵」がかなりおいしい

札幌市の八軒に「武柳庵」というお蕎麦やさんがある。食べログの評価も3.55(2017年2月現在)と好評で、以前から気になっていたので一度訪れてみた。

ちなみに北海道の地域情報誌「HO」にも顔を出したことのある名店だ。

f:id:kitalan:20161108222000j:plain

訪れたのは昨年の週末で、ふと蕎麦を食べたくなり、八軒にある蕎麦処『武柳庵』へ行ってた。

帯広方面には新得町や鹿追町など、本格そばを食べられるお店がたくさんあるが、札幌市内というとなかなかそういかない。少なくとも自分のリサーチに引っかかるお店はすくない。そんな中で今回訪れた『武柳庵』さんは自分としては結構なヒットだったので、お気に入りの一つとなった。

外観・店内の様子など

ごく普通の住宅街の中にある。

f:id:kitalan:20161108222240j:plain

ランチの時間に訪れたが、「行こう」と思って行かなければ、まずたどり着くことはないと思う。大きな通りには特に面していなかった。

f:id:kitalan:20161108222349j:plain

粋な通路が作られていて、期待が高まる。ちょっとした小旅行で小粋な店を訪れている気分になった。

 

店内に入る前に、外靴を脱いでスリッパに履き替えて中へとご案内。庭の松もしっかり手入れが施されていた。

f:id:kitalan:20161108222546j:plain

窓際の席に座ることができたので、窓から庭を臨むこともできた。

f:id:kitalan:20161108222812j:plain

こぎれいな内装。奥の方には家族で使える?個室もあるようだった。

こしのある好みの蕎麦でした!

f:id:kitalan:20161108223155j:plain

ランチセットで、海老天丼セット(1200円)を注文しました。見てのとおりすごいボリュームでした。丼は小ぶりですが、天ぷらが丼からはみ出しています。この時一瞬「え?ボリューム系のお店?」と不安になったのですが、お蕎麦を食したら絶品でした!こしがあり、深みのあるお蕎麦です。

f:id:kitalan:20161108223424j:plain

せいろを頼むと、静岡産の本格わさびが自動的についてくるようです。こんなにおいしいお蕎麦ならば、そちらを頼んでおけばよかった・・・と少し悔やまれます。お蕎麦はそば粉を自家製の蕎麦臼でひいてつくっているそうです。

f:id:kitalan:20161108223612j:plain

f:id:kitalan:20161108223524j:plain

天ぷらもサクサクで、結局全てペロリと平らげてしまいました。

また絶対に行きたいお店だ。

店主は静岡出身だとかそうでないとか。

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ